ジブンへの備忘録。
5月17日から糖質制限ハジメマシタ。
 

●5月2日(月)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)


私はケチなので(趣味節約)電気代を抑えるため
日中家に居ないようにしている。
でもコレじつは家が大好きでダラダラしがちな私の尻を叩くにはいい習慣。
その証拠に今日は予定変更、自宅作業することに。
豊の散歩もヨガも全部キャンセル^^;


・肉団子(セブンプレミアム)
・ゆで卵
・春雨サラダ(セブンプレミアム)
・明太ポテト(セブンプレミアム)
・白米+中田食品の梅干し


●5月6日(金)


長い連休そ氏と一緒に居すぎてギスギス。
小猿も同じで友だちと遊びたいと朝食中グズグズ。
サッサと保育園行ってこーい!
もし保育園がこの世になかったら?
親は子どもと片時も離れちゃいけないって法律があったら!?
私ムリだ(汗)。
2仕事終えエステへ。


・厚切りベーコン、ブロッコリー、ジャガイモ、プチトマト、
とろけるチーズのオーブン焼き
・ゆで卵
・チキントマトスープ(具だけピック)
・ししゃもバルサミコソテー
・白米+中田食品の梅干し


●5月9日(月)


先週できなかった雑務を自宅PCでこなし、午後から雨予報、
クルマで仕事部屋出勤。長めのユタ散歩。
弁当を食べ雑務の続き。気づけば岩盤ヨガの時間!
作業中断、ヨガは前半のみ受けていまに至る…。
今夜はうちでノンアルコールなアラフォー女子会!


・自家製ミートソース
・切り干し大根マリネ
・ウインナー
・ゆで卵
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●5月10日(火)


ゲスの乙女が離婚したとかで朝の番組はそれ一色。
そのニュースに胃もたれしているエグさんは、
ゲスが画面に出てくるたびに番組を変える。目が回った🌀


・ナスのキーマカレー
・ポテサラ(ご近所ヘアメイクMさん作)
・自家製ピクルス
・酢玉子
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●5月11日(水)


6月の旅の予定立ててる。シミュレーションし過ぎて疲れた……。
気分転換に銀行でも行ってこよう。
でもこっちはこっちで交渉事しなくちゃならず、
いずれも今日という日はビールがうまいに違いない……
グラサン
 

・ニンニクの芽、豚肉、ブロッコリーのスタミナ炒め
・酢玉子
・ヒジキニンジン薩摩揚げちくわ煮物
・もやし市販の叉焼のナムル
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●5月12日(木)


「〜ながら」が好き。
豊の散歩は出勤しながら。
帰りは保育園のお迎えがてら。
が、最近ジブンでやりたがり病の小猿。
時間がかかる=豊を外で待たせる=誘拐や蚊が心配。
家に豊を置きに帰り、お迎えに行く子乗せ自転車検討中。
全然買う気なかったのに💦


・高野豆腐とキノコのあんかけ+一味
・キーマカレー(2回目)
・牛しゃぶ、プチトマト、きゅうりのサラダ
・ほうれん草おひたし
・白米+いただきもの高菜漬け


●5月13日(金)


私は世田谷が大好き。
たまに商店街ですれ違う地元の都知事を応援してただけに、
今回の報道はガッカリ。
というのも6月の旅、思いの外高くつき、こうなったら自炊しまくるか!
などと旅費削減に頭を悩ませている私だから、余計ムカつくのかも^^;


・自家製春巻き
・ささみサラダ
・ほうれん草、トマト、タマネギ、キノコ、とろけるチーズ焼き
・モツ煮
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●5月16日(月)

よそ見して電柱に激突したイヌの飼い主です……。
おい、豊。がんばれよ^^;


・ピー肉
・きゅうりとナスの自家製漬け
・酢玉子&プチトマト
・モツ煮(2回目)
・白米+いただきものの柴漬け


●5月17日(火)


先週までバタバタ忙しかった。今週はその糸が切れたようにヒマ。
編集部等からの連絡待ち。
強い雨が降る今日はデンシャでエステ。
どこかで弁当食べて14時〜Mっちゃんと待ち合わせて画材屋。
そ氏と一緒に絵を描こうと思い。その材料買いにね。


・合い挽き甘辛いため+菜っ葉
・酢玉子
・ウインナー
・ほうれん草、キノコ、トマトパスタ
・豆腐素麺+ネギ


●5月18日(水)

ライザッ◯のなにが高いかってサプリだ。フルで買うと2ヶ月分30万。
ビタミンは食事から摂りたい。一生サプリを飲むなんてゴメンだ。
だから本当に最低限しか買ってない。でもレッスン代40万はする!?
NO!
浮いたお金で体重計など買いました
ニヤリ


・煮卵
・手羽元酢煮
・ラタトゥイユ
・もやしナムル
・白米+いただきものの柴漬け


●5月19日(木)


今夜イベントの予定入れていたのをすっかり忘れていた私です。
もろもろ仕切り直し。ギャッ!
16時〜ヨガ。一回受けただけで筋肉痛が嘘みたいによくなった。
そうかこの運動はそーゆー使い方をするのか。
ヨガで痩せようと思ったらダメなのか(´Д` )


・自家製鶏ハム
・ゆで卵
・ブロッコリー
・きゅうり、プチトマト
・白米+いただきものの柴漬け


●5月20日(金)


10時のアポに死にものぐるいになる情けない私です……。
一番被害こうむっているのは豊だね。
仕事部屋まで1キロ以上走らされて……。
さて本日16時からライザッ●2回目。
ようやく昨日のヨガで筋肉痛がマシになったのに。
自転車で行きます。


・ゆで卵
・ブロッコリー、アスパラ、プチトマト
・切り昆布とシメジの煮物
・レバニラ炒め
・白米+いただきものの柴漬け


●5月23日(月)


インドネシアとかタイとかでよくいるスラリとした長身の警察官。
あの身体つき大好き。
いま仕事部屋の傍は道路工事中。
誘導員がまさにそんなスタイル。
あら、と思い顔を見たらイヤミのような出っ歯で、
あららーと溜め息ついた。歯は大事よねー……。


・ゆで卵
・空芯菜炒め
・ブロッコリー、プチトマト
・自家製鶏ハム
・炒飯&ビーフン(パイセンのおみや)


●5月24日(火)


こんなにイキナリ暑くならなくていいのになと思ってしまう💦
私の大好きな爽やかな季節は秋までお預けか(寂)。

 

・自家製鶏ハム
・タコ、きゅうり、自家製醤油漬け醤油の酢の物
・卵と白滝のおでん
・ブロッコリー
・白米+豚挽き&自家製醤油漬け生姜のそぼろ


●5月25日(水)


吊るすだけ、置くだけ。
そううたっていた蚊よけには、なんの裏付け根拠もないことが昨年発覚。
なんだとー💢
ていうかいままで一生懸命使っていた電子蚊取りも効いてるのか不明……。
やはりてきめんなのは線香なのか。臭くてね、嫌いなのよね。


・ひじき高野豆腐煮物
・酢玉子、アボカド
・白滝で作ったパッタイ、プチトマト
・塩鮭レンジ蒸し+國井さんちのパセリ
・白米+豚挽き&自家製醤油漬け生姜のそぼろ


●5月26日(木)

ラ●ザップ始めてから家事が趣味。冷蔵庫を完璧に把握。
水切りカゴや食洗機は常に何もない。
洗濯掃除終えて出るので出勤は10時半と遅い。
でも休肝日が増えたからそ氏就寝後に作業。
いい感じだが欠点はすれ違いにより夫婦の会話が減ったこと…。


・サバ塩漬けの南蛮漬け
・酢玉子
・ひじき高野豆腐煮物(2回目)
・茹でキャベツ、しらす、海苔のおかかサラダ
・白米+豚挽き&自家製醤油漬け生姜のそぼろ


●5月27日(金)


今日雨降ることはわかっていたので、
家族みんなでクルマ出発する準備を昨日から。
その美しい流れを出がけ小猿にすべてぶち壊され💦
1匹でテンテコ舞い。子どもが多い家庭は大変だろうな。
もう1匹いたらいいとは思うが最近ほんと自信ない。


・ピーマンしらす塩昆布和え
・鶏ささみと野菜のホイル味噌焼き
・アボカド、きゅうり、プチトマトサラダ
・刺身コンニャク酢味噌和え
・白米+豚挽き&自家製醤油漬け生姜のそぼろ


●5月30日(月)


秋みたいに冷たい雨の日。
仕事先からの連絡待ちしている間、いまからスーパー。
1週間分のストックおかず作る。


・タコと長ネギのマリネ
・セロリ、きゅうりのサラダ
・キノコマリネ、プチトマト
・ゆで卵
・白米+豚挽き&自家製醤油漬け生姜のそぼろ


●5月31日(火)


急きょ本日納車になりまして(ママチャリ)、
今日を逃したらスケジュール的に難しい。
無理してでもエステの後、取りに行ってこよう。弁当持ってね。


・鶏挽肉野菜カレースープ(具だけピック)
・蒸し鶏、わかめ、キュウリ和え
・プチトマト、ブロッコリー
・ゆで卵
・白米+いただきものの柴漬け


◎5月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)41720円
→先月 よりも7634円↑Up↑

 

この弁当は私のではなく、エグさんへの愛妻(恐妻なのかも…)弁当。
5月17日から彼も私に便乗して糖質制限生活をスタート。
写真を見るとスタートの日(5/17ですね)、
非常に混乱している惨めな内容に……。
なによ、いままで食べていた白米の代わりに
豆腐そうめん“風”って(笑)!

案の定、営業職のエグさんはこの日フラフラで
頭が働かなかったとクレーム……。作戦練り直し。
エグさんは私よりも身体が大きいのだから、
もっとカロリーを摂って当然。
いままでは大きな弁当箱の方に白米を入れていたけど、
そっちにおかずをざっぷりと。
で、小さい方に白米を盛った。

やっぱり最初の1週間は空腹との戦いだったそうだが、
それを乗り越えたら身体が慣れ、
ふつうに生活できるようになったとか。
そうなったらこっちのもので、10日で3キロくらい落ちて
俄然ダイエットにやる気を出していた。
“タダ”ザップ生活スタート(笑)。

しかし、こうやって写真を見ると5/17までの
制限なんかなんもないときの弁当は、
たくさんの食材に、たくさんの手法の料理に、
いやぁ、なんか楽しそうだし、幸せそうだなぁ。
やっぱ、ダイエットって楽しくないなぁ(汗)。
6月(翌月)の弁当を振り返るの、いまから辛くなってきた。
鶏ハム、ゆで豚、ゆで卵のオンパレードなんだろうな……。

5/17以降の弁当に登場しなくなったNGフード
・根菜(ニンジン、ジャガイモや里芋など芋類、ゴボウなど)
・練り物(ちくわ、はんぺんなど)
・加工肉(ウインナー、肉団子など)
・シウマイや春巻きなどの皮(炭水化物)
・酢玉子(みりんNG)