本日も読者さまからの質問の答えです。
達人28号さんから。


>日付:2015年12月24日 13:06
>件名:オカムラのバロンチェア
>こんにちわ♪
>いつもブログを楽しく読まさせていただいています。
2015.11.14のブログで仕事部屋の写真を見て、
>あ!オカムラのオフィスチェアだー! と思ってですね。

>その椅子、オカムラのバロンですよね?
>実は今、オフィスチェアを買おうと迷いに迷っている最中でして、
>海外メーカーも含め、色々吟味した結果
>狙いはコンテッサかバロンなのですけれど、
>国井さんがバロンを選んだ理由など、
>座面はメッシュタイプよりクッションタイプとか
>肘掛けは可動式がいいよとか
>こだわりの理由があれば
>教えていただきたいなと思っております。

>そんな答えでも構いませんのでブログネタに困った時にでも、
>お答えいただけたらなと思います。



>もしかしたら、ご実家に元々あったものを使っていて
>そんなにこだわりはないんだよ~んとか、


あ、当たりです……(^^;)
実家にあったモノ、使わせてもらっています……。
オカムラのバロン。

もともとは2007年に亡くなった親父のイスで、彼は腰痛持ち。
ジブンのコシに合うモノ、ものすごく調べたんでしょうね。
あやからせてもらっています……(笑)。
じつを言うと、自宅の仕事スペースにあるイスも親父のモノで、
やっぱりいいものはいいですね。当たり前だけど……。

というのも以前、仲間たちと間借りしていた仕事部屋、
どーでもいいイスを使っていたら、あっという間にコシがぶっ壊れ、
毎日のように整体に通った。
まるで整体に通うために仕事しているみたいになった(汗)。

いまは週に2~4回岩盤ヨガに通っているのもあり、
身体はいつもほぐれている状態。
肩こりとかコシが痛いとか、不調はなんもない。
コシをぶっ壊していたころの私も、
もうちょっと早くヨガと出合っていれば、整体に行く必要、
なかったのになぁと思います。
ジブンの身体の重みだけでストレッチする。すごくいいことです。
一個も痩せないのが玉にキズだけど……。

で、イスですよね。
メッシュなので夏場、蒸れなくていいです。
暑がりな私はよく短パンで出勤するんだけど、
もし座面が革だったら肌に張り付いてベタベタしたり、
アセモみたいになったりするけれど、このイスはその心配がない。
その代わり冬はちょっと寒いかも。スースー。
ブランケットを下半身に巻き付けるように掛けたり、
お尻の下の床暖を付けていれば問題ないけどね。



あと私は背骨の真ん中あたりにこのクッションを当てて、
イスとの隙間をさらになくしています。
BONE DOCTORという名前のクッションで、
もともとはこの上に座るモノ。
お尻を乗せると骨盤が少し前傾する仕組みになっている。
これにより、背筋がすっと伸び、正しい姿勢に導かれ、
骨盤の左右のズレの矯正や冷え性などにも効果があるとされている。
……らしい。

コシが一番ぶっ壊れていた2006年、
たまたま東急ハンズに用事があり、新宿の高島屋に行ったら、
このクッションのデモンストレーション販売をしていて、
座ってみたら、あらステキドキドキ
けっこう高かったんだけど(8000円くらいした記憶が……)、
ワラをもすがる気持ちで飛びついてしまったというわけ。
まぁ10年以上経っているいまでも重宝しているのだから、
(使い方はちょっと違うけど……)元は取ったかなと。


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
よく羽織っているジャケット、ハーレーの振動、子連れ旅のコツ、
次乗ろうと思っているオートバイの種類etcetc…
随時ご紹介していきますね。
返答のスピードは期待しないでください(笑)! 

いつもありがとうございます!



家族みんなで愛用させてもらっているシューズメーカー
KEEN



今回の熊本の災害支援活動をスタートしたそうです!

私も大変微力ですが、協力させていただいています。