暑さが一段落したこのごろ……。
すみません、盛夏の時期にお答えできなくて……。

>差出人:アルコビッチさん
>日付:2016年08月10日 22:53
>件名:虫対策について
>お久しぶりでございます!!
>って、私の片思いですね(Φω Φ♡)

>國井律子さんに質問したい事がたくさんあったのですが、
>アメーバにログイン出来ずに、長らく放置しておりましたf^_^;)
>でも、國井律子さんのブログは読者登録してあり、
>更新されたらすぐにメールでお知らせがきていたので、
>欠かさずに拝見しておりました!

>件名の通り、今回お伺いしたいのは、虫対策についてです。
>以前、ブログでも書いていたように、國井律子さんは蚊には
>一滴も血をあげないと宣言していましたが、
>わが家も屋上でバーベキューなどを楽しんでいる…
>はずだったのですが、
>来るわ来るわ招かれざる客がわんさかと(´Д` )
>蚊取り線香も焚き、虫コナーズも引っ掛け、
>ベイプもシューしてるのに…努力むなしく、三ヶ所蚊に刺されるわ、
>ドアに虫は群がり、家にお邪魔してくるわ、もぉ〜懲り懲り…(T_T)

>そこで、國井律子さんの虫対策を、
>もう少し詳しく教えて頂きたいです!!!
>虫コナーズはどこに、どういう間隔で引っ掛けているとか、
>蚊取り線香も同様です。
>ベランダBBQの際は、虫対策はこんな事をしているとか、
>室内への出入りはどんな事を気をつけているとかとかとかとか…。

>まだまだ夜遊び前の若様のお世話の事とか、
>聞きたい事がたくさんありますが、また次回、
>メッセージ送らさせて頂きます!!
>毎日暑い日が続いてますが、無理などなさらずに、
>ご自愛くださいませ(^^)


私の虫嫌いはたぶん有名です(笑)。
いや、蛾とか小虫とかカナブンとかクモとか、
ちょっと気持ち悪いだけで、直接私に危害を加えないモノは
別にいいです(えらそうに……)。

問題はこのブログにもちょくちょく出るGB(視覚的存在的危害)。
それと蜂ももちろんいやです。
アナフィラキシーショック? 2回刺されたら死ぬ!?
冗談じゃない。
旅先でたびたび存在感を見せつけてくるアブ、ブヨ、ダニ、ヒル。
全部やられたことあるなぁ、ちくしょう(汗)。
本当のところ一番いやなのは蚊、ですかね。
いろんな病気を媒介してきますよね。
有名な話ですが、毎年多くの人間の命を奪っているのは、
サメや毒蛇やライオンなんかではなく「蚊」です。
余談ですが、その次に恐ろしいのは「ヒト」だそう……ガーン

蚊から、かなりガードしまくって生きてきましたが、
でもね、実際のところ、そ氏ができてから、
公園などでの外遊びのとき、
保育園の送り迎えのとき(これが確率的に一番高い……)

勝手にそ氏が網戸を開けちゃってetcetc、
今夏はなんやかやと、毎日のように刺されておりました……。
幸いにも、変な感染症にかからず、元気に生きております……。
蚊なんかにかまっているヒマ、なくなっちゃった(汗)。
哀しいことに……。

引っかけるタイプの蚊よけはまったく効かなかったですね。
虫除けの周りを蚊がぶんぶん飛んでいるのを見て
あごが外れそうになったことがあります(汗)。
それもそのはず、何年か前、ニュースで騒がれたの、
覚えていますか?
いったいいままでいくら、このタイプの蚊よけに注ぎこんできた!?
だいぶイラッとしました。以来買っていません。あーむかつく。
身に着けるタイプの腕輪? とかはどーなんでしょう。

公園などで小さなお子さんとかに着けているの、見かけますが、
正直わかりません(逆に教えてほしいです)。
スプレー……。いちおう使ってはいるけど、

個人的にあんまり好きじゃないなぁ。
汗と混ざってさらにベターっとするのがキライ。

 

あとは電子蚊取り。
これは効くとは思いますが、だんだん効果が薄れてきます。

こまめにカートリッジ交換できるのであれば、

「お守り」的な感じで家に何台かあってもいいかと思います。
でも経験上、外での効果はイマイチかと思います。
わが家はここ数年、やめています。
でも、東南アジアを旅行するときとか、
日本製の蚊取り線香とともに(世界一の品質なので)、
新しくカートリッジを詰め替えた電子蚊取りを数台、持参します。
東南アジアは蚊が媒介する病気がとくに怖いので……。

そうそう、電子蚊取りに代わって、部屋にスプレーするタイプ、
わが家で今年から取り入れました。
1プッシュすれば24時間効果がある、という触れこみのアレ
玄関とか、ベランダの出入り口とか、寝室とか、一日一回シュッ。
家のなかで刺されたっていう記憶がないので、
もしかしたら効くのかもしれません。
何回か床の上で息絶えている蚊、見たことあったし。

いろんなものを試してきましたが、
結局蚊取り線香が手軽で安くて効果的なのかもしれません。



臭いけど(ベランダで使う専門にしています)。
火の始末に、気を遣うけど。
「使い捨て」っていうのが気がラクなんだよなー。
最近はいろんな香りのモノ、出ていますよね。
無臭のってあるのかな。あったらほしいな。

わが家のベランダBBQでは、3~4カ所に置いています。
そして、室内の出入りの際は絶対絶対窓を開けっ放しにしない。
鉄則です(笑)。
出入り口のところにはもちろん蚊取り線香。

しかしながら、本当のところの一番の蚊よけ対策を述べますね。
長袖長ズボンを着て、肌を隠すこと、です(笑)。
原始的ですが、もっとも効果的だと思います。

余談だけどかなり前に旅したタイの食堂では、
蚊がいそうなテラス席に通された。
ねぇねぇ、キンチョールちょうだい

(蚊取り線香のことを言うとき、アジアではこの言葉で通じる)。
そう言うと、ウエイトレスのお姉ちゃんが面倒くさそうに
扇風機を持ってきた。延長コードとともに。
風を当て続けていればたしかに蚊は肌に止まらないけど……。
苦笑いした覚えがあります。


この長雨が終わったら、ふたたび夏の気温に戻るそう。
明後日は仲間と私んちでBBQ。
服と蚊取り線香でガードしたいと思います(^o^)
アルコビッチさんも楽しい屋上BBQを。


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
と言いながら、いただいたメッセージがけっこう溜まっていて(汗)、
キャンプ道具のこと、キャンパーの内装のこと、子連れ海外のこと、
実母との関係性のこと、おすすめのデジカメのこと……。
ほかにもイロイロ、随時お答えしていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします~。