ジブンへの備忘録。
5月17日から糖質制限続行中!
以下の写真はダンナであるエグさんの弁当。
ほぼ同じ内容の弁当を私も持って行っているけど、
エグさんのよりゴハンが少ない代わりに、おかずが一品多い。


●7月1日(金)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

豊と仕事部屋へ歩いていた。
リクルートスーツを着た女の子に道を尋ねられた。
手にはスマホを持っていた。泣きそうな顔をしていた。
私たちも同じ方向行くからついて来なよ。
連れて行ったらものすごくお礼を言われた。
世田谷にはたまに遭難者が出る。


・ブロッコリー、アーモンド
・自家製鶏ハム、國井さんちのプチトマト、アスパラ
・鰯梅煮
・ゆで卵
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月4日(月)


身の危険を感じる暑さ。今日のジムはジテンシャじゃなくデンシャで。
そして豊の散歩もやめておこう。
というわけで涼しい自宅で原稿を書いているのだが、
家にいるとついつい気が散る。
ママチャリにステッカー、貼りに行ったりね^^;


・ゆで卵
・きゅうり、國井さんちの2色のプチトマト
・塩鯖
・ナスと牛バラとザーサイのオイスター炒め
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月5日(火)


涼しい曇り空。張り切って徒歩出勤。
……今日の予定が書いてあるノート忘れた💦
なんもやる気が起きない……。
終了項目をピャッと赤線で消す行為が大好きなのに。


・ゆで卵
・鶏挽肉の國井さんちの大葉はさみ焼き
・ナス揚げ浸し(アクティフライ作)
・ほうれん草おひたし
・白米+いただきもの高級ふりかけ



●7月6日(水)


あせるな、ということをそ氏から教わっている。
だから周りの女子のオムツが外れても私はあせらない。
そのときが来たらトイレトレーニングすればいい。
昨日急に来た。
「オムツいやー!パンツ履くー!」
まずまず成功。今後の課題は外出中だな。


・ゆで卵
・鶏ももトマトソテー
・わかめと紫タマネギと胡麻のサラダ
・自家製鶏ハムと國井さんちのプチトマト
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月7日(木)


夕べはエグさんと1時過ぎまで焼酎ロック。
2日間の休肝日明けだったのでバブルが弾けた。たまには……。
今日は朝から暑すぎ。豊をバッグに詰め、ママチャリで仕事部屋。

鰺の干物、キュウリ、國井さんちのシソ酢の物

・ゆで卵
・厚揚げとシメジとパプリカ炒め
・茹でささみ、國井さんちのプチトマト
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月8日(金)


今日は15時からジムなので自宅作業。
豊と近所を散歩している間、玄関のたたき、ブラーバさんお掃除よろしく。
土足ゾーンをお願いした後はウエットティッシュで
ちゃんとタイヤを拭いてますよ。


・國井さんちの2色のプチトマト、アスパラ
・ささみ、もずく、パプリカマリネ
・オイルサーディンとイカの一夜干しのトマト煮
・キャベツとシラスのさっと煮
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月11日(月)


玄関に置いといたカバンに勝手に入って待っているイヌと、
仕事部屋ママチャリ出勤。
土曜日で仕事がひと段落。
忙しさにかまけてほったらかしにしていた雑務アレコレ。
10時半〜歯医者でホワイトニング。
15時〜ジムでトレーニング。


・塩鮭とキノコのホイル焼き
・モロヘイヤ、ナメコおひたし
・ゆで卵
・ナスと國井さんちのトマトのマリネ
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月12日(火)


豊と仕事部屋に出勤。
目の前を老婆が力なく歩いてた。
破れたデニム、擦り減ったビルケンのサンダル。薄汚れたトート。
ホームレス老女だろうか……。
違う! 白髪に染めた若者女子!
私は仕事柄コンサバな格好はしないがちゃんとしようと心に決めた朝。


・梅納豆モロヘイヤはさみ焼き
・しいたけとししとうの焼き浸し
・自家製鶏ハム、國井さんちのプチトマト
・茹でキャベツおかか和え
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月13日(水)



雨降る前に豊とロング散歩。約1ヶ月ぶりの岩盤ヨガ。
夕方からそ氏の保護者会。
夜遅くなるので家族みんなで居酒屋で夕飯予定。


・焼きピーマンのおひたし
・インゲン、國井さんちのプチトマト、ブロッコリー、自家製鶏ハムサラダ
・サバの塩焼き國井さんちのローズマリー風味
・國井さんちのゴーヤ梅肉和え
・白米+いただきもの高級ふりかけ



●7月14日(木)


今日は豊連れてママチャリで仕事部屋。
14時〜ヨガ。15時半と18時からはそ氏の用事……。
精力的に動こうと思っていたのに午後から雷雨?
すべてが面倒臭くなり家……^^;
とりあえず充電終わったママチャリのバッテリーだけ着け行くか……。


・kiri、くるみ、アーモンド
・自家製鶏ハム
・自家製茹で豚
・ゆで卵、國井さんちのプチトマト、ブロッコリー
・白米+いただきもの高級ふりかけ


●7月15日(金)


雨。みんなでクルマでそ氏のお見送り。
先週書いた原稿が一本戻ってきた。
今日はそのチェックして13時半、8月からスタートするそ氏の教室の申し込み。
15時〜ライザッ○。ラスト・トレーニング。


・茹でキャベツおかか和え+國井さんちの2色のプチトマト
・鶏モモ、キノコのホイル焼き
・ナス、キュウリ、アジ干物、國井さんちのシソ、梅干し、ミョウガ酢の物
・國井さんちのゴーヤとツナのニンニク醤油和え
・白米+おかか乗せ


●7月19日(火)


年に一度受けている世田谷区の特定健診、胃がん検診へ。
バリウム飲むから、昨日の21時から食べず。水は朝7時半から飲まず。
朝食を食べるそ氏とエグさんに目を背け、掃除洗濯に熱中。
さて、ちょっと早いけど、検査行ってこよう〜。


・幼なじみERちゃんのレッドカレー
・自家製おからナゲット
・房総で買ってきた鰹の漬け焼き+かいわれ
・キャベツ、トマト、ひき肉スープ
・16穀米+中田食品の梅干し


●7月20日(水)


仕事部屋に着いてスグ筋トレをしていたら、大興奮しだした白黒!
スタコラスタコラ、ギャギャギャッ! わ、ちょっと、邪魔すんな!
敵(そ氏です)は1人じゃなかった……^^;


・水菜、自家製茹で豚のネギソースかけ
・國井さんちのゴーヤの梅肉和え
・トマトスープをリメイクしたドリア
・ゆで卵
・ブランのセサミスティック


●7月21日(木)


若いころほど朝が絶望的ではなくなった。
かといって得意でもないけど。
ちょっと試しに5時半起床で朝活とやらをやってみた……ら、
リビングに茶色く触角の長い虫が……ギャッ!
お父ちゃんを叩き起こして退治してもらった。朝からあ〜あ😞


・わかめ、きゅうり、ミョウガ、ツルムラサキ酢のもの
・厚揚げ、ナス、小松菜の豚味噌炒め
・炒めひき肉のピーマン詰め(P肉)
・だし巻き卵(エグさん作)
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ


●7月22日(金)

 

雨。家族総出クルマ出発。
今朝の朝活はブラーバに玄関とキッチンの床ふきをお願いしてる間、
昨夜使った食器片付け、そ氏の服整理。
サイズアウトした服を眺めながら切なくなる。
このころは「お母ちゃんヤだむーんだ」とか言わなくて可愛かったなぁ。


・タンドリーチキン
・ゆで卵
・ズッキーニ、アンチョビ和え
・切り干し大根、きゅうりのオイマヨ胡麻和え
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ


●7月25日(月)


先週から始めた朝活、平日はなんとか続行中。
今日は洗濯、キッチン片付け、トマトをもいで、
DVDレコーダーのそ氏の録画番組整理、新たにトーマスを追加予約!
8時半に保育園へ送り出し、エグさんに「早起きgood job」と褒められたぜい。


・國井さんちのゴーヤ肉詰め
・自家製鶏ハム
・切り昆布と厚揚げのさっと煮
・茹でキャベツオカカ和え+ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し



●7月26日(火)


なぜかこの日はTwitterナシ……。

・牛すじ肉赤ワイン煮
・茹でしめじ、茹でキャベツ、キュウリ
・ナス、ピーマン、黄パプリカポン酢炒め
・國井さんちのプチトマト、ゆで卵
・16穀米+豚ひき肉生姜炒め



●7月27日(水)


ハラヘッタハラヘッタ。10時から予約の世田谷区の特定健診第2弾。
さっさと終わらせて朝ごはん食べよ。9時半前に家出ちゃうもんね。


・小松菜、エリンギおひたし
・ナス、ピーマン、國井さんちのプチトマトのもずく酢
・ゆで卵
・塩鯖のバルサミコソテー+かいわれ
・16穀米+高菜漬け


●7月28日(木)


本日の朝活、豊と40分散歩、上半身の甘甘筋トレ、洗濯、キッチン片付け。
思い起こせば朝の公園は3年ぶり。
そのときは4時起きで赤ちゃんそ氏にミルクをあげた後、豊とジョグしてた。
当時よりも自分の時間、ずいぶん増えたなぁ。いいぞ!


・小松菜、エリンギおひたし(2日目)
・鶏モモとシメジのレモン焼き
・油揚げ、水菜、しらすサラダ
・ゆで卵
・16穀米+高菜漬け


●7月29日(金)


本日の朝活、ローソンまでブランのパンケーキを買いがてらユタ散歩40分。
洗濯物をたたみ、そ氏がベタベタ触る玄関鏡を磨き、キッチン片付け。
午前中はデスクワーク。12時〜岩盤ヨガ、その後新宿へ。
夏生まれ小猿たちのプレゼント4件購入。カメラも見たい。


・冷しゃぶ、オクラ、とうもろこし
・ブロッコリー、國井さんちのプチトマト
・水菜と油揚げのさっと煮
・鰺の干物、きゅうり、ミョウガ、國井さんちのシソの酢の物
・16穀米+高菜漬け



◎7月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)45209円
→先月よりも8139円↓down↓

およそ2ヶ月間通ったライ○ップを7/15で卒業!
梅雨明け、暑すぎて豊の通勤散歩ができず、朝活を開始!
5時半とかに起きて1日分の散歩を40分ほどしていた。
そんな日々は遠い昔になりにけり……。
この日記を書きながら、過ぎ去るときの早さを実感。
なんとなくしんみりした気持ちになるのは、
最近の日が短すぎるからだな……。
あと毎日天気が悪くて日照時間も短すぎ。