「ライザッ○おつかれさま会しよう~」と、同級生のKME。
おつかれさま会とか言って、単に呑みたいだけ(笑)?
でも、なんかありがたいね~。
先週の金曜日、祐天寺の有名なモツ焼き屋に、
世田谷で暮らす呑んべいたちが5人集合した。

THE居酒屋といった感じのその店は超満員。
場所的にもアパレル系と思しき30~40代が多かったかな。
なんでも赤星ビール(サッポロラガービール)が東京で一番安いとか。
2000~3000円で腹いっぱいになり、
まさにわれわれの味方の店だ~。
KMEがずいぶん前に予約を取ってくれた。サンキュー。



とりあえずビール。かんぱ~い♪

そしてこの居酒屋は「レモンサワー発祥の店」という。



このようにレモンがデン、と乗った焼酎入りのジョッキが出てくる。
ほとんどの卓にはこのジョッキが。300円。安い!
切り目の入ったレモンをパカッと割り、



ジブンで絞り、好みの濃さに炭酸水を注ぐ。
2杯目は焼酎だけもらって、
残りのレモンをまた搾って炭酸水を注ぐ、と。



最初は3つだったレモンも、



どんどん高くなっていき、



9階建てレモン♪



水滴が服に垂れないよう、
おしぼりを畳んだ“おざぶ”を敷くのがOURブーム……。



てーへんだ、てーへんだ。



男と女が向かい合って座って、まるで合コンみたいじゃないかー。
でも、男がひとり少ない(汗)!



と、いきなりフレームインしたマッチョなRちゃん嫁は、



こら、こら、こら。
食べ物で遊ばないーっ。
って、そ氏にも同じこと毎日言っているような……。



ついに10階建て!



倒壊したので、ツインタワーになりました……。



て、いったい私たち、どんだけ呑んだのだ(笑)?

目をつぶった男性陣が、どれがジブンの妻の腕か触って当てる、
おかしなゲームが始まったり……。



だから、Rちゃん嫁の腕はわかりやす過ぎだから(笑)。

で、メニューを選ぶ際、皆さんから聞かれた、
「コレは糖質高い?」の質問。
ライ○ップ卒業生は、どんどん答えていきましょう!



モツ焼き。
高タンパク低カロリー。ばっちりです!



焼き鳥。
つくねはツナギに粉モノが入っているから高いです。
でも、〆のごはんより、うんと微々たるものだからアリだと思う。
ほかはバッチリ!



塩モツ。
なんら問題、ございません。



豚足、最高!
高菜漬け……。調味料がちょっと糖質高めだけど、アリでしょう。
そしてさらしタマネギ……。
根菜なので高めですよ。
意外なことに野菜って、モノによってはけっこう高い。
芋類、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、レンコンとか根菜がね……。
でも私は、そこまでストイックに糖質を抜く必要はないと思うので、
というのも野菜の糖質なんかより、
炭水化物の方がずっと凄まじいから。



全然アリだと思います!



同様に野菜の糖質と言えば、このサラダは……。
カニかま(練り物)、大根、ニンジン、トマトは高めだけど、
(ゴマドレッシングもちょっと高いかな?)

サラダだし、気にせず食べちゃいましょう!
だってコレ、5人でシェアするわけだしさ。



トレーナー的には甘酢が引っかかるミョウガの甘酢漬けも、



「根菜ですよ!」と怒られちゃいそうな、ニンジンや大根も、



〆るのに砂糖を使っているシメサバもねぇ……。
いっちゃえ、いっちゃえ!
て、私の糖質制限は、けっこう甘いんです。
人生楽しみたいなら、それでいいと思います。
あまり神経質になるのも、ねぇ。
やっぱりそれよりも、夜は炭水化物を抜くことかなぁ。
何度も言うようだけど。

でも、あえて言うならば、これはちょっと糖質多めだったかな。



モツ煮。
根菜と味噌(豆は炭水化物)と、みりんやら砂糖やらの調味料が……。
でも私は「アリ」だと思うけどなぁ(甘甘)。
ちょっとばかり糖質が高いかもしれないけれど、
それ以上にいい栄養素がたくさん詰まっている。



レバカツ!
ソースがね。衣もね。
おいしかったなー(笑)♪
ちなみにこれで160kcalくらい(調べてみた)。
またまた甘いことを言うようならば、居酒屋一回につき、
ひとつだけこうやって、揚げ物を食べるのもアリなような……。
そればかりをどっさり食べてしまうと、アレですが……。



デザートに振る舞われたこちらも、間違いなく「高い」ですね。
pinoみたいなチョコアイス。
ありがたくいただきましたが(^o^)

ザックリ計って(お酒も含む)糖質52.3g、670kcalでした。
ちなみに白米一膳(150g)の糖質は、55gです!
どの食材がどのくらいの糖質か……。
ちゃんと理解して居酒屋に行けば、たくさん呑み食いしても、
その程度の糖質で済む。
なにもダイエット中だからとふさぎこむ必要はない、と思います。
甘甘ダイエッターとしては……(笑)。

23時閉店のこの居酒屋。
10分前くらいからの「帰れ圧力」はすごかった(笑)。
掃除がガンガン始まって、イスもどんどん机に上げられていって。
でも、ダラダラ呑んでしまう私たちには、
このくらい急かしてもらってちょうど良かったのかも。



帰りはみんなでタクシーに乗り合って世田谷を目指しましたとさ。
楽しかったね♪
また集まろう~。