誕生日とか慶事とか、わが家はモノ(プレゼント)ではなく
美味しいモノを夫婦で食べに行く。
ふだん家メシで粗食だからね……。たまにはね……。

もう一ヶ月も前になるか、ちょっといいことがあり
フグを食べに行ってきた。
候補に挙がった鮨は通年食べられる。
フグは冬季だけのお楽しみ。



きれいな盛りつけ。おいしい味つけ。
息抜きさせてもらいましょ(悪顔)。



フグ皮のサラダ。



食事に合うサッパリ系のお酒。



フグ自体そんなに味はないけれど、ポン酢がうまいんだよな。



そうだ私は、ポン酢を食べにフグ屋へ来ているんだ!
あとコリコリした歯ごたえ。



カウンターのお店。
私たちの隣にはヨーロッパ系と思しきふたり組の男性客。



ラフな出で立ち。
旅行者か、よくもまぁこんな下北沢のマイナーなお店に
たどり着いたこと(笑)。



ふたりともメニューを見ながらすごく困っていた。



その様子をエグさんとふたりで眺めながらヤキモキした。



私も旅先でこういうシチュエーション、よくあるからさ。



するとバイトの女の子が流暢な英語でレクチャーしてあげていた。



ふたりはテッサをひと皿ずつ仲良く食べていた。



ホッとした。



ていうか彼らはテッサに何を思ったのだろう。


ポン酢の味しかしない!
かな(笑)?



なんてことをエグさんとコソコソ喋った。



なんだかデートみたいだね。



「デートやろ」(エグ)



そっか。



さっ、デザートも食べたことだし、そ氏と豊をお迎えに、
ばあさんちに行こうか。


気づけばもう4月。
フグの季節は終わり(今シーズンは3回食べた)、
もうすぐエグさんの38歳の誕生日だ。
何食べに行きますかね?
あやかっちゃうよー(悪顔)。