ふつう旅に出ると、早寝早起き、規則正しくなるものだけど、
今回の房総の旅は、最大8人と共同生活を送り、
これがまたみなさん、よく呑む楽しい方々で!
わ! もう3時だよ。寝よ寝よ!
なんて日々を送っていたら、
これまで続けていた朝活の習慣もなくなり(1ヶ月坊主 笑)、
東京生活2日目の本日は、目覚めたら驚きの7時でした。
そして台風はどんどん速度を増して、寝ている間に
私の街をぴゅーっと通り過ぎてしまったようだ。
台風一過の青空。吹き荒れる熱風。
豊ちゃん、ごめん。散歩連れて行ってやれない。



「全然いいYO。あたし散歩、キライ」(ユ)

お父ちゃんは今日から仕事。
そ氏も本日から9:00-18:00の、
ちょっとしたサラリーマンのような感じで保育園。
私はと言うと、執筆が始まる来週中ごろまでのんびり夏休みモード。

ひとりボーッとしていたら申し訳ないので、家族の用事をこなそう。


mission①
旅のあいだ世話ができなかった空中菜園の手入れ!


やーばい日差し。ツバ広のハットをかぶってね。



ゴーヤさんは知らない間に第二次収穫祭の模様。



だいぶ高いところにも実を付けていた。



わが家の家計をずいぶん助けてくれているトマトさんはと言うと、
こんな日差しだもの。
身を守るために、皮が固くなり、
おいしさの旬は過ぎたなーといった感じ。



収穫が遅れて実割れしているトマトさんもちらほら。
 

といっても、



こんなにたくさん採ったどー!!!
そしてまだまだ実っている。

 

火を通せば固さも気にならないので、今夜スープに入れる予定。


mission②
わが家の自転車4台の空気入れ!




本来ならば乗っても乗らなくても2週に1度は自転車の空気、
入れるのが好ましいそうですね……。
実際は1ヶ月半に一度くらいになっている……。
でも車重があるママチャリは、空気の抜けが如実。
先日ふと思い立ち、たまたま見かけた自転車屋で入れてもらった。
空気注入後の、ペダルの軽やかなこと!

しかし、ママチャリのチューブは英式バルブで(ほかの3台は仏式)、
入れ方がわからず、うわー、空気、全部抜けてペコペコ(汗)!
……あわてるな、私。
いざというときのiPhoneじゃないか。



先日床に落としてバキバキのiPhoneですが(汗)。
こんな状態でも液晶が反応しているので、ふつうに使っている。
(あ、でも今週中に補償制度を使って換えようと思っています)



ふむふむ。英式はこのアダプタを使うのね。
部品を部屋に取りに行ったり。



いちおう蚊取りは焚いていたが、




くそー、5カ所も食われたぜ(汗)。
その後向かったクルマ屋で、もう一カ所食われて計6カ所!


mission③
キャンパーを点検に出しに行く!


今週末、ちょっと遠出するもんで、キャンパーの点検へ。



乗って帰る用のデローザ、後ろに積んでね。



担当者様に、次の車検の際、このクルマの購入をかなり前向きに
考えている旨、伝えたのでした。
頭金をこさえるために、ただいま「猛」貯金中!



猛暑日でしたが、デローザでゆるゆる流している分には、
全然涼しかったよー。



弁当食べて、いまからジブンの用事。

 

1ヶ月ぶりにライザッ●でトレーニングしてくる!
(卒業後、1回分のトレーニングが代金に含まれている)
うちのタニタのインナーデュアル(ハイテクな体重計です)が言うには、
体重も、体脂肪率も、筋肉量も、そんなに変化していないのだけど、
1ヶ月ぶりに会うドエスなトレーナー(♀)にはなんて言われるでしょー。

暑すぎるので、駅までは自転車!

さっき空気を入れたテラダ号で。