読者さまから質問をたびたびいただきます。
ブログネタ提供、ありがたいことです……(笑)。
そしてこのコーナーを楽しみにしている! という
女性の読者さまもいたので、このたびブログテーマに
“質問の答え”を増やしてみました。
過去ログはこちらをどうぞ。

そんなわけで、さっそく【質問の答え】です。
tocoさんから。

>日付:2016年03月16日 16:04
>件名:フォトフェイシャルについて教えてください!
>こんにちは。私も消したい「シミ」があります。頬骨とこめかみに。
>フォトフェイシャルした後、
>どれくらい顔のシミが浮き出てくるのでしょうか?
>ファンデーションで隠せそうですか?
>差し支えなければとれたところ見せて下さい(*^.^*)
>私も皮膚科に行こうかどうしようか迷ってます。


フォトフェイシャルについての詳細はこちらのブログに書いています。
大まかに言うと、そ氏を妊娠した2012年の秋くらいから
そのシミはできはじめ、生んだら消えるだろうと

楽観的にかまえていたら全然消えず(汗)、
最近少し子育てが落ち着いたこともあり、

3月3日、クリニックでフォトフェイシャルしてきた……。

というわけなのですが2月16日、
施術前の肌の状態はこんなでした。



そして施術2日後、3月5日はこんな。



シミに光を強力照射することにより、一瞬ものすごく濃くなります。
ビビリますが(笑)、がまんがまん……。

本日、4月19日はと言うと、



ゼロにはなっていないけど(下からうすーく出てきた……)、
メイクをすると、ほぼ目立たない状態に!

(ちなみにそのこと、昨日Twitterにも書きました)

フォトフェイシャルを顔全体に照射、とくに気になる頬には
追加照射したのだけど、たった1回の施術で、

顔中のシミが全体的に薄く、あるいはなくなりました。すごいな!
つい先日一緒に呑んだNちゃんからは、
「りっちゃん顔、つるんつるん!」と驚かれて、にやり(悪顔)。
そう、フォトはシミを消すだけではなく肌の再生も促すので、
今後も年に3~4回、定期的に受けようと思っています。

ただしフォトで気をつけないといけないのは、
照射したところが日焼けしやすくなってしまうこと。
つまりまたシミができちゃうよん、ということ。
オカネをかけ(1万円くらい)、痛い思いもしたもんで、
(光を当てるたびにチクチクします……)

毎日一生懸命、日焼け止めを塗っております。
この心がけ、美のためには悪いことではないですね。
よってフォトフェイシャル、やってよかったと思います!

というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
仕事部屋のイス、ハーレーの振動、子連れ旅のコツ、
次乗ろうと思っているオートバイの種類etcetc…
随時ご紹介していきますね。
返答のスピードは期待しないでください(笑)! 

いつもありがとうございます!


家族みんなで愛用させてもらっているシューズメーカーKEEN



今回の熊本の災害支援活動をスタートしたそうです!

私も大変微力ですが、協力させていただいています。