いつからだろう。
こんなに貝が好きになってしまったのは。
たぶん、前から好きだった。
でも明確に、「私、やばい、貝、大好き、好き好き~♪」
と、なったのは(笑)、ご近所ヘアメイクのMさんが、
彼女の地元愛媛のとても大きな岩牡蠣を、
おすそ分けしてくれたときからだと思う。6年くらい前?
先日は貝専門店に行ってきた。
貝、いくらでも食べられる。
私、やばい、貝、大好き、好き好き~♪

で、北海道に行ってきた先日のこと。
まずは厚岸に急行した。

厚岸と言えば、日本でも有数の牡蠣の産地。
海水温が低いため、牡蠣が産卵せず、一年中冬の牡蠣、
「真牡蠣」が食べられる、牡蠣好きにはたまらん場所だ。



うほうほ言いながら、生牡蠣。



蒸し牡蠣。あまーい(^o^)



牡蠣開け担当でーす。喜んでー。



そして焼き牡蠣……。

この流れをもう一巡させて(笑)、



最初はおとなしく? ハイボールだったけど、


こりゃぁもう呑むしかねぇなと、
糖質制限中の身、本当は禁止されている白ワインぐびぐび。
いいんだよ、たまには。
ふだんがんばって、いろいろ抜いているんだから。
(トレーナーにはもちろん報告しました。呑んじゃったーと事後報告)

と、相変わらずジブンに甘い私ですが、息子はというと、



漏れずに牡蠣好きとなり(笑)、
3歳の小猿は蒸し牡蠣を夢中で食べております。
彼の牡蠣デビューは能登島にて牡蠣フライ。



カロリーに奔放な番長(実兄)は、顔ほどのビア、グビグビ。

さてさて私たちが牡蠣を存分に食らっている店は、
なんと道の駅。そこに入っている店
広大な駐車場にキャンパーを置き、心おきなく呑んだというわけ。



何年か前、仕事でこの店に来たことがある。2度目の来店。



店の前にいけすがあり、



食べたい分だけ牡蠣を買う。



干物やほかの海鮮も売っている。



あの……。思いっきり余談ですが、
食べるのに夢中だったそ氏はと言うと、
トイレをすっ飛ばし……、つまり漏らし(汗)、



こんなかっこうになってしまいました……。
なぜ内股なのだ。



オムツに長靴&ダウンJKT。
裸にエプロンと同じくらい違和感あるな(笑)。

で、道の駅に入っている炉端焼き屋。
地元の人から言わせると、この店は観光客向け。
地元民は市場に行くそうな。



翌朝、行ってみた。



おお、確かに安い!!!
さっそく夜に食べる分ゲット。

その後、釧路駅に移動……の予定だったけど、その前に、



厚岸駅へ。



駅前で、とどめの牡蠣弁当購入!






糖質制限中の私は、米は子猿たちにくれてやって、



牡蠣ばかりつまんでおりましたが……。



あーあーあー。



あーあーあー(笑)。

その日の晩はと言うと、市場で買った牡蠣を、



キャンパーのなかで調理。



生で、



そして蒸しでいただいて、



あさりも酒蒸しに。
貝なら牡蠣以外でもナンでも好きなんです。



翌朝は、夕べのおだしを使ってスープに。
(子猿&番長は米を入れて雑炊に)

毎日タウリン。
※貝やタコなど魚介に豊富に含まれるアミノ酸の一種。
そんなにたくさん摂って、私ったら元気になりすぎです!


つい先日のこと、ワクワクするような出来事が。
母上のところに東北地方の方からお中元が届いた。
殻付きのホタテがどっさり!
きゃぁドキドキ

しかし貝に対して無知すぎる母上。
なんと生きているホタテを殻付きのまま、冷凍庫に入れてしまった。
なんてことでしょうガッカリ
生きたまま凍死させられる貝たち……。
あまりにも不憫……。

貝を粗末にするなムキー
貝好きな番長と私に厳重注意を受けました……。

さて、どうしよう。
もう生では食べられないし。

今朝のこと、8時半とか?
番長から電話が来た。
なんだこんな時間に! 何かあったのか!?
「オマエさん、今日来るか?」
(仕事部屋=実家です)
行きますけど、なにか?
「あのホタテでブイヤベース作ろうと思って」
さすが食にどん欲な番長! すばらしい!!



番長も生ホタテは初めて扱ったそう。
身とヒモと内臓を切り離す作業がけっこう大変だったとか。



むっちりした指先が、グラグラ茹だったスープに
ホタテをどっさり投入!



ちょっとピリ辛の、潮の風味が漂う美味しいブイヤベースを

お昼にいただいたのでした。



そりゃ食べちゃいますよ。バケットくらい(笑)。
うわー、まともなパン、2ヶ月ぶりに食べたけど、
(いつもはローソンのブランパン)
やっぱ、うめーなー。

このことはもちろんすべて、トレーナーに報告済み。
いったいどんなお叱りのメッセージが来るか……。
でも食べちゃったもんは仕方ない!


余談ですが私は、こういうもの食べたとか、呑んだとか、
ごめんね、ついついウマそうだったから、とか(笑)、
包み隠さず、すべてトレーナーに報告している。
一方、ほかの生徒さんたちは、本当は食べたのに黙っていたり、
ウソついたりしているそうで、そんなのトレーナーからしたら、
数字を見たら一目瞭然、なのだそうです……(笑)。
そんな話を、先日のトレーニング中、へぇと思いながら聞いた。
私みたいに悪い顔してにやりと事後報告するヤツもあれだけど、
ウソつくのもなんだねぇ。どっちもどっちだねぇ。
トレーナーさん、いつもごめんね。