●6月6日(月) DAY22
あ、ヤバ。14時から新宿で投資の勉強会だった……。
と、目覚めるやスケジュールを思い出してしまい^^;
いや、思い出してよかった。2ヶ月に一度の大事な機会、
すっぽかすとこだった……。
勉強会の後、ジムでトレーニング。
隣の部屋でワークアウトしている男性の声が
唖然とするくらい大きくて……。
私もあんな奔放な声出したら、どんなに気持ちいいか(笑)。
しかしすごすぎる。
トレーナーと目を合わせてはげらげら笑って
トレーニングに身が入らない……(笑)。


○朝食


・タマネギ、ブロッコリー、
ストックおかずの挽肉とショウガの甘辛炒めのオムレツ+ケチャップ
・アボカド、カッテージチーズ、プチトマト、くるみ、アーモンド、
水菜サラダ+鶏ハムのダシで作った自家製ドレッシング
・大きなナメコ、お揚げの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・炭酸水
糖質21.5g、740kcal

○ランチ


・ゆで卵
・ビーフシチュー(セブンプレミアム→根菜はそ氏へ。肉のみ)
・ブロッコリー、カシューナッツ、プチトマト+ピエトロドレッシングライト
・ほうれん草おひたし+ポン酢
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・kiri
・大きなナメコとお揚げとネギとあおさの味噌汁
(朝の残りに具を追加)
糖質26.2g、460kcal

週末遊びほうけたのでストックおかずなし。
セブンプレミアムに頼る弁当。


※トレーナーより
「ビーフシチューはお肉だけ食べているようですが
スープに注意です。たくさん糖質が含まれます!」



○夕飯


・自家製ピリ辛鶏ハム、2色のプチトマト、ブロッコリー、
水菜のサラダ+鶏ハムのダシを使った自家製ドレッシング
・鶏肝のウスターソース煮
・鮭、ネギ、シメジのホイル焼き+レモン
・あおさ、なめこ、キュウリのもずく酢
・水(休肝日)
糖質21.6g、520kcal

写真にはないけどエグさんが取引先からいただいてきた
塩辛いピーナッツがおいしい。酒が進みそう♪


※トレーナーより
「ピーナッツですが糖質が多いので控えてください。
お酒に合いそうですが……」


◎日/糖質781.2g、タンパク質141.9g、1940kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.3kg (前日比+0.5)
・BMI18.4 (+0.2)
・体脂肪率25.5% (+1.2
・筋肉量32kg (-0.1)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2.5 (+0.5)
・基礎代謝量983kcal (-1)
・体内年齢33歳 (+1)


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分
・ジムまで自転車、往復1時間


●6月7日(火) DAY23

いやいや時間がない。あっという間に日々が過ぎ去っていく。
やっぱり週に2回も平日に、ジムまでの往復&トレーニングで
3時間奪われるって大変なことで(^_^;)
仕事も育児もあるからね……。
リカバリーしようと、そ氏が寝てからPCに向かうと
エグさんからちくちく言われるし……。
(夫婦の会話がないとかウンヌン)
食事のストレスはないけど時間がないという焦りがある。



○朝食



・とん平焼き
→ストックおかずの豚挽き甘辛いため、もやし、ソース、鰹節、青のり
・豆腐、3種のナッツ、プチトマトの水菜サラダ+ピエトロドレッシングライト
・もやし、豆腐、わかめ、お揚げの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質24.5g、610kcal

いつものオムレツに飽きたので、たまにはとん平焼きなど。
てうか、もやしと豆腐の賞味期限が切れていて、
無理矢理使い切ったメニューですが……。



○ランチ


・ほうれん草おひたし+桜エビ+ポン酢
・ブロッコリー&トマト+仕事部屋にあった牛角ドレッシング
・あおさ、ナメコ、ミョウガ、キュウリのもずく酢
・ゆで卵+鶏レバーのウスターソース煮
・スパイシー鶏ハム
・鮭、シメジ、タマネギ、ネギのホイル焼き+バター&マヨネーズ
・あおさ、車麩、お揚げの自家製味噌汁
・クルミ、アーモンド
・麦茶
 糖質23.3g、620kcal



○夕飯


・豚角煮、大根、玉子+からし
(ラカント、醤油、白だし、酢、鰹・昆布・しいたけダシで味付け)
 ・2色のパプリカ、しらすサラダ
 ・鶏ハム、プチトマト、海苔のサラダ
+鶏ハムダシを使った自家製ドレッシング
(→醤油、酢、塩こしょう、レモンで作成)
 糖質16.6g、510kcal


※トレーナーより
「夕飯、もうちょっと糖質削減がんばってください。
大根は根菜なので多めです」

◎日/糖質71.2g、タンパク質134.3g、1940kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安

 

プロテイン2杯飲んだから摂取カロリー高め(2杯で200kcal)。
でもトレーナーいわく、「カロリーは気にしなくていい」とのこと。
しかし夕飯の糖質やボリュームを押さえるのは難しいよねぇ。

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg (前日比-0.6)
・BMI18.1 (-0.3)
・体脂肪率24.8% (-0.7
・筋肉量31.8kg (-0.2)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (-0.5)
・基礎代謝量978kcal (-5)
・体内年齢32歳 (-1)


◎この日の運動
・岩盤ヨガ50分
・豊と通勤散歩、往復40分


●6月8日(水) DAY24

インターネットの無駄なパトロールはしない!!! と、
心に決めています……。
というのも9:00-18:00しか私のプライベートタイムはないので。
でも気づいたらやっているんです。困ったもんだ(^_^;)



○朝食



・ほうれん草、タマネギ、チーズのオムレツ+ケチャップ&マヨネーズ
・アボカド、ブロッコリー、プチトマト、ブルーチーズのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・納豆、あおさ味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質22.3g、500kcal

まさかの晴れ。仕事行く前にあわてて洗濯(^^)



○ランチ



・角煮(豚バラ、大根、玉子)+からし
・2色のパプリカのしらす和え+ピエトロドレッシングライト
・自家製鶏ハム
・ナメコ、ミョウガ、キュウリのもずく酢
・車麩、お揚げ、とろろ昆布の味噌汁
・くるみ、アーモンド
糖質29.1g、710kcal



○夕飯



・アジ干物、キュウリ、ミョウガ、ごま、
國井さんちのしそと青ネギの酢の物
・豚バラ、きゃべつ、もやし蒸し
+國井さんちのしそと青ネギ+ポン酢
・自家製鶏ハム、ブロッコリー、アスパラ、
2色のプチトマトのサラダ+鶏ハムのダシを使ったドレッシング
・濃い味×1、ZERO辛2合ぐらい? 芋焼酎ロック×1
糖質21.4g、410kcal

今日は久しぶりに21時半近い晩ご飯。
前まではこれが常だったんだけど。
何で今日はこんなに遅くなったか謎……。
そんなに凝った料理、作ったワケじゃないのに……。

※トレーナーより
「一昨日のレッスンの筋肉痛があるとのこと。
タンパク質量を多くすることをお忘れなく」


◎日/糖質79g、タンパク質115.1g、1780kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.5kg (前日比-0.2)
・BMI18.1 (±0)
・体脂肪率23.9% (-0.9
・筋肉量32kg (+0.2)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (-0.5)
・基礎代謝量981kcal (+3)
・体内年齢31歳 (-1)


◎この日の運動
・豊と通勤散歩、往復40分


ライザ○プを始めてから休肝日を増やした。
いままで月曜日だけ→月火木。
2日酒を抜く水曜朝のスコアはだいたい毎週いい。
(毎日朝食前に測定)
敵は酒かぁ。つまらんなー(汗)。


●6月9日(木) DAY25
降りそうで降らない梅雨空の一日。



○朝食



・納豆、しらす、チーズオムレツ
・アボカド、2色のパプリカ、プチトマト、ブロッコリー、
カッテージチーズのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・昨夜のアジの干物のダシを摂った油揚げとシメジの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質20.5g、680kcal


今朝起きたら筋肉痛もノドの不調も消えていた。絶好調。

雨なのでいまからクルマ出勤。



○ランチ



・kiri
・ブロッコリー、トマト+ピエトロドレッシングライト
・アスパラガス+マヨネーズ
・豚バラ、もやし、キャベツ蒸し+ポン酢
・アジ干物、ミョウガ、國井さんちのしそと青ネギの酢の物
・自家製鶏ハム
・ナメコ、豆腐、小松菜の味噌汁
・アーモンド、くるみ
糖質25.3g、520kcal



○夕飯



・鶏ハム、黄パプリカ、プチトマト、ゆで卵、
水菜のサラダ+ピエトロドレッシングライト
・キャベツと揚げの煮物+胡麻
・牛すじとタマネギのトマト煮
・自家製醤油漬けショウガと塩昆布と
國井さんちのしそと青ネギの冷や奴+ポン酢
・イサキとしめさばの刺身
・濃い味×1、糖質ゼロ日本酒2合くらい
・写真にはないけれどアジ干物、ミョウガ、
國井さんちのしそと青ネギの酢の物(ストックおかず)
糖質26.3g、600kcal


エグさんの友達が大阪からイキナリ、キターーーーーーー!!!



これは呑まなきゃいけません。
ということで本日休肝日、急きょ取りやめ(悪顔)。

※トレーナーより
「朝昼のお食事のボリュームいい感じです。
夜だけもうちょっとお気を付けください」


◎日/糖質76.6g、タンパク質111.5g、1910kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.9kg (前日比+0.4)
・BMI18.2 (+1)
・体脂肪率24% (+0.1)
・筋肉量32.3kg (+0.3)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (±0)
・基礎代謝量989kcal (+7)
・体内年齢31歳 (±0)

 

◎この日の運動
とくになし

 

●6月10日(金) DAY26
晴れていたらジムまでは自転車で行こう!
今日で8回目のトレーニング。

梅雨なのに天気に恵まれ6回も自転車移動。往復約15キロ。

最初のころは全然ペダルが漕げなくて脚力の低下を嘆いたが、

最近はしょっちゅう乗っていた数年前と同じペースで
移動できるように。要は「慣れ」ということでしょう。
自転車の漕ぎ方のコツを思い出しただけ。
最近は自転車がどの乗り物より仲良し。
だって1ヶ月弱で100キロ以上乗ってるもん。
(墨田区からのママチャリ引き取りも含めて)
そ氏が生まれて全然乗れてなかったのが自転車だったから、
ちょっとうれしい。



○朝食



・目玉焼き+ポン酢&オリーブオイル
・鶏ハム、ブロッコリー、ブルーチーズ、プチトマト、アスパラ、
スプラウトの水菜サラダ+ピエトロドレッシングライト
・豚バラ、あおさの自家製味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質16.2g、460kcal



○ランチ


 
・鶏ハム+ピエトロドレッシングライト
・アスパラ、プチトマト、ブロッコリー+マヨネーズ
・牛すじと白ワインのトマト煮+レモン
・ゆで卵
・キャベツとお揚げのさっと煮
・豚バラ、あおさ、わかめ味噌汁
・カシューナッツ、アーモンド、くるみ
・麦茶
糖質22.3g、580kcal


○夕飯



・牛すじ煮をアレンジ、シメジとエノキでかさましした
おから麺のパスタ風+國井さんちのパセリ
・鶏ハム+自家製ジェノベーゼソース(國井さんちのバジル)
・2色のパプリカ、ブロッコリー、きゅうり、アスパラガス、
ゆで卵のサラダ+ピエトロドレッシングライト
・プチトマトと國井さんちのシソの洋風冷や奴
糖質31.9g、520kcal


昨日呑んだから今日は休肝日。
ライザッ○を始めた当初ごっそり買った糖質ゼロ麺。
使えず余りまくっている。
今日パスタ風にするがコシなさ過ぎ!
味は美味しかったのに麺が~(汗)。




そういえば本日、ノビノビになっていた空中菜園のパセリ、
シソ、バジルをバッサリ伐採。



今日の夕飯の鶏肉にかけたジェノベーゼペーストは
松の実の代わりに家にあったカシューナッツ、アーモンド、
くるみをミックスさせて作成。



なかなか美味しくできたので、
明日のお呼ばれ先に持って行こうかな。


◎日/糖質80g、タンパク質130.1g、1780kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45kg (前日比+0.1)
・BMI18.3 (+1)
・体脂肪率24.4% (+0.4)
・筋肉量32.2kg (-0.1)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (±0)
・基礎代謝量987kcal (-2)
・体内年齢32歳 (+1)

◎この日の運動
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分
・ジムまで自転車、往復1時間

 

●6月11日(土) DAY27

ところで昨日、ジムに少し早く着いた。
パウダールームでスマホをいじっていたら
隣に座ったおばさんに話しかけられる。
「あなた全然痩せる必要ないじゃない! 引き締めに来たの?」
そのときの私のかっこうは半袖半ズボンのトレーニングウエア。
手足が細い私が一番痩せて見える“うまく隠しているスタイル”。
おばさんはべらべらとジブンのことを話し出し、
けっこうやけ食いしていること。
それをトレーナーに隠していること。
でも数値でばれていること……。
なんて話を聞きながら、いろんなヒトがいるんだなーと思う。
私はトレーニング期間中、彼女みたいに絶対やけ食いはしない。
トレーナーに食べたものを隠したり、嘘もつかない。
いや、じつを言うと、ちょっとついている。
「昼はもっと食え!」とトレーナーから言われているので、
ちょっと多めにカロリー等申請している……。



○朝食



・しめじ、えのき、チーズオムレツ+糖質ハーフケチャップ&マヨ
・アボカド、黄パプリカ、ブロッコリー、アスパラガス、プチトマト、
スプラウト、水菜のサラダ+ピエトロドレッシングライト
・納豆、わかめの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質21.8g、420kcal

 


○ランチ



・豚、もやし、ピーマン、オイスター炒め(エグさん作)
・ゆで卵
・キュウリ、プチトマト、カッテージチーズサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・しめじ、えのき、エリンギのマリネ
・クルミ、アーモンド
・朝の残りの納豆、わかめの味噌汁
・ブラックコーヒー
糖質21.7g、530kcal


食べるものがなくて、てきとうクッキング……。


○夕飯
そ氏の習い事の体験入学。
夕方からはママ友の家にお呼ばれ。
ベジタリアンのインド人の旦那様が作ってくれた
ヘルシーな晩ご飯に舌鼓。たくさんの香辛料に舌が満足。







くわしくはこちらのブログに。
ちょこちょこつまんだのだけど、
そんなに糖質、カロリーは摂っていないかな。
ただし、持参した濃い味×3、ハイボール×3は全部呑んだ。
糖質(およそ)40.4g、370kcal


◎日/糖質103.3g、タンパク質99.7g、1590kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.5kg (前日比+0.5)
・BMI18.5 (+2)
・体脂肪率25.4% (+1)
・筋肉量32.1kg (-0.1)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2.5 (+0.5)
・基礎代謝量988kcal (+1)
・体内年齢33歳 (+1)


◎この日の運動
・電車とバスに乗り継いだりして、暑いなかよく歩いた



●6月12日(日) DAY28
そ氏の保育園の行事。晴れてよかった(^O^)



○朝食



・しらす、刻み紫タマネギ、プチトマトのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・クリームチーズ、ブルーチーズ、とろけるチーズのオムレツ
+糖質ハーフケチャップ&マヨ
・ナスの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・ブラックコーヒー
糖質20.1g、360kcal

なんかの花粉症か、最近鼻が詰まる……。

○ランチ



そ氏の保育園関連の行事でピクニック
・総菜煮物
・総菜チャーシュー
・総菜ナムル
・濃い味、ハイボール
糖質41.2g、420kcal

 


○間食
地元の友人と急きょ居酒屋へ



・モツ煮(塩)
・冷やしトマト
・ポン酢モツ
・たこわさ
・生キャベツ+ソース
・ハイボール×2
糖質23.1g、280kcal



そ氏、安定の食べ寝(笑)。


○夕飯



・サーロインステーキ+ニンニクバター+レモン
・ゆで卵、キュウリ、プチトマトのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・角煮&大根(ストックおかず)
・自家製醤油漬けショウガ、ミョウガ、
國井さんちのしそと青ネギの冷や奴+ダシ醤油
・カシューナッツ、クルミ、アーモンド
・ハイボール×2
糖質21.2g、450kcal

週末はよく呑みました。ていうか毎週よく呑んでます(笑)。


◎日/糖質105.6g、タンパク質82.3g、1510kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.2kg (前日比-0.3)
・BMI18.3 (-2)
・体脂肪率24.8% (-0.8
・筋肉量32.2kg (+0.1)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2.5 (±0)
・基礎代謝量987kcal (-1)
・体内年齢32歳 (-1)


◎この日の運動

とくになし。家の周りをウロウロしていたくらい。


一番最初の計測から4週間。()内は初回の数値。
・体重 -2.4kg  (47.6kg)
・BMI -1 (19.3)
・体脂肪率 -6% (30.8%)
・筋肉量 +1kg (31.2kg)
・筋肉スコア +1 (-3)
・内臓脂肪レベル -1 (3.5)
・基礎代謝量 +9kcal (978kcal)
・体内年齢 -9歳 (41歳)


ライザッ○4週間目終了。
だいたいこのくらいから数値が動かなくなった。
なんとなくつまらないが(笑)、「維持する」大切さを知る。
それと、どうすれば痩せるかのコツがだいたいわかった。
難しいようで意外と簡単だったイメージ。
次週は友人との会食が2回入っている。
前みたいに「いったい何を食べたら……」とドキドキせず、
どーんと構える図々しさを手に入れた(笑)。


※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
リアルな友人からも来ました(笑)。
入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。