小猿と家から羽田空港へ行くのに、
もし「デンシャしか使っちゃダメだ」なんて言われたら、
私はきっと旅なんかしない。
東京のデンシャって増築を繰り返して駅を作っているから、
階段だらけだし、めちゃくちゃ歩くし。
私ひとりならいいんだけど、小猿とふたりで大荷物持って、
自宅→渋谷→浜松町→羽田空港……。
考えただけでウンザリだ(汗)。



前回の母子台湾ふたり旅の反省を生かし、

今回の大阪旅ではしっかりベビーカー持参!
3歳になったけど、まだまだ必需!!
じゅうぶん元取ったね(笑)。
で、荷物持って、貴重品も守って、私自身必死な母子ふたり旅。
小猿をあちこち自由に行かせないよう、
ベビカに縛り付けておくにかぎる。
言い方悪いが仕方ない(笑)!
ケガさせずに目的地へ運ぶ。これも母の愛情。
……と、勝手に思っていますが……(笑)。




預けカウンターでベビーカーを預けたら、
間髪入れずに空港のバギーに乗り換え!



いまからあの飛行機、乗るんだぜ。



搭乗口でバギーから降ろすと、いろんなことたくらんでいる、
この悪い顔……。
ヒトの列などお構いなしにグイグイ進もうとするので、
ちょっと待った!
順番だよ! じゅーん、ばーんっ!
気をつけ!!



「ぴっ」(そ)

条件反射で「ぴっ」と言いながら“気をつけ”をする小猿……(笑)。

大阪までは1時間のフライト。
東京から大阪までクルマ、便乗するかい? という
ありがたい提案を友人からいただいたが、
小猿が6時間も同じ場所ではもたなそうだと思い飛行機にしたのだ。



機内で子ども用に配られるオモチャをあてがい時間を潰す。

隣に座った“THE大阪”なおばちゃんたちに
イロイロちょっかい出され(笑)、なごやかに移動。
よかった。いい人たちで。



伊丹からは空港バスで梅田、宿がある四ツ橋までは地下鉄。
ベビーカーを押しながら、エレベーターを探す。
そんなことやってるから、通常の何倍も時間がかかる。
私のいい運動になる(ポジティブ)。

宿にチェックイン。
荷物を置き、風呂にも入り(悪顔)、



19時半から玉造の友人の店で久しぶりのサーフィン仲間と合流。



仲間のひとりが先日海で亡くなってしまい……。



彼を偲んで呑もうかということになり、今回行ってきたのでした。



亡くなったのは本当に残念だったけど、



こうやってみんなとふたたび集まれて、



私の人生で大阪という街は、けっこう縁があるなぁと、
しみじみ思った時間でした。



田舎のヒロくんのワガママな唇は、相変わらず健在で(笑)。



そ氏をみんなに披露できたこともよかったな。
もう生まれてから3年も経ったけど(笑)。
↑写真は、わざわざ作ってくれた、そ氏スペシャル。
アンパンマンのおにぎりとか、心遣いがうれしい。



そ氏はけっこう難しいパズルも、
ひとりでガンガン解けるようになっていて、
小猿監修の元、大人たちがよってたかってはめている図……(笑)。



お姉さま、たくさん遊んでいただき、ありがとうございます。
お絵描きセット(そ氏の趣味)と歯ブラシ(私の趣味)のプレゼントも、
さすがのチョイス!
なんでも駅まで小猿とお散歩に行ってくださった際、
ウ○コしたそうで(汗)、
下の世話までしていただいた……。
ニコニコしながらノーパンで帰ってきた小猿……。
あ~あ、一生言われるんだろうな(笑)。

大阪の、なつかしく、いい夜が、更けていったのでした。