昨日ね、暑いくらいのいい天気で、



エグさんとツーリングに行ってきたのでした。

アテもなくフラフラなんて走れないこのごろ。
だって時間ないんだもん(笑)。



今回の目的はラーメン!!!

北海道は札幌でいまや大人気ラーメン店を営んでいるH岡に、
エグさんがオススメのラーメン屋を聞いてくれた。
私たちの条件はシンプルだ。
・セントラル東京であること(23区外は週末混むため)

そうしたらココのラーメン屋を教えてくれた。
ミシュラン1つ星を獲得しているそう。
混雑を外そうと14時に訪れたのに(15時LO)、
すげー並んでいたし。
期待がふくらむ!

でね、醤油ラーメンを食べる気まんまんで行ったのに、
メニューを見たら酸辣湯にロックオン。
トッピン具にパクチー大盛り!



見た目よりもスッキリしたやさしい辛みで、
スープに絡む自家製の細ストレート麺がたまらない!
野菜たっぷり、薄味のチャーシュー、栄養バランス抜群の一杯。
麺を食べた後、しつこくスープ、すすってしまった。



エグさんはスタンダードな醤油ラーメン。
関東人の舌に合わせて作っているのかな。
金沢生まれ、長いこと大阪にいたエグさんには
ちょっと醤油味が濃かったようだけど、
(ふだんは彼の方が濃い味好きで嫁にいつも怒られている)
私にはちょうどいい塩梅だった。こっちもすごく美味しかった。

担々麺も興味あるなぁ。
またぜひ来たい、おいしい店だった。
H岡、教えてくれてありがとう~。

このまま帰るのもつまらないので、寄り道など。



将来の下見を兼ねて(笑)!? おばあちゃんの原宿へ。



年輩のヒトがやはり多いのだけど、若者もけっこういたよ。



とげぬき地蔵で有名な高岩寺。
痛いところを洗うと治ると言われている洗い観音は大行列。



メインストリートにはこんな店や、



あんな店や、



私たちだったら、クリックひとつで買い物するところ、
じーちゃんばーちゃんは、ジブンの足で買いに来るんだろうな。



ちらっと覗いてみたけど、けっこういい値段してビックリ。
ユニ○ロとか、しまむ○とか、H&○の方がずっと安く、
いまどきのデザインなんだけどなぁ。



でも、日本がもっとも元気で、もっともいい時代を生きてきた彼ら。
きっとたくさん持ってるだろうから(¥)、
ちょっとばかり高くても痛くも痒くもないんだよ。

という結論に達した、エグさんと私の巣鴨散歩でした……(笑)。

余談だけどさ、うちのばあさん(77歳)世代の人たち、
何買うにしてもデパート。
ばあさんなんか、おたまひとつ買うのも、迷わず東急デパート行くし。
たしかにうちの傍には大きなホームセンターはもちろん、
金物屋的な店がないんだけど。
そう考えると世田谷って不便よね……。

かくいう私はヒャッキンではなかなかキッチン用品を
買う気にはならないが(まさに安かろう悪かろうなので……)、
ネット通販とか、サーフィンに行ったついでにホムセンとかで買う。
けっこう安く、なおかつ物はわりといい。満足している。
デパートでは、間違っても、絶対、買わない(笑)。
名の通った作家さんが作ったおたまなんて、いらないもん。


この先ばあさん世代がいなくなったら、
デパート、どうなっちゃうんだろうと思う。
爆買いに期待か!?
わからんけど……(笑)。



帰り道はハーレーとXR230、交換。



1200ccと230cc。
オンロードとオフロード。
アメリカ製と日本製。
260kgと130kg。
すべてが違うオートバイなんだけど、
どっちもいいところがあって楽しいね。
スポーツ→加速感が最高!
XR230→ひらひらジテンシャみたいに乗りこなせるところ。

共通して言えるのは両方とも尻が痛くなることかな……(笑)。

もう一軒寄り道。


不忍通りにある立派な護国寺。



お参りしていこうと思ったら、門が開いておらず、
たまたま通った自転車警察官にたずねたところ、
一般開放していないそうだ。へぇ。