ジブンへの備忘録。


●4月1日(金)


(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)


おととし11月世田谷ナンバーが導入。私を含めた多くの区民は大反対。
住所特定で車上荒らしに遭う懸念、
ブランド力のある品川ナンバーとの別れなど。
いまとなってはどーでもいい。
世田谷ナンバー=新車=景気よくていいね!
慣れってすごいな^^;


・鶏黒酢煮(アクティフライ作)+國井さんちの青ネギ
・ささみと石垣島で買ってきたもずく和え
・パプリカとツナのマリネサラダ
・ズッキーニのキーマカレー
・白米+塩昆布+ゴマ


●4月5日(火)

とどめの花散らしと言わんばかりに毎晩毎朝よく雨が降る東京。
こんな不安定な空模様だから、決して私は雨女なんかじゃない!
と、信じています……。
いまからオートバイ乗るのに路面は濡れていて、
えー、週末の旅も雨で全滅!? だから雨女じゃないよ!


・海南チキンライス(炊飯器作)
・酢玉子
・キュウリとトマトのタマネギドレッシングサラダ
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月6日(水)

今日の午前は久しぶりゆっくり。
洗濯2回、部屋の片付け、エグさんのスエットのボタン付けチクチク、
コーヒー飲みながら通販カタログのチェックしていたらピンポーン。
宗教の勧誘^^;
さてさて仕事部屋出勤しよう。夕方から手と足のネイル。


・自家製シウマイ
・母上からもらったヒジキ煮
・切り干し大根とキュウリのキムチ和え
・もやしの胡麻酢和え+パクチー
・白米+中田食品の梅干し


●4月7日(木)

すごい雨。午前中は自宅の掃除、明日からの旅の荷物詰め込み、
事務作業を終え、弁当も食べ、クルマで仕事部屋。
豊を置き、いまから電車で新宿。
GW明けからスタートするだろう新プロジェクトの打ち合わせが14時~。
16時~は赤坂でラジオ収録。


・青椒牛肉絲(アクティフライ作)
・キュウリとエノキと石垣島のもずく酢和え
・ほうれん草とシメジのおひたし
・焼きウインナー
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月8日(金)

※Photo by エグさん
なんとか起きて羽田よりおはよう。

 

・たこ昌の明石焼き(エグさんの関西出張土産)
・酢玉子
・パプリカとキュウリと黄色いプチトマトのサラダ
・キャベツとキノコと鶏鍋(夕べの鍋からピック)
・白米+おかか+海苔


●4月12日(火)

朝早く夜遅い欲張りな3泊4日の台湾旅。
昨日家に着いたのは23時半。もう若くないな私💦
ヤングな2歳児は喜んで保育園行ったけど。
洗濯2回、後半は旅で使ったリュックやサンダル。ついでに豊の布団も洗った。
いまからエステ。午後は原稿。


・ハンバーグ(セブンプレミアム)
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・カボチャサラダ(セブンプレミアム)
・酢玉子+國井さんちの青ネギ
・白米+中田食品の梅干し


●4月13日(水)

台湾であんなに食べまくったのに1.5キロ痩せて帰ってきた。
4日間ずっと小猿を抱えていたおかげか。
数字見たらダイエット、やる気が出てきて(単純)、腹八分を努めております。
今日は久しぶりに岩盤ヨガでも行こう。


・ナスとシメジとベーコンのトマトソースパスタ
・水菜とシラスのオニオンドレッシングサラダ
・トマトとアボカドとパプリカのマリネ
・酢玉子
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月14日(木)

本日の外出は18時過ぎですが、なにか。
部屋着の上にジャンパー羽織ってメガネかけただけ~。


・角煮
・キュウリとささみの塩昆布和え
・煮卵
・オクラとミョウガとエノキのダシ浸し
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月15日(金)

昨日エグさんがギックリ背中。要介護がまたひとり増えたわが家💦
そんなおりばあさんから電話。
「そ氏ちゃんにいつ会わせてくれるのよ!」
そういや台湾から戻って以来連れて行ってなかったな。
今夜お泊り保育をお願いすることに。みんなハッピー🎶


・鶏とニンジンとキノコのおろし鍋(夕べの鍋からピック)
・焼きウインナー
・厚揚げとセロリのカレーポン酢炒め
・水菜とミックス豆のサラダ
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月18日(月)

3月3日皮膚科でフォトフェイシャル。頬の気になるシミを退治。
完全に消えはしないがほとんど目立たなくなる。
うれしいのは久しぶりに会う友人に肌を褒められること。
いままで適当だった日焼け対策もしっかりするようになったのは大収穫(笑)。


・お好み(エグさん作)
・焼きウインナー
・小松菜と黄パプリカとプチトマトの胡麻和えサラダ
・キュウリとナメコのもずく酢
・白米+中田食品の梅干し


●4月19日(火)

17時から打合せ。それまで次原稿の下書き完成に向けて頑張る。
今日は1日天気が安定してそうなので、この間買ったコンバースの初おろし。


・ナスとピーマンのキーマカレー
・スプラウトとレタスのサラダ
・ゆで卵
・ボイルドウインナー+Nちゃんおみやのジャガイモのグラタン
・白米+昆布と鰹節と中田食品の梅干しの自家製出し殻ふりかけ


●4月20日(水)

ミルク飲まない、離乳食食べない。
困りあぐねた私は区に相談し摂食指導を受けることに。
2年前のいまごろの話。
半年ごとの指導。おかげで食べるようにはなったがとにかく遅い!
今日は朝イチその相談。お母ちゃんという生き物は欲張りなんだ(笑)。


・鶏モモのやわらか焼き
・カブの葉と麩の煮物
・カブとズッキーニとニンジンのバーニャカウダ
・キノコマリネ+Nちゃんおみやのジャガイモのグラタン
・白米+中田食品の梅干し


●4月21日(木)

今回の地震で被災された皆様お見舞い申し上げます。
やはり日本は災害の多い国だと改めて気を引き締め、
豊のフードを多めに購入、先ほどガソリン満タンに。
水はハワイウォーターを解約してからちょっと心配。
今度旅先で安いペットボトルを買う予定。


・ピー肉
・ナスとピーマンのキーマカレー(2回目)
・カブとニンジンと厚切りベーコンのポトフ
・カブの葉と麩の煮物(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●4月22日(金)

夕べ見たカンブリア宮殿のゲストがいすみ鉄道の社長。
スグ乗りたくなる魅力的な内容。
三陸の山田線、青森の五能線、宮古と盛岡をつなぐ路線もすごくよくて……。

なんて言ったらエグさんから鉄子呼ばわり。
私は電車というより旅が好きなだけよ(笑)。


・こんにゃくと大根のモツ煮+國井さんちの青ネギ
・スクランブルエッグ
・焼きウインナー
・ピーマンと黄パプリカの塩昆布和え
・Rちゃんからもらった高菜漬け


●4月25日(月)

夕方そ氏の習い事。仕事部屋(実家)はクルマで行く予定。
出発間際母上から電話。工事で道が封鎖、クルマが止められないと。
自宅作業に切り替えたら再び母上の電話。
工事の騒音でおかしくなりそうだと…。
原稿がひと段落。さてユタちゃん散歩行こ。


・スンドゥブ(夕べの鍋からピック)
・だし巻き卵(エグさん作)
・焼きウインナー
・プチトマトのタマネギドレッシング和え
・白米+中田食品の梅干し


●4月26日(火)

だから危ないって、せめて自転車警察官くらいは歩道を走らないでよ。
一般自転車市民はわりと行儀よく車道を走っているのになぁ……。
というボヤキも薄まるほど今日の天気は気持ちがよく思わず短パン出勤。
GW遊びたいから原稿頑張る。


・煮こみキノコトマトハンバーグ
・水菜とシラスと海苔のサラダ
・ウインナー入りスクランブルエッグ
・茹でオクラのめんつゆ和え
・白米+中田食品の梅干し


●4月27日(水)

原稿あらかた仕上げる日。夕方ネイル。
夜はサッサとそ氏を寝せて半身浴しながら
昼間書いた文章の校正&顔にパックする予定。
話は変わるが家族全員腹を下している。
腐ったもの出した覚えはないんだけど、
でも原因は食べ物、私のせいだよなぁ^^;


・焼き栃尾揚げのショウガと國井さんちの青ネギ乗せ
・黄パプリカと水菜と豚のタマネギドレッシングサラダ
・オクラとキュウリのもずく酢
・はんぺんチーズ焼き
・白米+中田食品の梅干し


●4月28日(木)

雨なので小猿とお父ちゃんをクルマで送っていきます。
本日も定刻出発(8時45分)に
ご協力いただき誠にありがとうございます(機内アナウンス風に)。


・鶏唐+マヨ(アクティフライ作)
・3種のキノコマリネ
・鶏レバー甘辛バルサミコ煮+プチトマト
・Mちゃんからもらった切り干し大根とキュウリの柚胡椒ポン和え
・白米+中田食品の梅干し


◎4月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)34086円
→先月 よりも5208円↓Down↓

月曜日からライザッ●指導の元、糖質制限食をスタートした私。
だからこの弁当ブログを書きながら、
頭が勝手に糖質計算しております……。
けっこう奔放なもの食べていそうだけど、わりと健康的。
ジブンで言うのもアレですが……。
でもね、そんな健康的なものを食べていながら、
体脂肪はガンガン ズンズン グイグイ上昇中!

あのCMで有名なライザッ◯というと糖質を極端にカットしたり、
激しい筋トレだったり、無茶で高すぎるダイエットと
世の中に認識されがちですが、
乱れた食と身体を見直すいい機会だと思っています。……私はね。

しつこいようですが、自腹で入会したんだって。あえて、ジ・バ・ラ。
残念ながら黒バックの前で回りませんよ!