台風5号が過ぎ去った後のフェーン現象で、
危険な暑さの東京です……。

読者さまからいただいた質問、ザザザッと答えます!


M田さん(女性)

>リツコさん
>教えて下さい‼️
>国内で飛行機で行ける、近くで一人旅できるイイ場所、
>ご存知でしたら、教えて下さい‼︎
>9月に行く予定です❤︎
>この歳(りっちゃんと同じ歳)国内で
>飛行機に乗ったことないんです(笑)


私がお返事に答えるのが遅くて(汗)、
平泉に行かれることが決まったというM田さん(スミマセン……)。
ひとり旅かぁぁぁぁ。いいなぁぁぁぁ!!
私もかつてはしょっちゅう行っておりました。
でも、都合良く寂しがり屋なので、
仲間と合流するのが前提の旅でしたが。

いま思えばひとり旅、ドーンと北海道、バーンと沖縄のリゾート、
……というよりも、歴史や文化に触れるのが好きでしたね。
資料館みたいなところに行き、気になった箇所は引き返して、
もう一回じっくり見てみたりとか……。
誰かが一緒だと遠慮してできないこと、思う存分やっております。



こちらは2010年3月にひとり旅した出雲大社。
ふと周りを見てみると、真剣に縁結び祈願している

女性たちばかりで、ものすごい居心地の悪さを感じたけど(汗)。



世界遺産が好きな私は、石見(いわみ)銀山に移動したのでした。

当たり前だけど、最近ひとり旅、していないなぁ。
もし行くとしたら、美術館とか行きたいですね。



これは2012年1月に旅した金沢、21世紀美術館。



このときはハヨセーヤおじさん(エグさん)が一緒で、
ぜっんぜんゆっくり見らんなかった(汗)。
もうイヤ! って思った。
今月末、金沢を旅する予定アリなので、
お義理母さんやエグさんにそ氏をお願いして、
今度こそひとりでのんびり行ってみようかなぁ(笑)。

というわけでM田さん、ステキな平泉の旅になるといいですね。
行ってらっしゃーい♪

 

>差出人:tocoさん
>日付:2016年08月07日 12:59
>件名:帽子のチョイスがかっこ良すぎる件。

>こんにちは!
>国井さんの持っているハット系の帽子、全部教えてください(笑)
>特に8月6日のブログでかぶっている物はとてもカッコ良くて
>私も欲しい〜と思いました。
>どちらで購入されたのでしょうか?
>よろしくお願いします!


8月6日のブログはこちらで、
かぶっているハットは、



手前のモノですね。
YELLOW108というアメリカ、ロングビーチのブランドです。
(奥のフェルトハットも同ブランドです)
私は展示会で注文させていただいたので、
どこで売っているのかわからないのですが(汗)。
ネット検索してみるとけっこう出てきます。
よかったらググってみてください。

同じものはないかもしれないのですが……。

このハットのほかに、「この日差しはやべーぜ」というとき、
ツバ広のハットをかぶっていますが、そちらはBEAMSのモノ。

家から1キロ圏内のお出かけでたまにかぶっている
ラフな麦わらハットもたしかBEAMSで買った気がします(^o^)



>差出人:ジェシさん
>日付:2016年07月26日 21:07
>件名:質問です
>いつもいつも楽しく拝見してます。
>国井さんちのベランダプール、大きくて素敵で憧れます〜。
>我が家のベランダにも設置したいなぁと
>いつも思っているのですが、
>ベランダの対荷重が心配でなかなか実現しません…
>お水を貼ると軽く1トンは超えると思うのですが、
>国井さんちのベランダは問題ないでしょうか?
>我が家は床が抜けないか心配で…


たしかに1.6×2.6×0.6mくらいの大きさがあるので、
水を張ったらだいぶ重めなクルマくらいありますよね……。

私も心配になり、ハウスメーカー(ヘーベルハウスです)と、
ウッドデッキを張ってくれた大工のにいやんにおたずねしました。
両方とも大丈夫! とのことでした。

というわけで、一度ハウスメーカーなどに聞いてみたら
いかがでしょうか!?



この間の日曜日、私が仕事で、そ氏はお父ちゃんとふたりで過ごした。
原稿を書いているときに送られてきた写真。
唇を青くさせながら、何時間も泳いでいた模様……。



>Mさん
>國井さん。毎日投稿を楽しんで読ませてもらってます。
>今日はしんみりした内容の質問をさせてください。
>律子さんのお父さまは確か亡くなられた後、
>散骨されましたよね?
>ご本人のご希望だったような記憶があるのですが。
>ご家族としてそのような形で弔うということを
>どのように感じていらっしゃいますか?
>また、ご自身はどうして欲しいと思っていらっしゃいますか?
>ご主人のおうちのお墓、自分たちで新たに建てる、
>今は色々な選択肢があると思います。
>お考えがあれば是非伺いたいです。
>お願いしますm(_ _)m

 

大昔、祖父と親父の仲がダメで、
わが家は勘当された家族なのです(汗)。

なので、國井家のお墓には入れてもらえませんでした。
親父の遺言にもあったように、「散骨」という形をとりましたが、
それはそれでよかったと思っています。「いま」っぽい。
母もそれを望んでいます。
私は正直、ジブンが死んでからのことなんかどーでもいいので(笑)、
エグさんちの墓がある金沢でも散骨でも、
そんなにこだわりはないです。
そ氏はどうするんでしょうね。
「オレ、墓作るよ!」なんて言うんでしょうか(笑)。

ちなみに8年前の明日、親父の散骨をしました。



漁船に乗って、私たちにゆかりのある、
外房の沖合いにまきました。



ちょうどいまみたいにオリンピックをやっていて、
北島康介選手が「チョー気持ちいい!」と
金メダルを取りました(笑)。

明後日から家族で外房を旅します。
サーフィンで海に入るのが、私にとって親父の墓参りです。


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
今後ともよろしくお願いします~。