ジブンへの備忘録。


●2月1日(月)

02.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

早いな2月だ。先月やろうと思っていたことどのくらいできたかな。
仕事系は全部終わらせたが、寝室の模様替え計画や、
アンプ売って新しいオーディオ買う手はずまで届かず。
今月は確定申告準備を最優先。
あと長めの原稿。2月は短い。張り切ってこう!

・私の北海道土産の松尾ジンギスカン
・Kイチの手みやげ鈴廣かまぼこ
・ボイルドウインナー
・ゆで卵+ブロッコリー
・白米+Mっぺの出産祝い返しの梅海苔


●2月2日(火)

02.02


テレビを付けたらベッキー。もう秋田。
何が一番イヤかって、連日の報道で知識をたくさん蓄えた
ばあさんが論説を始めること^^;
話題を違う方向に持って行くのももう疲れた。
それにしても日本って平和だよなぁ。


・麻婆豆腐
・焼きウインナー
・タケノコとニンジンと大根の厚揚げ煮
・ブロッコリーとパセリのゆで卵タマネギサラダ
・白米+Mっぺの出産祝い返しの梅海苔


●2月3日(水)

02.03

本日初の外出は小猿の保育園のお迎え。
寝巻きレギンスの上にユニクロのスエット履いて。
ブラ◯ャーせずにダウンコート羽織って(汗)。
豊に一緒に行くか?と誘ったが、寒いからいいとそっぽ向かれた……^^;
明日からはちゃんとしよう。

・ボイルドウインナー
・ゆで卵
・タケノコとニンジンと大根の厚揚げ煮(2回目)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・白米+Mっぺの出産祝い返しのイカナゴの釘煮


●2月4日(木)

02.04

さぁ今日は仕事するぞと張り切って出勤。
PCの電源を入れスケジュールを開くと、え、11時からエステ入ってるの?
昨日だったらよかったのになぁ^^;
今夜はドィカティのパーティ。青山へ。


・ショウガ焼き
・ニンジンとキャベツとタマネギの温野菜サラダ
・厚切りベーコンとブロッコリーのスクランブルエッグ
・もやしナムル
・白米+Mっぺの出産祝い返しのイカナゴの釘煮


●2月5日(金)

02.05

お、晴れたね。ちょっくらツーリングでも行ってくるかな。
スポーツまたがるの、今年初めてか?

・イカフライ(スーパーの惣菜)
・根菜厚揚げ煮(3回目)
・グリルハーブチキン(スーパーの惣菜)
・ニンジンとキャベツとタマネギの温野菜サラダ(2回目)
・白米+Mっぺの出産祝い返しのイカナゴの釘煮


●2月10日(水)

02.10

部屋を汚す諸悪の根源は脱ぎっぱなしの服、
畳んだままにしている洗濯物だ。
今朝それを片付けただけで部屋がめっちゃきれいになった。あー、スッキリ。
気持ちよく出勤。が、ホット麦茶が入った水筒忘れた。不便だわ^^;


・コロッケ(スーパーの惣菜)
・ボイルホタテの味噌和え(魚屋の惣菜)
・厚切りベーコンとニンジンと芽キャベツのソテー(スーパーの惣菜)
・朝食べたサッポロ一番煮こみラーメンから具をピック
・白米+Mっぺの出産祝い返しの梅海苔


●2月12日(金)

02.12

宮崎くんもったいないなぁ、かっこいいのに(´Д` )
て、容姿は置いといて議員による育休休暇宣言、
画期的な案だけにとても残念。
春一番が吹くとうわさの週末は、そ氏の雪山初デビュー。
予報が外れてガンガン冷えてくれるといいのになぁ……。


・タコ焼き(エグさん作)
・プチトマトのダシ浸し
・焼きウインナー
・鶏団子
・白米+Mっぺの出産祝い返しの梅海苔


●2月15日(月)

02.15

築地、電車だとめっちゃ遠いイメージ。
調べたら仕事部屋から30分ちょいで着く。
というわけで16時~築地でイベント打合せ。
それまでエステ、確定申告資料の最終チェック。
ボード痛は昨日で終わり。日頃のユタ散歩とヨガのお陰だと思いたい^^;

・ロールキャベツ(セブンプレミアム)
・春雨サラダ(セブンプレミアム)
・切り干し大根(セブンプレミアム)
・モツとコンニャクの煮物(セブンプレミアム)
・白米+中田食品の梅干し


●2月16日(火)

02.16

来年の5月、車検切れのタイミングでキャンパーを手放す?
乗用車に乗り換え!? と、盛り上がっている。
私は今朝アルファードの中古を提案。
エグさんは断固ハイエース推し。
さて今夜どんな案が出るか楽しみ。やっぱキャンパー!ってなるかも(笑)。

・チキンカレー+高知のMラッキョ
・ゆで卵
・プチトマトのダシ浸し
・ブロッコリー
・白米+中田食品の梅干し


●2月17日(水)

02.17


食洗機をもっと便利に使いこなすには……。
最近そればっか考えている。平和な脳みそだな^^;
本日久しぶりに終日デスクワーク。
食洗機の使い方サイトばかり見てないで、ATMで記帳してこよう。
昨日依頼を受けた原稿のテーマも考えねば。

・牡蠣とシメジとほうれん草のバターソテー
・ジャガイモとニンジンのバーニャカウダ
・カブとブロッコリーのバーニャカウダ
・白菜とベーコンブロックのスープ(夕べの鍋からピック)
・白米+中田食品の梅干し


●2月18日(木)

02.18

いやぁ寒い。仕事部屋行く途中、小雪舞う世田谷です。
13時半から下北沢にて元同僚とランチ。


・手羽元酢煮
・水菜とシイタケのしらす炒め
・煮卵+雷こんにゃく
・インゲンのごま和え
・白米+長野の漬け物


●2月19日(金)

02.19

本日アポ無し。久しぶりのノーメイク。ユニクロのスエット履いてラクちん出勤。
いい天気。梅の写真でも撮るか。首からカメラをぶら下げ公園へ。
「そ氏くんママ!」そ氏保育園御一行様に遭遇。気まずい^^;
今月〆切の原稿2本に取り掛かるかな。

・豚と小松菜とキノコ鍋(夕べの鍋からピック)
・煮卵(2回目)
・アスパラのキムチソース和え
・蒸しササミの中田食品の梅肉和え
・白米+母上からもらった明太ジャコ


●2月22日(月)

02.22

新プロジェクトの打ち合わせ。移動は最近ハマっているデローザでGOGO。
帰宅後、豊と一緒に徒歩で仕事部屋。〆切間近の原稿励む!

・肉屋のコロッケとM下さん作のふわふわ豆腐ナゲット
・厚焼き卵(エグさん作)
・ガンモ(夕べのおでんからピック)
・昆布、白滝、練り物(夕べのおでんからピック)
・白米+明太子


●2月23日(火)

02.23

車検が上がったスポーツ。
今日取りに行くか明日かエグさんが呆れるほど悩みまくり、結局今日に!急げ!
9時50分の電車に乗れば乗り換え一回で湘南へ。
車内で校正できるよう原稿をプリント。
豊を仕事部屋に置きなんとか電車。あ、眉毛書き忘れた!

・豚と厚揚げとニンジンのセリ鍋(夕べの鍋からピック)
・蒸しササミとキュウリのピリ辛和え
・酢玉子とプチトマトのダシ浸し
・レンコンの青のり焼き
・白米+中田食品の梅干し+明太子


●2月24日(水)

02.24

私が着けているマフラーは大学1年のいまごろローマのFENDIで、
当時の通貨リラがめっちゃ安くて大興奮しながら買ったもの。21年物!!
18年物のスポーツよりも旧い。我ながら物持ちいいなぁ。
ていうかいいものは長く使えるという証明か。

・チーズトマトハンバーグ+キノコソース
・アボカドとプチトマトのダシ浸しサラダ
・酢玉子
・ジャーマンポテト
・白米+中田食品の梅干し


●2月25日(木)

02.25

だいたい月に3回エステに行っている。
今日がその日なんだけど、え、もう、エステ!?と、過ぎ行く日々にジブンでびっくり。
次の予約は3月か。え、もう3月!?
ボチボチ月間予定立てないとのぅ。

・もつ鍋(夕べの鍋からピック)
・ちくわとナスのポン酢炒め
・ブロッコリーとパプリカと酢玉子のサラダ
・ナメコとキュウリのもずく酢
・白米+中田食品の梅干し


●2月26日(金)

02.26

今月最後の週末は不動産系の打ち合わせがあったり朝からバタバタしております。
今日こそはヨガ行きたい!


・グリルチキン
・ブロッコリーとパプリカとセロリのサラダ
・ポトフ(夕べの鍋からピック)
・シイタケのマヨチーズ焼き
・白米+中田食品の梅干し


●2月29日(月)

02.29

4年に一度の2月29日ですね……。
私はというと、金曜までにちょい長めな原稿、仕上げないといけません。
うるう年で1日得したといえ、ちゃんと完成するかドキドキ月曜日💦

・ほうれん草とシメジとエノキとナスのトマトパスタ
・トマトのダシ浸し
・酢玉子
・菜の花とホタルイカの酢味噌和え(國井さんちの自家製味噌)


◎2月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)35368円
先月 よりも9763円down

趣味、節約の私です。
どんぶり勘定過ぎる母上に育てられたから、
おそらくそうなったんだと思います……。
ヤバイ。ちゃんとジブンを把握しないとマズイ! って。

同様に番長も、見た目に似合わず、ものすごく細かい性格(笑)。
そんな私たちは、貯金や投資も大好きで、
顔を合わせるや、挨拶代わりに、
「112円台から動く気配ないな」(ドルのことです)とか、
「レアルは底から脱したね」(ブラジル通貨の価値のことです)とか、
そんな会話を交わす。

以前、誰もが名前を知っている、ある有名なサーファー親子を
取材させてもらったことがあって、彼らは挨拶代わりに、
波のサイズを言い合うそう。
「夷隅(いすみ)、コシだったよ」
「それじゃぁ太東(たいとう)はヒザしかないな」
みたいに。

いろんな挨拶があるわね(笑)。
そういう言葉を掛け合えるって、
お互いを信頼し合っている証拠なのかも知れないけれど。
共通の話題があるというのは、いいことだと思う。

それはさておき、最近スッキリしたのは「日用品」について。
日用品、おたくは毎月いくらかかっていますか?
うちはザックリだけど、「毎月5000円以内!」と決めている。
(たぶん母上は、そんなこと一度も考えたことないだろうな 笑)
あ、そ氏のオムツ代は別です。

そ氏代(服も含む、月5000円以内)に計上。

で、日用品の買い方っていろいろあると思う。
・まとめ買いする
・無くなった分を、そのつど買い足す

うちは、ネット通販の送料がかかる、そ氏のおしり拭き以外は
近所のドラッグストア、世田谷住民におなじみのココカラファインで、
後者の「無くなった分を、そのつど買い足す」やり方を取っている。
ちなみにココカラファインは、ポイント5倍デーというのがあり、
それに照準を合わせて買い物していると、
500円割引券がガンガン溜まる。
その溜まり方、異常! お店、商売上がったり!? ってくらい(笑)。
ホムセンとかでまとめ買いするよりも、よっぽどお得なのだ。
というのも1年くらいかけて旅先のいろんな店を市場調査(笑)して、
そういう結論に達したからだ。

クレジットカードやポイントカードもそうだけど、
ひとつに集中させた方が、結果的にお得ですよね。

そうそう日用品、前者の「まとめ買い」をなぜしていないかというと、
お調子者な性格上、まだまだこーんなにある♪ と、無駄使い方したり、
予備を見落として新たに買い足したりしそうだから、やめております。

けどねー、無くなった分をそのつど買い足すのもなんか面倒臭い。
備品を切らすのも、精神的に気持ち悪いし。

電球

毎月決まった日に、ココカラファインのネット通販で買って
届けてもらえばいいじゃんか。
ポイントもたまるし、ティッシュとかオムツとか持って、
うちの前の長い長い坂道を上らなくて済む!

結果から言うと、ネット通販は割高、でした。
一商品、だいたい100円くらい高い。
てことは、10商品買ったら1000円。
ひと月5000円の予算が6000円になっちゃう!

というわけで、いままでと同じやり方を取ることに。
そのつど買い物に行くのはめんどうくさいけど。
エクササイズだと思って長い坂道、オムツ持って上ろうじゃないか。
そして上手に節約したオカネで月に1回 を食べたり、
オイスターバー で夫婦でデートしたり、
竹富島を旅する 資金に回したりしようじゃないか。
節約で浮いたお金は貯金には絶対回さない。
パッと使ってサクッと楽しむ。
そのくらいご褒美がないと人生つまらないよね(笑)。

参考程度に、わが家の日用品は以下。
先日の休肝日の夜、ヒマすぎて書き出してみた(笑)。
ちなみにジブンしか使わないもの
(私のパック、エグさんのひげそりなど)は、お互いの小遣いから捻出。

※右側の数字は月に何回買うか。

・ファブリーズ→2回/1ヶ月(明らかにエグさん 使い杉!)
・フロス→1回/1ヶ月
・歯磨き粉→1回/1ヶ月
・食器洗剤→1回/1ヶ月
・洗濯洗剤→1回/1ヶ月
・柔軟剤→1回/1ヶ月
・トイレットペーパー(12ロール)→1回/1ヶ月
・ティッシュ(5箱)→1回/1ヶ月
・ボディソープ→1回/1ヶ月
・シャンプー→1回/2ヶ月
・トイレ洗剤→1回/2ヶ月
・風呂洗剤→1回/2ヶ月
・リンス→1回/2.5ヶ月
・ガラスクリーナー→1回/3~4ヶ月

※週の半分以上私はヨガでシャワーしてくるので、
シャンプー&リンスを買い足す頻度は少なめ。

さてさて、皆さんの家の日用品はどんな?