そんなんで昨日、いろいろ予定変更して下町方面へ。
新しい自転車をゲットしに出かけたのでした。



出口はどこだろか。

壁に貼られた地図を見る。
そうそう、墨田区役所方面。



地下鉄駅の外に出るとこんな景色。
これが、外部から来たヒトが見る、いわゆる「東京」なのか。
なんかちょっと違うような……(笑)。

ま、いいや。

時間は13時過ぎ。
このまま納車しに行ってしまうとお昼、食いっぱぐれるので、



吾妻橋のたもとで、隅田川を眺めながら弁当を広げた。
少しドブ臭いが(汗)、日陰だし、ヒトも少ないし、
なかなかいいところを見つけた。

今日で5月はおしまいか~(昨日の話なので)。



乾いた気持ちいい風を浴びながら、
糖質少なめな弁当を食べた。
通り過ぎる外国人に道を聞かれたりしてね。
「フェリー乗り場はどこですか?」と、地図を指さされて。
あーた、聞くヒト間違ってる(汗)。
そう思いつつ、……さぁ、たぶん、あっちじゃない?
片言英語でテキトウに答えてみる。

腹ごなし完了。。。



煌びやかな浅草の街を後ろに、吾妻橋を渡ると人々の日常。



ひっそりとした下町に、イキナリこんなすごいモノできて(笑)、
住んでいるヒトはどう思っただろう。
住人の気持ちに思いを馳せてみたり。

いつもお世話になっているテラダさんのところに着くと、
ロードバイクとかおしゃれなミニベロとかのなかに、



明らかに異質なママチャリが(笑)。

週末にイベントがあるそうで、電話対応が忙しそうな寺田さん。

「これでも食べて、飲んでてよ!」



糖質制限中女に、うれしい無糖の紅茶と、
ほぼ「カカオ」のチョコ。
……95%をかじって、うえっと思った(汗)。
もうちょっと甘味があるかと思ったら、苦~!
ひたすら苦~!!! 舌がピリピリした。
寺田さんのお父さんいわく、このチョコは

「ボケ防止にいい」らしいのだ……。
お父さん、お元気ですね!!!!!

……それはそうと、自転車買っちゃった。



そもそも、うちには3台自転車あるんだけどね……。
(ミニベロ×2、ロード×1)
まったく買う予定なかったのに、
エグさんにそそのかされたというか……。
あ、このことは今月発売の自転車雑誌に書こうと思う。
先週いきなり担当編集のM崎さんから、
「クニイさん、子乗せ買ったんですよね?
次号のコラム、それについて書いてもらえません?」と、
まだ納車もしていないのにオファーをいただいてしまい……(笑)。
お仕事いただけてありがたいことです。
〆切は今週土曜日!
それであわてて取りに来た……、ということだったのです。

でもちょうどよかった。



5月最後の気持ちいい初夏の日。
こうやって自転車に乗ることができて。

世田谷まで20キロ弱のママチャリ旅。
ははは、街行くクルマは、まさか私がこれから
世田谷まで乗ってくだなんて、思ってないだろうなー。
おっちょこちょいな私は乗っちゃうもんねー(笑)。

ちなみにこのチャリ、フル充電で30キロくらい走ります。



たくさんの坂道、アシスト付き自転車でグングン上ってね。

この日の保育園のお迎えは、さっそくおニューな自転車で。

そうそう、なんでこの自転車を買おうと思ったか。
理由のひとつ。
最近、保育園から帰るのがひと苦労な、そ氏だからだ。
それまでは帰り支度をサッサと済ませ、
そ氏をほいっとベビーカーに乗せて園を出ればよかった。
時間にして3分くらいで全部済んだ。
しかし最近は、上履きを履く、脱ぐ、外履きを履く……。
全部自分でやりたがり、挙げ句、ピューッと脱走する。
急いでも10分はかかる……(汗)。
仕事部屋から一緒にお迎えに行っている豊。
さすがに10分も外で待たせられない。待たせたくない。
誘拐とか、これからの季節、蚊とかが心配で……。
それならば仕事部屋から豊を置きにいったん自宅に帰り、
子乗せでピュッとお迎えに行った方が安心だ。

で、自転車で初お迎え行った昨日も例に漏れず、
早く帰ろうよとイライラしている私に(汗)、



「やーだ、ゆー(やだよ)」と、大ホールの隅っこの、
カーテンに隠れた……。

ふーん、早く帰ったら、いいことあるのになぁ。
「いいこと?」
そ氏の表情が変わった。
そ、いいこと(悪顔)。
そ氏はそそくさとみずから外履きを履き、



じゃん!



「すごーい!」を連発しておりました。
自転車というより、初めての自分専用ヘルメットに大興奮!

そして今朝も……、
ヘルメットかぶりたいなら早く朝ごはん食べな!

「あーい!」

一生懸命平らげておりました……。
この戦法、あとどのくらい使えるか……(笑)。



私にこの自転車を買わせるよう仕向けた育メンと出発。
(保育園へは行きは父、帰りは母の、役割分担です……)

さーてと、原稿書くかな!