なんかちょっと急いでそうだったので(笑)、
急きょ今日のブログは「質問の答え」編に。

>差出人:Tさん
>日付:2016年09月13日 22:02
>件名:子供と海外旅行
>本当にいつも参考にさせてもらってます。
>THERMOSのソフトクーラーも買いました!重宝してます!
>今回の質問は、子供と海外旅行に行くときの
>持ち物についてです。
>今月9/30から4泊6日でハワイ・オアフ島に旅行(個人)へ行きます。
>子連れ海外ビギナーには優しい場所かと思うのですが、
>初めてなので色々不安です。
>これがあると良いぞ、こうすると良いぞというものがあれば
>教えて下さい。
>飛行機での過ごし方などアドバイスをお願いします。
>また、病気や怪我に備えていつも保険は入りますか?
>ちなみに子供は5歳(女)とそ氏様と同じ学年の
>2歳半(おむつ女)の2人です。
>パスポートの申請にもまだ行けておらずバタバタな予感です。。汗

>子連れ海外旅行滞在中の街歩きのバックは
>どんなものを使っていますか??リュック?ショルダー?
>子連れだと何かと荷物が多いので、
>どうされているのか気になりました!
>どうぞよろしくお願いします。


いいなぁ、ハワイ。私が行きたい(羨)!

ちなみにわが家、そ氏との海外は、
・2014-03 バリ島(10ヶ月)
・2014-05 ベトナム、カンボジア、タイ(満1歳)
・2014-11 韓国(1歳6ヶ月)
・2015-02 NYC、キューバなどカリブ海の島々(1歳9ヶ月)
・2015-04 香港、マカオ(1歳11ヶ月)
・2016-04 台湾(2歳11ヶ月)
再来月、ミャンマーに行く予定……。

子どもは月齢によってもどんどん状況が変化していくので、
持ち物とか困りますよね……。
動き方、知能、興味の先も変わるし……。
ええ、私もまだ旅人母歴3年ちょっとなので、
逆に先輩たちに聞きたいことイロイロなんです……。
1歳9ヶ月でキューバとかロングフライトに挑戦しましたけど、
現在の活発小猿とはまったくもって自信ない……(汗)。
それにしてもお子さん2人も引き連れて海外!!!
いやぁ、すごいなぁ。想像つかないなぁ。

でもふたりともお嬢さんで、上のお子さんが5歳。
彼女をこっちの味方につけるしかない!
旅行の数日前から毎日のように、
「私もがんばるから、あなたも下の子をよろしくね!!」
と、私ならお願いし倒します(笑)。
実際、先日番長ジュニア(そ氏の1つ下)と旅した北海道。
その戦法がかなり有効だったので。
そ氏も北海道の旅を通して、ずいぶんお兄さんになりました。


●飛行機
で、5歳のお嬢さんの持ち物は正直わかりません(すみません)。
私の友人Mちゃんの娘もちょうど同じくらいだけど、
飛行機のなかでは映画を喜んで見るから「ラク」と言っていたかな。
下のお子さんだけでいうと、私は手荷物を増やしたくないので、
一緒に機内誌をすみずみまで読みます。
通販カタログもめっちゃ読みます。けっこう盛り上がります(笑)。
塗り絵とかパズルとか大好きだけど、機内ではさせません。
なぜなら下に落とすから。いちいち拾うのがストレスだから。

番長ジュニアはトーマス命なので、ポータブルDVDプレイヤーを
ずっとフル回転させて黙らせているようです(言い方悪い)。
あとは飛行機でのコツとしては、乗り込んでスグ、
前後左右近隣の方々に「子連れです。ご迷惑おかけします!」と、
頭を下げることでしょうか。
平身低頭にしておけば、みなさんけっこうやさしくしてくれます(悪顔)。
それと出発前、飛行機の扉が閉まった瞬間、

みなさんの邪魔にならない空いている席にサササッと移動しちゃう。


●クスリ
そ氏の主治医が言うに、
「海外で病院に連れて行くのはとても恐ろしいこと」。
初っぱなから東南アジアばかりだったから、
そう言われたのかもしれません……。
もし熱を出したり、下痢したりしても、まずは様子を見て、
よっぽどひどい場合、持参したクスリを飲ませて! とのことでした。
長旅に行く前、主治医にひととおりのクスリをいただき、
「お守り」として持って行っています。
海外旅行保険……。

いままでは入っていませんでしたが、
わが家は何しでかすかわからないオトコ……。
ケガとか考えると、今後は入った方がいいかなと思います。

ちなみに私はクレジットカードに付帯している保険だけで

なんとかしています。
物を壊したりが多いから(とくにカメラ)、毎回けっこう役立ってます。


●ベビーカー
3歳になったし、もうベビーカーはいらないかな……。
と、置いていった台湾。大失敗だった!!!
交通量の多い通りで、飛行機や宿のチェックインなど
手続きに集中したいとき、ベビカに縛り付けるにかぎる(言い方悪い)。
それにベビーカーはリヤカー代わりになりますよね。
ジブンの荷物をハンドルフックに引っかけたり、
子どもが使っていないときは荷物を座面に乗せたり。
あと、レストランで眠くなったらベビカに寝かしたり。
まさにベビーカー様々!!!
アジアは階段だらけで、ベビーカー移動が大変だった覚えがあるけど
(とくに韓国の地下鉄!)
ハワイはバリアフリーが進んでいるのでどこ行くにもラクだと思います。
みなさん親切だし。


●バッグ
ベビーカーが主体だったときは、大きめのトートでしたが、
最近は、両手が空いていつでもダッシュで子猿を追いかけるため、
20リットルくらいのアウトドアメーカーのリュックです。
ウエットティッシュ、カメラ2台、日焼け止め、財布など入れています。
小猿にもリュックを背負わせていて、ジブンの着替え、
食器類(スプーン、フォーク、エプロン)など持ってもらっています。


●その他
・上着→冷房対策


・パジャマ×2セット(朝、オムツから漏れていることがよくあるので…)

・オムツ→
トイレトレーニング、だいぶ進みましたが、外出や旅のときは、
保険のためにまだオムツです。

といってもトイレでふつうにさせますが、
いつになったらパンツで旅できる日が来るのやら……。

そのへんはTさんの方がくわしいですよね(笑)。

・おもちゃ

→レストランや部屋で必ず集中してくれるモノ。
うちはパズルとお絵描き。水で消せるクレヨン。

・帽子、水着(使い捨てのも数枚)、浮き輪

・ストラップがしっかりついたちゃんと歩けるサンダル
→わがやはKEENです。



……あとなんでしょう……。
食事に関しては、本当にラクになりました。
現地調達で何でも食べてくれる。
以前は日数分の離乳食(瓶詰め)を持って行って、
行きはめっちゃ重く、帰りはスカスカな感じで。
ハワイはコンビニがたくさんあるので、ナンも心配いらなそうですね。
楽しみですね~。

ていうか、ハワイ、いいなーーーーー。
うちは親の都合で(金銭面)、東南アジアばかり(笑)……。

Tさんよい旅を(^o^)


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
と言いながら、いただいたメッセージがけっこう溜まっていて(汗)、
キャンプ道具のこと、キャンパーの内装のこと、
実母との関係性のこと、おすすめのデジカメのこと……。
ほかにもイロイロ、随時お答えしていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします~。


おまけ。



2014-03、人生初海外バリ島にて。
このころ、本当に手がかからなくて天使だったなー(遠い目)。



人生初飛行機。
なんて顔してるんだ(汗)。



2014-05、ベトナムにて、お姉さんをはべらかす……。
このころにはすでに女好きが完成……。



2014-11、韓国ソウルにて。
チマチョゴリのギャルをゲット!!



2015-02、カリブ海に浮かぶイギリス領アンギラ島。
半月以上におよぶ長旅でした。



2015-04、そ氏マカオに着いた。
……(笑)。



2016-04、台湾にて「オレはもう歩かねーぞ!」と、
ストライキ小猿。あーめんどくさ(汗)。