●6月20日(月) DAY36
夕方の便でそ氏とふたりで大阪へ。

○朝食


・鶏ハム+自家製ジェノベーゼ、ゆで卵、ブロッコリー、アスパラ、
おくら、プチトマト、カッテージチーズサラダ+自家製ドレッシング
・あおさ味噌汁
・プレーンヨーグルト
・麦茶
糖質15.7g、400kcal



○ランチ


・kiri
・ゆで卵
・鶏ハム+自家製ジェノベーゼ
・ブロッコリー、カッテージチーズ+ノンオイルチーズドレッシング
・アスパラ、くら、國井さんちのプチトマト+ピエトロドレッシングライト
・カシューナッツ、くるみ、アーモンド
・梅ととろろのお吸い物(市販)

糖質13.9g、560kcal

※ブランのいちじくブレッド
→お腹いっぱいでたどり着けず。おやつにいただこう。
いまから小猿と大阪へ……。



○夕飯










サーフィン仲間を偲ぶ時間。大阪へ。

その日のブログはこちら

・鶏サラダ
・鶏刺し
・センマイナムル
・野菜のピクルス
・焼き鳥
・蒸し豚
・ステーキ
・ハイボールをしこたま

糖質30g、590kcal

コース料理だった。友人の焼鳥屋で肉三昧な晩餐。
〆を食べなければ、ダイエッターの味方なメニュー。


○間食
・プロテイン、ブラックコーヒー、氷結ZERO500
糖質6.9g、120kcal


◎日/糖質66.5g、タンパク質111.1g、1760kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45kg(前日比-0.1)
・BMI18.3(±0)
・体脂肪率25.3(+1.3
・筋肉量31.8kg(-0.6
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量993kcal(+7)
・体内年齢31歳(±0歳)


◎この日の運動
たびたび小猿を抱えて東京→大阪へ。
公共交通機関で移動のためよく歩いた。


●6月21日(火) DAY37
私は今日の夕方の便で大阪から帰ってきたんだけど、
エグさんは今朝、大阪入りした。
この街にゆかりのある、すれ違い夫婦ですが(笑)。
エグさんがいないので旅先からイキナリ実家へ。
母上のお世話になっております。


○朝食


・かいわれ、タマネギ、プチトマトのサラダ+和風ドレッシング
・オクラおひたし
・冷や奴
・高野豆腐とサヤインゲンの煮物
・塩鮭
・ウインナー
・スクランブルエッグ
・青菜とお揚げの煮浸し
・緑茶



・大根と白菜の味噌汁
・プレーンヨーグルト(かかっていたジャムは取り除く)
・コーヒー
糖質23.3g、470kcal

ホテルビュッフェはジブンで必要なモノを選べるので、
ダイエッターにうれしい。

ビュッフェで最初に取ってきたお盆、カロリー計算したら
400に満たなかったので、味噌汁とヨーグルトを追加。


私が食べたのに加えてそ氏にはパンと果物山盛り。
この小猿は痩せる必要はまったくない。



○ランチ


友人母子と待ち合わせて、海遊館へ。
その日のブログはこちら
ランチは天保山のココス(ファミレス)にて。

・サーロインステーキ+おろしポン酢
→NGフードのポテトは子猿たちにあげた。
・生ハムサラダ(Lサイズを友人とシェア)
+一番カロリーが低かったタマネギドレッシング

糖質13.8g、670kcal


※トレーナーより
「タンパク質は外食でもしっかり意識できていますね。
昼食がワンプレートだと夕食のボリュームが多くなりがちなので、
そこだけ気をつけてくださいね」



○夕飯


・自家製鶏ハム、きゅうり、茹でキャベツ、プチトマト、
kiri、カッテージチーズ+自家製ドレッシング
・なめこ、おくら、中田食品の梅干し+ごま油+鰹節の冷や奴
・水ナスと島らっきょう
・鰹刺身+レモン+ミョウガ+青ネギ+生姜
・私の関西土産、タコの柔らか煮
・濃い味+ハイボール
糖質38.9g、530kcal

実家にて、数日間ばあさんと夕飯をご一緒して
2キロは痩せさせてやろうとたくらんでいる(笑)。
 

○間食
ローソンいちじくクルミブランは帰りの機内でそ氏と半分こ
糖質4.9g、90kcal


◎日/糖質80.9g、タンパク質103.7g、1750kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→外泊中につき測定せず。

 

◎この日の運動
やはり旅はよく身体を動かしますね。足腰強化。


●6月22日(水) DAY38

いつもは週2回のトレーニングだけど、今週来週は旅の予定。
2週間でジムに行くのは4回のところ異例の2回。
外食も多いし変則だし太らないか心配。
まずは大阪から帰ってきてどうだったか。
ジムで計ったところ、あら、変わりませんでした(ほっ)。
「体重と体脂肪率、定着してきましたね!」と、トレーナー。
ああ、よかった。ていうか旅ってそうとう筋トレ。
そ氏を持ち上げてかがんだり、重たい荷物運んだり。
昨日の夕方、背中がピキッといった(汗)。
寝たら治った。よかった。



○朝食


・アボカド、ゆで卵、黄パプリカ、きゅうり、ブルーチーズ、
プチトマト、貝割れ、アーモンド、クルミ、サラダ菜
+鶏ハムのダシを使った自家製ドレッシング。
・あさりの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質18.7g、520kcal

「私は納豆とごはん食べるわよ!」と息巻いていたばあさんだが、
お腹がいっぱいになったようで「やっぱ食べない」。
この食事、見た目以上のボリューム。
そして腹持ちが良すぎて昼になっても全然減らない。


○ランチ


・ステーキ、もやし、タマネギ、黄パプリカ、パセリ、
貝割れ、山ワサビ、レモン
・鶏ハム、きゅうり、黄パプリカ、プチトマト、クリームチーズ、
クルミ、サラダ菜+鶏ハムのダシを使った自家製ドレッシング
・キャベツ、車麩の味噌汁
糖質18.2g、520kcal

ばあさん、「多い!もうムリ!」と、残していた。
たしかにいつものクセで、エグさんとふたり分くらいの
量を作っているかも……。気をつけよう。


○夕飯


・厚揚げピザ風
+とろけるチーズ、マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ少々
・鯛、スプラウト、國井さんちのトマトのカルパッチョ
+オリーブオイル&レモン&ポン酢の自家製ソース
・オレンジパプリカ、きゅうり、アスパラ、ゆで卵のサラダ
+鶏ハムのダシを使った自家製ドレッシング
・こんにゃく麺+おくら、島らっきょう、ネギ、ミョウガ
糖質15.9g、400kcal

実家2日目の夜。久しぶりの休肝日。
そういえば今日、トレーニングのとき、いまから魚屋に行くんだけど、
夜オススメの刺身は? と、聞いた。
「白身!」と返ってきた。

だから鯛のカルパッチョ……というわけ。
3食分でカロリーが足りなかったので、
2回に分けてプロテインを飲む。
コレステロールのクスリを飲んでいるばあさんの横で(笑)。


※トレーナーより
「とくに糖質が多いわけでもなく、
タンパク質もしっかり確保できています! この調子で!」


◎日/糖質68g、タンパク質104.6g、1540kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→外泊中につき測定せず。


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分


●6月23日(木) DAY39

昨日のトレーニング、久しぶりだったからか、スゴイ筋肉痛。
階段を上るたび、ドエス女はイラついております。痛いのイヤ!
お尻の下が一番きてる!
なんてことを言ったらトレーナー、にやりと笑うんだろう。くそー。
お父ちゃんが大阪から帰ってきたが、私は自宅に帰らずまだ実家。
しかし豊のフードが底を突き、先ほど自宅と実家の
中間ポイントで豊連れで深夜の逢い引き。フードの闇取り引き……。
そして私の実家に置いてある、
いらない旅の荷物等々持ち帰ってもらう。
疲れているのにスミマセン……。


○朝食


・スクランブルエッグ+自家製トマトソース
・オレンジパプリカ、アスパラ、きゅうり、國井さんちのトマト、
しらす、くるみ、kiri、ブルーチーズ、サラダ菜
+鶏ハムのダシ使用自家製ドレッシング
・キャベツ、えのき、とうふ、ネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・アーモンド
○糖質19.1g、480kcal

やっぱりケチャップは糖質も高く身体に良くないということで
(好きなんだけどね)、朝から張り切って自家製トマトソース作った。
といってもパスタのソースを作る行程。慣れている。
手作りはやっぱりウマイ。そ氏もたくさん食べた。


○ランチ


・ゆで豚+自家製トマトソース+わが家のバジル+レモン
・オレンジパプリカ、茹でキャベツ、ゆで卵、わが家のトマト、
アスパラ、貝割れ+鶏ハムのダシ使用自家製ドレッシング
・わかめ、卵、納豆のすまし汁
・徳之島の青年ちのウリ、梅じそ、わが家のシソの浅漬け
糖質15.3g、480kcal

朝、自宅に帰ったついでに空中菜園のお野菜もいだ。
それをランチにいろいろ入れた。


○夕飯


・スズキのセビチェ風+國井さんちのトマトとシソ
・自家製鶏ハム、きゅうり、ミョウガの酢の物(ラカント使用)
・イカ、ジャガイモ、シメジの母上の煮物
→糖質高くNGフードのジャガイモは小猿にあげた
・しめじ、黄色パプリカ、ブロッコリー、ゆで卵サラダ
+鶏ハムのダシ使用自家製ドレッシング
糖質13.2g、310kcal

実家生活3日目。
明日からは連日の酒浸り生活予定なので本日は休肝日に。


○間食


・veganレモンタルト×2きれ
・プロテイン
・ブラックコーヒー×2
・フレーバーティ(ベリー)
・炭酸水
糖質20.4g、270kcal

元同僚でトータルビューティコーディネーターのKちゃんが主宰する
お料理教室に参加して、このタルトを作った。
その日のブログはこちら

◎日/糖質68g、タンパク質104.6g、1540kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


今日一日いっぱい食べたはずなのに、
摂取カロリーが全然足りてなくて(ライザッ○のアプリで計算)
プロテインを1.5倍飲んで補填。


※トレーナーより
「タンパク質、しっかり確保できていますね。
豊富なお野菜もgoodです。
レモンチーズタルト、美味しそうですね。
私もヴィーガン料理を食べたことがありますが、不思議ですよね」


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.8kg(前日比+0.8
・BMI18.6(+0.3)
・体脂肪率25.4(+0.1)
・筋肉量32.3kg(+0.5)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2.5(+0.5)
・基礎代謝量994kcal(+1)
・体内年齢33歳(+1歳)


◎この日の運動
・恵比寿行ったり雨のなかよく歩いた


●6月24日(金) DAY40

久しぶりの自宅! でもまた明日から旅!
 


○朝食


・ゆで豚、アボカド、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、スプラウト、
オレンジパプリカ、國井さんちのトマト、ゆで卵、くるみ、サラダ菜
+オリーブオイル&レモン&酢&塩胡椒の自家製ドレッシング
・ゆで豚の汁を使ったネギとスプラウトのスープ
・アーモンド
・プレーンヨーグルト
糖質20.5g、620kcal


○ランチ


・ゆで豚のネギソースがけ
・アボカド豆腐のディップ
・ブロッコリーのタルタルソースがけ
・鶏ハムとキュウリの酢の物
・明太白滝
・レトルトのシジミ味噌汁
糖質13.1g、600kcal
 

筋肉痛やばい。ケガだ……。


○夕飯


・ホウボウ、アサリ、2色のパプリカ、2色の國井さんちのトマト、
ケーパー、レモン、ニンニク、バジル、
國井さんちのパセリのアクアパッツァ
・ゆで卵、カッテージチーズ、アスパラ、スプラウトのサラダ
+鶏ハムのダシ使用自家製ドレッシング
・木綿豆腐の生ハム巻き+シソ
糖質18.8g、590kcal

久しぶりに白ワイン、呑んでしまった(悪顔)。

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→外泊中につき測定せず。


◎日/糖質53.5g、タンパク質75.1g、1860kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎この日の運動
・とくにナシ


●6月25日(土) DAY41

もう1匹増えた小猿と空の旅……の前に駐機場所までバス移動。
このバス、私たちだけ。貸し切りだ。
北海道旅のブログはこちら



 

○朝食


・スクランブルエッグ+自家製トマトソース&アボカド豆腐ディップ
・アスパラ、きゅうり、國井さんちの2色のトマト、ブルーチーズ、
スプラウトのサラダ+鶏ハムのダシ使用自家製ドレッシング
・木綿豆腐、しめじ、わかめ、胡麻のスープ→ゆで豚のダシ使用
・プレーンヨーグルト
・コーヒー
糖質17.4g、550kcal


○ランチ


・ローソンのミネストローネスープ→炭水化物や根菜は小猿行き。
ていうか5口くらいしか食べてないんですけど!
ほとんど小猿に取られる……。
・ローソンの蒸し鶏のボウルサラダ
・くるみ、カシューナッツ、アーモンド
・セサミのブランパン(ローソン)
・ダイエット系発泡酒

糖質26.4g、500kcal


○夕飯


炉端焼き屋の詳しいメニューが書かれたブログはこちら

・牡蠣(生、焼き、蒸し)
・ほっけ、ししゃも、ツブ貝、ピーマン、しいたけの炭火焼き
・ハイボール、白ワイン、ウイスキー
糖質33.9g、500kcal
 

◎日/糖質86.7g、タンパク質94.9g、1600kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.6kg(前日比-0.8
・BMI18.1(-0.5)
・体脂肪率23.8(-1.6
・筋肉量32.2kg(-0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(-0.5)
・基礎代謝量985kcal(-1)
・体内年齢31歳(-1歳)


◎この日の運動
小猿2匹を抱えての行動だが、同行しているのは
カロリーに奔放な食欲番長。
彼につられて食べ過ぎないようにしないと!


●6月26日(日) DAY42
雨止んだ厚岸の朝。ん、もう昼近いか?
いまから今夜の牡蠣買って、釧路湿原でトレッキング。




○朝食


・キュウリ、アボカド、トマトを市販のサラダに乗っけた
+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き
・ダノンプレーンヨーグルト
・コーヒー
・プロテイン
・シジミ味噌汁(市販)
糖質25.5g、560kcal


○ランチ


・ローソンのごろっとサラダ
(ドレッシングはピエトロドレッシングライトに変更)
・アジの南蛮漬け
・ブランのセサミパン
・淡麗



・みんなが頬ばっていた牡蠣弁当は具だけつまんだ
糖質36.6g、400kcal


○夕飯








・木綿豆腐と貝割れの冷や奴
・フィレステーキのバターソテー
・トマトと出来合いのサラダ
・生牡蠣、蒸し牡蠣、蒸しアサリ
・ハイボール
糖質18.3g、610kcal


○間食
くるみ、カシューナッツ、アーモンド
糖質5g、210kcal


※トレーナーより
「お昼からアルコールパラダイスですね(笑)。
楽しそうでうらやましいです。
タンパク質はしっかり確保できておりますのでOKです。
間食のナッツもいい感じです」

 

◎日/糖質85.4g、タンパク質98.9g、1780kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり
 


一番最初の計測から6週間。()内は初回の数値。
・体重 -3kg  (47.6kg)
・BMI -1.2 (19.3)
・体脂肪率 -7% (30.8%)
・筋肉量 +1kg (31.2kg)
・筋肉スコア +1 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 +7kcal (978kcal)
・体内年齢 -10歳 (41歳)



ライザッ○6週間目終了。
ダイエットを始めた当初は様子見で、
自炊メインの生活を送っていたけど、
だんだん外食を増やしたり、ついにこの週には旅に行ったり、
徐々に“私らしさ”を出しています。
「徐々に」というのがミソで(笑)、
糖質を控えた習慣をたずさえながらの旅なので、
旅先でも動揺したり苦痛になったりはしていないです。
習慣って大事だなぁ(笑)。
次週も北海道の旅は続きます~。
 

※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
リアルな友人からも来ました(笑)。
入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。