●7月11日(月) DAY57
本当は今日、ラ○ザップ卒業後の食生活、
運動について相談する予定だったんだけど
先方の都合で急きょナシに……。
でも、ちょいちょいアドバイスをもらいながらトレーニング。
「迷ったら茶色いモノを食べてくださいね!!」
あ、炭水化物のことです。
精製された白飯、うどん、そうめん、パンなどではなく、
玄米、蕎麦、ライ麦パンなど茶色っぽいモノを。
次の最終回トレーニングで今後についてアドバイスをもらう予定。
それまでに炭水化物についてちょっと勉強しよう。
そうそう私、こういう時間がほしいの。ぶっつけ本番じゃなくて。
つぶしがきかない不器用な女なので(^^)
 


○朝食

・鶏ハム、ゆで卵、きゅうり、トマト、アーモンド、くるみ、kiri、
サラダ菜+ピエトロドレッシングライト
・ブランパンケーキ
・お揚げとネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・麦茶
糖質29.6g、670kcal


 暑い……。ママチャリの前かごに豊を乗せて仕事部屋出勤。


※トレーナーより
「3食のお食事もとくに問題はないのですが、しいて言うならば
朝食のタンパク質量がもう少し多くてもいいかと思います。
ブランのパンケーキの登場回数が多いですが(笑)、
食べすぎ注意ですね。



○ランチ


・モロヘイヤ、ナメコ、鰹節のおひたし+ポン酢
・トマト、ナス、國井さんちのシソのさっぱり漬け
・3種類のキノコのマリネ
・ゆで豚+糖質ハーフケチャップ&中濃ソース
・ゆで卵
・塩鮭とキノコのホイル焼き+レモン
・豆腐とナメコの味噌汁
・くるみ、カシューナッツ、アーモンド
・ローズティ
糖質25.5g、650kcal





危険な暑さ。電車でジムへ。

ジテンシャでジムに行くと運動した気になるけれど、
電車も負けていない。往復の徒歩約30分。
今日はふつうのビーサンだった。足の裏にマメができた。
今度からちゃんとした靴で……。
あ、もうあと一回で卒業か。ちょっと寂しいな。



○夕飯


・茹でキャベツ、絹豆腐、豚シャブ、貝割れ、
國井さんちのトマトとシソのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・納豆、モロヘイヤ、ナメコのはさみ焼き+ポン酢
・ししとう、シイタケの焼き浸し
糖質16.3g、340kcal


本日休肝日。最近夜が魚系が続いたので、あえて今日は豚に。



○間食
・プロテイン
・ブラックコーヒー
・自家製ブレンドミントティ
糖質5.8g、120kcal

◎日/糖質77.2g、タンパク質120g、1780kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg(前回比+0.7
・BMI18(+0.3)
・体脂肪率23.1(-0.9
・筋肉量32.3kg(+0.8
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル2(+0.5)
・基礎代謝量987kcal(+23)
・体内年齢30歳(-1)

 

◎この日の運動
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分
・徒歩(ジムまでの往復約30分)


●7月12日(火) DAY58
早い早い。もう7月もなかばじゃないか。
今年の夏はどこに行こうかなー。能登半島は決まっている。
あともう2発くらい遠出したい。



○朝食


・アボカド、ゆで卵、2種類の國井さんちのトマト、きゅうり、
鶏ハム、カッテージチーズ+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢&オリーブオイル
・ブランパンケーキ
・北海道で買った海草スープ+木綿豆腐
・プレーンヨーグルト
糖質25.6g、580kcal


ブランのパンケーキを食べるのが楽しみで
毎朝起きていると言っても過言ではない。
あのちょっとばかりの甘さに脳内麻薬、出ております……。
ライザッ○以前の私は、甘いモノなんか見向きもしなかったのに、
糖質に飢えてるなぁ。
でもそろそろこの生活も幕を下ろすので、それまでのレアケースか。



○ランチ


・豚シャブ、茹でキャベツ、鰹節+ポン酢
・モロヘイヤ、なめこ、納豆のはさみ焼き
・鶏ハム+マヨネーズ
・ゆで卵
・ししとう、シイタケの焼き浸し
・kiri
・フグとお麩のお吸い物
・ミックスナッツ多め
糖質16.2g、450kcal



○夕飯


・サバのオリーブオイル&ガーリック
&國井さんちのローズマリーソテー+レモン
・グリルピーマンのしらすおかか和え
・茹でゴーヤの梅肉和え
・鶏ハム、インゲン、きゅうり、ブロッコリー、
3種類の國井さんちのトマトとシソ+ピエトロドレッシングライト
・水→本日2日続けて休肝日
糖質15.9g、480kcal


トレーニング前のわが家はタンパク質は肉が主だった。
トレーナーに夜の魚を勧められてからよく食べるように。
料理のバリエーションがけっこうあり、おもしろい。よい発見。


※トレーナーより
「お魚は健康にもとても良いですし、お肉よりもオススメです。
ただ調理が面倒臭いときがありますが……(笑)。
3食どれもgoodです!」



○間食
・ばあさんが立ててくれた、お抹茶
・ブラックコーヒー
・プロテイン
糖質4.7g、110kcal



◎日/糖質62.4g、タンパク質117.2g、1620kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44kg(前回比-0.4)
・BMI17.9(-0.1)
・体脂肪率23.5(+0.4)
・筋肉量31.9kg(-0.4)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量974kcal(-13)
・体内年齢31歳(+1)


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)



●7月13日(水) DAY59

今度の月曜日(祝日です)エグさん仕事。
小猿とふたりで過ごすことに。そんなのイヤ~!!!!!
と、小猿も同じこと思っているに違いない……。
昨日からあわてて仲いい女友だちに連絡取ったところ、

ことごとく振られ(汗)、そうだよな、連休だもんな……。
ていうか、やばーい!!!!!!
「リアル」な「女友だち」「限定」で、月曜日お昼くらいから
夕方くらいまで遊んでくれるヒト急募!!! 子連れ大歓迎!



○朝食

 

・ツナ、タマネギオムレツ+糖質ハーフケチャップ、マヨネーズ
・しらす、茹でキャベツ、國井さんちの3種類のトマトとシソ
+ピエトロドレッシングライト
・北海道で買ってきた海草スープに絹豆腐、豚シャブを入れた
・プレーンヨーグルト
・カモミールとペパーミントのブレンドティー
糖質25g、600kcal


「パンケーキはブランでも糖質高めなので控えめに……」
と言われつつ、あ、今日もパンケーキ、食べてしまった。
やっぱうまいなぁ(笑)。



○ランチ


・番長が作ったホタテたっぷりブイヤベース
・グリルピーマンとシラスのおかか和え
・kiri
・自家製鶏ハム、ブロッコリー、インゲン、國井さんちのプチトマト、
ゆで卵+ピエトロドレッシングライト
・サバのオリーブオイル焼き+レモン
・ブラックコーヒー
糖質38.9g、750kcal



お中元で実家にいただいた生ホタテ。
それで番長がブイヤベースを作ってくれた。


わ、気づいたらバケット食べていた(悪顔)。
久しぶり。うますぎた!
でもライザッ○アプリによると、糖質摂取量がぎゅーんと上がった!
食べちゃったモンはしゃーない。
午後からは岩盤ヨガで一番キツいコースでがんばろう。
 

※トレーナーより
「ブイヤベースがとてもおいしそうです。お兄様すごいですね。
ただバケットをすすめてしまったのは……(笑)。
タンパク質をすすめてほしかったです!」



○夕飯

 
保育園の保護者会があり遅くなったので、
駅前の「ザ・居酒屋」でみんなで夕飯。
食べ終わった小猿には、パズルをあてがい(言い方悪い)
おとなしくしていただこう。

・豚シャブと香味野菜のサラダ
・刺し盛り
・牛タン
・鶏モモ、軟骨、手羽先
・ハイボール、ホッピー、家に帰ってから黒霧島のロック
糖質12.7g、410kcal




豚シャブサラダ……。タマネギがたくさん入っていたなぁ。
根菜で糖質が多いので、夜はあまり好ましくない食材……。
エグさんにあげなら食べた。


サーモンの刺身とかいらんわ。小猿にあげた(笑)。
でも、そ氏も、「オレもサーモンなんかいらん。白身よこせー!」と
騒いでいた。なんだよ、いやなところで気が合うな(汗)。



牛好きのエグさんのリクエストで牛タン。
私は肉に順位を付けるなら、鶏→豚→牛なんです。
安上がりな、女、やで。



お通し。イカの味付けが甘いけど、
トレーナー的にはOKフードなんだろうな。
おつまみをチョイスするならタコワサとかがいい、
みたいなこと、このあいだ言われたから。


軟骨って、糖質もカロリーも少ないんですね。



焼き鳥も食べた。糖質の多いタレじゃなくて塩で。

※トレーナーより
「またまたがっつりアルコールが入っていますが(笑)、
タンパク質に関してはしっかり確保できていますのでオッケーです!」



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal


岩盤ヨガ後、シャワー浴びてパックして、
ビアでも呑みたいがプロテインで我慢……。


※トレーナーより
「岩盤ヨガ後のパック、気持ちよさそうですね。
そろそろプロテインを飲むことに
喜びを感じていただきたいなぁって思ったり……(笑)」


◎日/糖質80g、タンパク質133.9g、1860kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.2kg(前回比+0.2)
・BMI17.9(±0)
・体脂肪率24.3(+0.8
・筋肉量31.7kg(-0.2)
・筋肉スコア-3(-1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量972kcal(-2)
・体内年齢32歳(+1)
 

◎この日の運動
・岩盤ヨガ上級者コース50分



●7月14日(木) DAY60

明日のトレーニングで2ヶ月のコースが終了。
やっと終わるーっ! というより寂しい気持ちがチラリと(笑)。
トレーナーとの夜な夜なのやりとりがなくなることが。
週に2回、遠い! と文句言いながら通った新宿に
行かなくなることも……。
食事制限は完全にジブンのモノになったので(習慣)、
いま思えば余裕でした。

 

○朝食


・アボカド、ゆで卵、くるみ、アーモンド、ブロッコリー、きゅうり、
2種類の國井さんちのトマト、ピエトロドレッシングライト
・ゆで豚+糖質ハーフケチャップ&中濃ソース
・なめこ、油揚げの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・麦茶
糖質20.9g、510kcal


夕方から荒天予報。
徒歩かジテンシャかクルマで仕事部屋に行こうか……、
悩みすぎて結局自宅に(汗)。



○ランチ


・鶏ハム、國井さんちのプチトマト+マヨネーズ
・ゆで卵
・ゆで豚+糖質ハーフケチャップ
・kiri、クルミ、アーモンド
・3種のキノコマリネ
・ブロッコリー、きゅうり、インゲン+ピエトロドレッシングライト
・なめこ、お揚げの味噌汁→今朝の残りにあおさを足した
糖質20.1g、670kcal


この後本当に雷雨になるのだろうか。14時現在いい天気。


 

今年6本目の國井さんちのゴーヤと、毎日10個以上採れるトマト。
家にいるとしょっちゅう菜園のパトロールに出かけてしまう……(笑)。




今日は保育園でもプールに入ったそうで、本日2回目の河童くん。
水、大好きねぇ。お母ちゃんは小猿を監視しながら
声の大きなH社長と仕事の電話。
そして疲労困憊21時前に息絶えてくれる。静かな時間(悪顔)。



○夕飯


・冷凍ストック鶏モモとキノコのホイル焼き
・國井さんちのゴーヤ、ツナ、さらしタマネギのポン酢和え
・ナス、きゅうり、ミョウガ、國井さんちのシソ、胡麻、
中田食品の梅干し、アジの干物の酢の物
・キャベツと國井さんちの3種のトマトのおかか和え
+ピエトロドレッシングライト
・ナメコお揚げわかめ味噌汁→朝の味噌汁の残りにわかめを投入
・麦茶(本日休肝日)
糖質17.7g、370kcal


魚をほぐしたり、地味に手間ひまかかった晩ご飯でした……。



○間食
・プロテイン
・ブラックコーヒー
糖質5.3g、120kcal


◎日/糖質64g、タンパク質116.2g、1670kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg(前回比+0.2)
・BMI18(+0.1)
・体脂肪率24.5(+0.2)
・筋肉量31.8kg(+0.1)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量974kcal(+2)
・体内年齢32歳(±0)


◎この日の運動
特になし



●7月15日(金) DAY61
ライザッ○卒業日。
トレーナーに「今日はドーンと打ち上げですか?」と聞かれ、
いえ、ストックおかずがあるからそれをこなします、と答えた。
相変わらず地味な人生だな(笑)。でも久々白ワイン呑んで満足。

 

○朝食


・チーズオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・スプラウト、ブロッコリー、インゲン、カッテージチーズ、アーモンド、
くるみ、國井さんちのトマト+ピエトロドレッシングライト
・市販の海草スープに納豆&ネギ
・プレーンヨーグルト
・麦茶
糖質25.8g、630kcal



○ランチ


・國井さんちのゴーヤ、ツナ、タマネギのおひたし+ポン酢
・鶏モモとキノコのホイル焼き+レモン
・ナス、きゅうり、妙、國井さんちのシソ、ゴマ、鰺の干物の酢の物
・ブロッコリー、インゲン、國井さんちのトマト、茹でキャベツのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・クリームチーズ、くるみ、アーモンド
・朝の残りの市販の海草スープに納豆&ネギ
糖質21.6g、590kcal


けっこうな雨……。弁当食べたら長靴履いて下北沢へ。
そ氏の新しいお教室の申込。
その後新宿。ライザッ○、最後のトレーニング。

 


○夕飯


・ナス、ししとう、シイタケ、こんにゃくの自家製味噌炒め
・お義理母さんからもらった炙りブリの刺身
・ナス、きゅうり、みょうが、國井さんちのシソ、
鰺の干物の酢の物乗せ奴
・茹でキャベツ、しらす、きゅうり、國井さんちのトマトとシソ、
鰹節サラダ
・國井さんちのゴーヤ、さらしタマネギ、ツナのおひたし
糖質23.9g、250kcal



○間食
・プロテイン
糖質3.3g、100kcal

 

◎日/糖質74.6g、タンパク質103.2g、1570kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.6kg(前回比+0.2)
・BMI18.1(+0.1)
・体脂肪率24.5(±0)
・筋肉量31.9kg(+0.1)
・筋肉スコア-2(+1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量978kcal(+4)
・体内年齢32歳(±0)


◎この日の運動
・デンシャでよく歩き回った
・ジムにて上&下半身・腹筋中心の筋トレ40分


一番最初の計測から7週間。()内は初回の数値。
・体重 -3kg  (47.6kg)
・BMI -1.2 (19.3)
・体脂肪率 -6.3% (30.8%)
・筋肉量 +0.7kg (31.2kg)
・筋肉スコア +1 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 ±0kcal (978kcal)
・体内年齢 -9歳 (41歳)



過去データを見返したりうんぬん、この日記をUpするのに

体力気力根気もいるので(笑)、のびのびになってしまったが、
ようやく最後のライザッ○記録をあげることができてホッ。
 

ライ○ップを卒業してから1ヶ月強が経ち、
昨日久しぶりにセッションをしに新宿のジムへ。
(そのトレーニングもパッケージに含まれているんです)
結果から言うと身体はkeepしていた!
いや、少しだけ痩せていたかも。
7/15に受けた最後のトレーニング時と比べて筋肉量はそのままで
体脂肪減→22.9%でした。
私の年齢の半分くらいしかないトレーナー(♀)とふたりで喜んだ。

最近の私はと言うと、ちょっと前までは朝活だなんて
夜明けに張り切ってユタ散歩ジョグに行ったり、
昔懐かしいカーヴィーダンスを(笑)
みんなが寝静まっている朝っぱらやったり、
きついヨガばかり選んで受けに行ったりしたけれど、
旅に出ていたここ10日ほどは午前中からビア、
炭水化物や果物もふつうに食べていたり、
ライ○ップ中は考えられない奔放すぎる生活を送っていた。
余談だけど、今朝久しぶりにあれだけ愛していた
ブランのパンケーキを食べた。
全然甘く感じなかった! とくに美味しくもなかった……。
この1ヶ月でそれ以上に甘いモノをたくさん食べたから、
舌が甘味に慣れてしまったんだと思う。ちょっと怖くなった。

話を戻すと、そんな食生活、ムラのある日々を1ヶ月続けたのに
なんでリバウンドしなかったんだろう?
トレーナーにたずねたところ、
「けっこうな量を食べながら2ヶ月かけて身体を絞ったので、
そうそう簡単にはリバウンドしない」とか。ほほう。
逆に、「食べるのを我慢したり、偏ったものばかり摂取し続けたりなど、
極端なダイエットに走ると、あっ! という間に戻る」そうだ……。
また、トレーナーは何人もの客を指導しているが、
私ほど「自由なヒトはいない、たぶんこれからもいない」
とも言っていた。
本来ラ○ザップ的に禁止している食材を、
悪い顔しながらいろいろ口にし(確信犯的に)、
酒も呑み(とくに週末はガブ呑み)、
けれど結果が出ていたから何も言わなかったんだって~。
何はともあれ、結果って大事だな(悪顔)。

そんな昨日の会話を思い出しつつ、今日の日記を書いたのだけど、
たしかに「つい食べちゃったし、酒もうまそうだから呑んじゃったー。
すみませーん」みたいに事後報告するトレーナーとのやりとりは
随所に見受けられた(笑)。

でもね、私が思うに、たぶんね、ほかのお客様は、
トレーナーに報告していないだけで、
こっそりいろいろ食べているのだと思う。甘いモノとか、炭水化物とか。
だから結果が思うように出ないのだと思う。
数字を見たら、んなこたトレーナーはすべてお見通しで(笑)、
さらに厳しくする→客は余計ウソをつくの繰り返しなのだと思う。
以前、ジムのパウダールームで話しかけてきたオバサンも、
「けっこうやけ食いしています……」なんて言っていたし……。
夫婦間などで「思いやりのあるウソ」は、
たまには必要なときがあるかもしれない。
でも高いお金をジムに払って、なにもトレーナーに食べたモノ、
ウソつく必要はないよな~、なんて思うわけです(笑)。
 

しかしながら、トレーナーが言うに、
「いまはクニイさん、リバウンドしてないけど、するときは一瞬です!」。
その言葉を肝に銘じて、これからもゆるゆると精進していこう。
そして、あ、やば、ちょっとたるんできたぞっ、てときは、
1週間限定で糖質制限して戻そうと思う。

ちなみにいま一番食べたいモノは大将の鮨!
でも怖いんだよ。
鮨=しゃり=夜の大量の炭水化物。
それに加えて、酢飯に入るけっこうな量の砂糖が……。
私ったらアホだからエグさんと同じ分だけペロリと食べちゃうからね。
なんかいい策はないだろうか。
だから、朝昼抜いて夜の鮨に備える! とか
極端なことをやっちゃダメなんだって(笑)。
考えただけでお腹減ってきた~。鮨食べたい~っ!


というわけで、長々と私の糖質制限日記にお付き合いいただき、
ありがとうございます(笑)。
 


  ※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまからいただきます。
つい先日もOさんから来ましたね。
入会金が5万円免除になります。
喜んで紹介しますよ(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して、提出しないといけないので。