いまは趣味、いっぱいあって回すのに必死だけど、
学生時代の私は、趣味と言えばドライブと音楽だけ。
音楽を聴くために、クルマを運転していたとも言える。
身体なんかいっこも動かさなかった(笑)。

ライブはいまも昔もあんまり好きじゃない。
途中で飽きて、帰りたくなるから……。
うるさくて頭痛くなるし。

とくにオールスタンディングの会場だと
足が疲れてその場に座りたくなるし。
まさかそんなことできないから、よほどのことがないかぎり、

ライブは足を運ばないようにしていた。

そんな私は、好きな音楽は家でのんびり聴きたい派。
CDを買うために学生時代はアルバイトに明け暮れて、
いまみたいに家のローンとか、光熱費とか、
子どもにかかるお金とか(笑)、もちろんないから、
バイトで稼いだお金はドーンと音楽につぎ込んでいた。

うらやましいな。私……。



スピーカーとか、アンプとか、いまだったら絶対手を出せないモノ、
するっと買っていた。



私が大学4年のとき、親父が仕事をリタイアした。
余生を送るため、彼は長野のド田舎に小さな家を買った。

その家は思いっきり音を出せる環境だった。

「お父さん、大好きなプレスリー、聴いてね」、なんて言って(笑)、
張り切ってONKYOの大きなスピーカーセットをプレゼントした。
両親が不在にしていた雪深い季節、私は大音量で
そのスピーカーを鳴らした。

いつからか、音楽はラジオでいいかな、とか、
音にたいしてあまり熱心じゃなくなってきて、
とくにいまはアプリで、タダで音楽が聴けちゃう時代。
私たち物書きも出版不況で大変だけど、

ミュージシャンはそれを上回るかもしれない、いやな時代よね……。



だいいち、立派な音響システムがあっても、
世田谷の集合住宅では大きな音、出せないし。
20年も前のアンプ、めーっちゃ熱くなるし。
ていうことは光熱費もかかるよなー。



去年、友人からこのブルートゥース付きの
ポータブルスピーカー、もらってからは、
これ、どこにでも持ち運べるし、音もわりといいし、
いままでの音響システム、いらないでしょ!



いちおう、去年の春、リフォームが完成した自宅には、
スピーカーが設置できるよう、コードを壁紙のなかに
隠せるような細工をしたんだけどね……。



いつかまた使いたくなったときに、生かせばいいか。
そんな日は来るのかな……。



今日、業者さん呼んで、音響システム一式ドナドナした。



もちろん売値なんか、二束三文なのは承知でさ。
ていうか、私が思う以上に安くてビックリした(汗)。



「こういう傷がなければ、もうちょっと高値で買い取れたんですけど」

東京から長野に運ぶとき、ついた傷かな……。
それにしても、学生時代からいままでいっぱい、このアンプを通して、
たくさんの大好きな音、聴いたなーと、傷を見ていたら、
ちょっと寂しい気持ちになった。

モノを手に入れるとき、売るときのことなんか考えない。
でも、いつか手放さなければいけないときに感じる、
このモヤモヤした、いやな気持ちったら!
だから私は、あまり多くのモノを所有したくない。
今回、改めてそう思った。
とはいえ青春時代、これだけ打ち込んでいた趣味があったんだ。
いい時間を過ごしてきたんだな。

売って手にしたほんの少しのお金は、今夜行くオイスターバーで
ぱーっと使ったりせず(笑)、大切に貯金しておこう。
そして来年の春、買おうと思っているアレの足しに、
少しでもなればいいかな。

先月からその頭金、貯めはじめたところ。
1年間はとにかく必死に貯金する!
エグさんはその目標額を聞いてちょっとビビっている。
俺たちの生活、もっと絞られちゃうわけ!? って(笑)。