「そろそろストックしてある質問がなくなってきた!
なんかください!!!」みたいなことを先日のブログで書いた。
さっそくいただきました。
ありがとう!!

お名前がちょっとわからないのですが……、

>毎日ブログ拝見してます。私のルーティンです。
>私も聞きたいことがあります。お願いします。

>スポーツスターのことです。
>私は1999年製のスポーツスターに乗っています。
>同じ年代でしたよね。

>高速走行の時に、ある速度領域で振動がきつく、
>ミラーもブレブレで後方確認がミラーで出来ません。
>スポーツスターならば当たり前のことですが。

>以前何かを施したら、振動が収まって、
>ミラーも見えるようになったような事を
>国井さんのブログで見たような聞いたような…。
>(違っていたらすみません)

>過去のブログを探すのですが見当たりません。
>お手すきの時にお教えくださいませ。


ああああ、なんかに書いたような……。

もう10年以上前のことだったと思います……。
でも走り系のカスタムをしてこれはすごいなぁと思ったのは、
フロントフォークの「スタビライザー」だったと思います。



コーナリングで車体のねじれとかふらつきとかが軽減され、
細い山道がめーっちゃ楽しくなった!!!!
と、感激した覚えがあります。

で、さっき主治医で同級生のみやっちに電話で聞いたところ(笑)、
「フロントフォークをハシゴにたとえると、
スタビライザーは「補強」の役割。
グラグラするのを押さえてくれるが、
あまり補強しすぎると曲がらないオートバイになる……」らしいです。

そしてスタビライザーに振動を軽減する作用があるかどうかは、
「うーん……」といった感じだそうで、
それよりもハンドルの一番先っぽに付ける「ハンドルウエイト」という
おもりの方が、振動軽減には一役買うんじゃないか、と。



これですね。

2000回転くらいでブレブレだったバックミラーが、

ハンドルウエイトを付けることによって、
ぶれる回転数の位置が変わる、というか。
たとえば、4000回転くらいまで耐えられるようになる、とか……。
みやっちはそう教えてくれました。

とはいいつつ、結局99年式の“ちょい旧”ハーレー。
バックミラーなんかほとんど見えませんけどね(笑)!
たまに仕事などで、最近のオートバイに乗らせてもらったとき、
鮮明にバックミラーが見えるので、イマドキのバイクってこんな!?
と、驚いております……(笑)。


そしてもうひとつ、スポーツスター関連の質問が来ました!


>差出人:タダシさん
>日付:2016年06月14日 15:26
>件名:質問リクエスト

>失礼します、いつも楽しく拝見させていただいております。

>ハーレーダビットソンにとても興味があるのですが、
>バイクマスター国井さんがなぜ現在の車種におちつかれたのか、
>など教えていただけると幸いです。
>バイクの免許はまだもっておらず、
>動画などをみると高速道路は怖そうなので、
>トライクがいいかとも思ったりするのですが、
>憧れのバイクライフについて、いろいろコツなどきかせてください!


もともと気の多い性格なのでスポーツスター、買っても
わりと早い段階で乗り換えるだろうなぁ、なんて思っていました。
……え、誰がそんなこと思ったんですか。
気づけばもう18年目です(笑)!!!

エンジンを回したときに、気持ちいい領域って、
オートバイによってさまざまだと思うのですが、
スポーツスターは0-60km/hが最高で(私はね)、
そのスピードって、ふだん乗っているとき一番使うゾーン。
だからこそ、長年乗り続けているのだと、私は分析しております(笑)。
もちろんスタイル(見た目)も好みだったけど。

ちなみに私は高速道路、風切り音がうるさいし、
振動で手が痺れるし、大っきらい。
もし、この世の中に高速道路しかないならば(そんなわけないけど)、
スポーツスターはサッサと手放していたと思います(笑)。



ただしさん、ステキなバイクライフを!


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
わ、いまこうやって質問を放出してしまったら、
またストックが減ってしまった(笑)。
質問メッセージ、お待ちしております~。