M岡さんから質問いただきました!

 

>差出人:●●●さん
>日付:2016年08月26日 19:26
>件名:質問させてください【国井さんのノートの使い方】


>はじめまして。○○○○○○○と申します。

>ご主人のご実家のとなり福井県在住です。

>国井律子さんの著書全て持ってます♪よろしくお願いいたします。

>『国井さんのノートの使い方』に大変興味があります!!
>この質問をさせていただくためにアメーバIDを登録しました(*^^*)
>私は、スケジュールはグーグルカレンダーを使っており、

>その他はノート派なのですが、


>・そのうちやらなくてはいけない事(短期/長期)
>・忘れてはいけない事
>・きょうやる事(仕事/自分、家族のこと)
>・きょうスーパーで買うもの
>・次ドラックストアに行ったら買うもの
>・二日後に届く荷物のこと 等々


>こんなとりとめのない事を、思いつくまま1ページに

>なんとなーくジャンルにわけてただ書き留め、

>終わったら横線を引くのですが、
>大体ひどい落書き状態になります…
>できなかったことや、二日後のことはじゃあどうするんだ。

>などといつも思いながら、いつも迷いながらメモしています。
>できれば、記録として残しておきたいと思うのですが、

>あまりにひどい状態になるので破って捨てています。

>だからリングノート…
>【レシピ】などは別のページに書いて残したりもしますが。。。

>国井さんは、実際【どのような言葉】で1ページを

>【どのようなレイアウト】で、

>【長期/短期のやりたい事】などは
>実際どのようにされていますか??
>【予定の書き方】はどうされてます?? 時系列?ですよね(汗)

>主人が買ったモトナビに、ちょっとだけ載っていた

>国井さんのノートの写真を目を皿のようにしてみましたが、

>読めませんでしたーf^_^;)

>長文、たいへん失礼いたしました。
>いつか教えていただけますと大変大変嬉しいです!!


M岡さん、私も同じで、カレンダーはGoogle。
(エグさんの予定と同期しています)
そしてM岡さんと同じようにTodoを、
なんとなくジャンルに分けてノートに書いています。

違うかなと思うのは、破って捨てずに取っておくことです。
そうすることにより「証拠」となり、おもに夫婦間で、
「言った言わない」の揉め事に発展しないからです(笑)。
さしずめ、ドライブレコーダーのような役割でしょうか……。

そして、だいたい前日の夕方までには
Todoをノートに書き込んでいます。
エグさんはノートなんか書かなくても
私の倍以上のいい動きをするけれど、
要領が悪く、物忘れが激しい私は、とりあえず気づいたモノ・コト
すべて記しておかないと、何もできずに一日終わる……。
書きそびれて酔っぱらって撃沈した日などは、
翌日めちゃくちゃになります……(汗)。
30分に一度はちらっとノートを見ながら、行動しています。

終わった項目を赤チェックで消すのも快感(笑)。

>実際【どのような言葉】で1ページを



今日はこんな感じです。
一日1ページで使っています。
だから、たとえば2日後のTodoは2ページ後に書き込んでいます。

前の日はコレ。



>【どのようなレイアウト】で、



これは3日前のノートですが、

1……
朝、夜のメニュー、翌日の弁当に入れるおかずを、
できるだけ細かく記載しています。
そうすることにより頭で何も考えなくて済み、ラクだから(笑)。

>【予定の書き方】はどうされてます?? 時系列?ですよね(汗)

2……
けっこうざっくりですが、だいたい時系列でやることを記載。

3……
そ氏のTodo。夕飯に何出すかも細かく記載。

4……
豊のTodo(笑)。
10日に一度のシャンプーの予定や、
月に一度のフィラリア&ダニの投薬もここに記載。

5……
私の大事な仕事のひとつ、日々綴っているSNSたち。

6……
ダイエット&トレーニング。
「RZ」はライザッ○のアプリに何を食べたか毎食後書きます。
卒業はしたけれど、レコーディング・ダイエットとして使える
優秀なアプリです。
「トレ」はこの日やるべき運動、プロテイン摂取など。



ところどころ蛍光ペンでマークしているのは、
この日できなかったこと。
翌日にもう一度書いて、必ずこなすようにはしています……。

>【長期/短期のやりたい事】などは

>実際どのようにされていますか??



10日に1回くらい、このように書き込んでいます。
期日のあるモノ、気づいたこと、全部ここに書きます。

その際、



付箋を貼って、いつでも見られるようにしています。



ノートはシンプルなRollbahnを愛用しています。
バンドで留められるっていうのと、



領収書などが一時保管できるクリアポケットがお気に入り。

もうすぐページがなくなるので、昨日A○azonで
色違いのノートをポチったところ。


Rollbahn、ネットで検索すると、
シンプルなノートゆえに、シールやスタンプなどでデコったり、
旅の思い出帳みたいに、切符やチケットを貼ったり、
オリジナルに大活用している様子が
WEBなどに紹介されていますが、
遊び心がなく、心に余裕もない私は、
そんなそんな、とんでもない(汗)。
気合い入れてデコったりした日には
1日坊主になること間違いなく……。

無理なくジブンのペースで、書き込んでおります(^o^)

 

ちなみに今日は金曜日。そ氏の習い事の日。
15時には保育園にお迎え→自転車で下北沢の教室。
仕事部屋への往復通勤時間がもったいない。
毎週金曜は自宅作業しています。

ふだん日中、不在にしているから、ついつい家のことをしたくなる。
でも、家事をしていいのは10時まで! と、決めて、



洗濯を2回まわしたり、



明日からしばらく雨の予報なので、全部洗ったった。

豊のベッドも、普段使いのカバン×3も。あースッキリ。

 




もうそろそろ終わりな國井さんちのトマトを収穫したり……。
ちりとりは、今回の台風で収穫できず、チーンなトマトさんたち……。



部屋のなかから、熱視線を送るガール、見ーっけ(笑)。

そして、私のいま一番の悩みは、



今朝のユタ散歩中に取れてしまったとおぼしきジェルネイル……。
私のなかでは10月までもたせるつもりだったのに、歯抜け(汗)。
まだまだ残暑厳しい、ビーサンなこの時期……。
一本だけお直しするか、どーするか。
って、相変わらず、ちっさな悩みだな……(笑)。


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
今後ともよろしくお願いします~。