ジブンへの備忘録。
5月17日から糖質制限続行中!


●6月1日(水)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

月火と2日間の休肝日を経て今日は呑む!
土曜日〆切の原稿に手をつけ始め、夕方ヨガ。
帰宅した瞬間プシュッとやろう😎


・明太白滝
・切り干し大根、水菜、ジャコサラダ
・茹でアスパラ
・豚モヤシ蒸し+梅胡麻おろし
・白米+柴漬け



●6月2日(木)

 

キャップ→お父ちゃんに借りた。
tee→お父ちゃんのお下がり(一回洗ったら縮んだ)。
40分ユタ散歩。新しいスニーカーと靴下の相性が悪く靴ずれできた^^;
今日は自宅作業。午後から自転車で6回目のラ●ザップ。
上半身のトレーニング


・明太白滝(2日目)
・きゅうり、鶏ハム、もずく酢+國井さんちのプチトマト
・厚揚げキャベツさっと煮
・ピー肉
・白米+柴漬け


●6月3日(金)


9時から下町編集部にて対談の仕事。
いま年に何度も乗らない満員電車。
密着しているおじさんタバコ臭い💦


・豚肉、シメジ、白滝梅煮
・かりかり油揚げのネギまみれ
・ゆで卵
・モヤシ、エノキ、シイタケ胡麻和え+國井さんちのプチトマト
・白米+明太白滝(3日目)
 


●6月6日(月)


あ、ヤバ。14時から新宿で投資の勉強会だった……。
と、目覚めるやスケジュールを思い出してしまい^^;
いや、思い出してよかった。
2ヶ月に一度の大事な機会、すっぽかすとこだった……。
あせあせとこなし中〜。いま仕事部屋。もうすぐ帰宅。

 

・ほうれん草おひたし
・ビーフシチュー(セブンプレミアム)
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・ブロッコリー
・白米+ザーサイ



●6月7日(火)

首痛い。昨日のライザッ●のせい?
違うよ、昨日は下半身中心のトレーニングだもん(上と下、交互に筋トレ)。
え、もしかしたらエグさんのせい?
私のイビキがうるさすぎて深夜に2回首を横に向けた!? それは失礼!
しかし痛いわ〜。夕方ヨガ行こ。


・鶏肝ウスターソース煮
・鮭、タマネギ、キノコのホイル焼き
・あおさ、ナメコ、きゅうりのもずく酢
・自家製ピリ辛鶏ハム
・白米+ザーサイ
 


●6月8日(水)


ご近所友だちMっちゃん。彼のことを豊は大好き。
玄関の前でこの写真を撮るとき下を向いている豊に、
ボソボソっと“Mっちゃん”とつぶやくと上を向いてくれる(笑)。
珍しく予定通り仕事をすべてこなした今朝は、すっきりした気分でエステへ。

 

・あおさ、ナメコ、きゅうりのもずく酢(2日目)
・パプリカ塩昆布しらす
・煮卵
・豚バラ大根
・白米+ザーサイ

 


●6月9日(木)



モノは持ちたくないけど趣味は大事にしたい。共感するわ。
→“若者のバイク離れ”で逆に盛況!?”


・豚ともやし蒸し
・アジ干物、きゅうり、ミョウガ、國井さんちの大葉の酢の物
・自家製
・ブロッコリー、國井さんちのプチトマト
・白米+ザーサイ



●6月10日(金)


若いときずいぶんヤンチャで関わるとややこしそうな海老蔵さん。
すてきな男性になっていた。
彼を変えた偉大なる麻央さん、応援しています。
皆さんもぜひ検診へ。私は毎年誕生月の8月。
でもその前に何年も湿疹が引かない背中、病院で診てもらおう。


・ゆで卵
・自家製鶏ハムときゅうりのサラダ
・牛すじ肉トマト煮
・キャベツ、しめじ、お揚げ煮物
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月13日(月)


よく出かけるのにベランダの野菜が元気なのはなぜ? と、
先日ママ友から質問。自動散水機のおかげと答えた。
ベランダに水道とコンセントがあれば簡単取り付け、
タイマーセットで勝手に水やり。
ただし今日みたいな雨の日は節水のため止めてます(笑)。


・ゆで卵
・ポテサラ(セブンプレミアム)
・蒸し鶏(セブンプレミアム)
・豚ショウガ焼き(セブンプレミアム)
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月14日(火)


夕方からそ氏の用事でクルマで出かける。
夕方の散歩はできないので朝のうち2回分。
……そんなイヤがるなよ^^;  途中で何度もストライキ。
いままで飼ったイヌたちは「散歩」というキーワードに狂喜乱舞。
家族内で隠語を使っていたというのに!


・ブロッコリー、國井さんちのプチトマト
・ゆで豚
・鶏モモ、ピーマン、2色のパプリカマリネ
・ゆで卵
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月15日(水)


そろそろ長い原稿に取り掛かる時期。久しぶりに仕事部屋。
そこに行く楽しみは母上が豆から挽いてくれる美味しいコーヒー。
なに、旧友たちと上野に行ってて居ないの?
彼女の行動を表すカレンダーは予定で真っ黒。
まったく元気なばあさん、やで^^;


・厚揚げマヨチーズ焼き
・肉豆腐
・ほうれん草、桜エビおひたし
・もやし梅肉和え
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月16日(木)


今日は原稿執筆と夕方から岩盤ヨガだけの日。
梅雨時期のベタベタした感じも心地いいスッピン。
(メイクしてるとそのベタベタはサイテー)
雨だしクルマで仕事部屋。
次の原稿テーマは夏だし、ややオカルトで行こうかな😎


・ゆで豚
・ブロッコリー、アスパラ、國井さんちのプチトマト
・タンドリーチキン、
・きゅうりのもずく酢
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月17日(金)


ここ数日豊がよく吐いた。いつもはしつこい女が少しあっさりしてた。
なんだ?
昨日原因解明。
これで胃のなか占拠するだろうってほどでかい毛糸のオモチャ、
うげーっと吐き出した。蛇みたいなイヌだな!
お互いすっきりした。
気をつけよう。ごめんな。

 

・ブロッコリー
・アボカド
・チキン、ナス、キノコ、タマネギのココナッツトマト煮
・ゆで卵
・白米+自家製出し殻ふりかけ



●6月20日(月)


今日は夕方の便でそ氏とふたりで西方面へ。
そ氏はお昼食べた12時半ごろ保育園へお迎え。
えー、あと1時間ちょいしかない💦
時間の使い方がヘタッピな私は幼稚園へ預けているお母さん、尊敬します。


・鶏ハム+國井さんちの自家製ジェノベーゼ
・ゆで卵
・ブロッコリー、カシューナッツ、カッテージチーズ
・アスパラ、國井さんちの2色のプチトマト
・白米+中田食品の梅干し



●6月30日(木)


床拭きロボット、ブラーバ380j。1年以上前からおねだり。
どうせまたお伺い立てたらエグさんに反対される。
黙って買ってやった😎
想像以上の働き! シートがみるみる真っ黒に。うち汚い^^;
動作音が静か。夜使用で朝にはピカピカコースかな。


・ゆで豚
・自家製鶏ハム
・國井さんちのゴーヤチャンプルー
・ゆで卵
・白米+あられふりかけ



◎6月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)53348円
→先月よりも11628円↑Up↑


ダイエット中は糖質控えて、タンパク質多めの食生活を!
ということで、日持ちするストックおかず、
ゆで豚、鶏ハム、そして、ゆで卵のオンパレードに……。
すべて安価な食材のはずなのに、
それに、うどんとかラーメンとか、1食が割高な炭水化物、
まったく買っていないのに、食費が前月比11628円Upしたという謎。
カロリーと糖質控えめ、高タンパクなメニューを考えるのに必死すぎて、
「節約」とかいう頭は、どこか行っちゃってたんだろうなーと自己分析。
エグさんもこんな弁当で、よくがんばってくれたね……。
喪が明けてからは、相変わらずダイエット中の三種の神器メニュー、
(ゆで豚、鶏ハム、ゆで卵)は冷蔵庫にストックしてあるけど、
根菜や炭水化物や、ダイエット中はNGだったフードを織り交ぜて、
楽しく献立作り、しております。