中学からの遊び友だち、K子くん。
先月のW成人式の3次会で、彼の店に呑みに行ったとき、
食育のイベントをするから、なんか喋ってくれない?
と、かなりザックリした仕事依頼を受ける(笑)。

食育かぁ。

私が料理を始めたのなんて結婚してからみたいなもんだし、
そ氏の野郎は、相変わらず食が細いしなぁ……。

といっても、私なりに食に対するコダワリはまぁまぁあり、
・ものすごい回数、旅先で食事をしてきた
・そ氏は食が細いし、食べるのはゆっくりだけど、
少しでも食いつきがいいからと、お菓子やファストフードや
甘い物に一切頼っていない
・食費の削減をゲーム感覚で楽しんでいる
・その一環で、家庭菜園も楽しんでいる

以上のことを喋れば、まぁまぁネタになるかな、と思い、
K子くんからの講演依頼、喜んで受けることに。

当日の朝。この間の日曜日です。
お父ちゃんは朝早くサーフィンに行ってしまった。
アパレル関係のお父ちゃん。
3月は展示会とか呑み会とかのオンパレードで、
少しでも心を休ませてもらいたい。
私は、喜んでサーフィンに送り出す。
ていうか、サーフィン馬鹿。
海に行かしておけば、機嫌がいいからラク(言い方悪い)。

小猿と朝ごはんを一緒に食べ、
お母ちゃんは珍しくメイクしている間、
(週2回くらいしか化粧、しないもんで (^^;)



お絵描きセットをあてがい、黙らせる(言い方悪い)。
よ、画伯。今日もすてきな色彩ですな♪

豊と小猿を連れて実家へ。



この日の奉納品。
高知のMからもらった文旦と、白ワイン。

日曜日はね、保育園、やってないからね。
ばあさんに頼るしかない。



母は、77歳。
大変高齢ですが、まだまだ現役。
世の中の役に立っております。



エンドレスなトンネルごっこ……。



いいエクササイズなんだそうだ(ばあさん談)……。

2コブを置いて、身軽になった私は、千代田線の乃木坂で下車。
本日の仕事場へと歩いて向かう。



歩道の壁に広がるアート。
こんなのあったなんて知らなかった。
徒歩10分の、すがすがしい時間。



着いた。


出演者の皆さんと。
アスリートの食事や企業のメニュー開発などを手がける、
管理栄養士の和田さん。
私の隣は、元プロ野球選手の藤田さん。
私の4倍はあるだろう、サラブレッドのような
しなやかでパンパンに張った太ももに釘付け!
子どものころからずっと野球をやっていたエグさんも、
ばんえい競馬の馬みたいにそうとうずっしりした
下半身を持っているけれど(あだ名は「ばんえい」 笑)、
本気で運動をやって来たヒトって、すごいなぁ。

以下、声の大きなH社長が一生懸命撮ってくれた写真。



30分ほどお時間いただきました。



スライドを交えて、自己紹介などしつつ、



2009年8月から2011年1月まで行った世界一周のこと。



旅先ではいろんな食事を食べてきたこと。
バルセロナの魚介のパエリア。



パリで食べたフレンチには、「定食」があって、
とても安くて美味しいということ。
フレンチ=高い。
ノンノン(笑)。
ユーロ安も手伝って、2000円くらいでお腹いっぱい。



麻婆豆腐を食べにわざわざ行った四川省は成都にいたパンダ。



世界の旅から戻り、結婚して子どもが生まれたこと。
自炊するようになったこと。



弁当も毎日作ってます、ってこと。



うちの空中菜園のこと。



菜園で採れたトマトが大好きな、うちのイガグリのこと。

……(笑)。

いや、それにしてもH社長、たくさんの画像、ありがとう。
いまお見せした写真の、軽く3倍はあったよ。

講演が1部で、2部からはお楽しみ。



1部では講演もした沖縄金月そば代表の金城さんがみずから、



沖縄そばを振る舞ってくれたり。



さまざまなジャンルの料理のスペシャリストが、



オーガニック食材にこだわった



目にも麗しい料理を、



画像を見てたらお腹がグー(汗)。



エスニック料理を作る際、
私も愛用しているオリデリのココナッツオイル
これで炒めたエビがほんとおいしくてさー。



仕事中だというのに、すっかり堪能させてもらいました。



ははは。お酒もね。



オーガニックのテキーラ。
度数は強いのだけど、スーッとやさしく入ってくるんだよな。



K子くん(右)に太陽さんに、社員さんに……。
みんなデカッ。
巨人たちにとらわれた私みたいになっておりますが。



2次会は、K子くんが手がける築地のラーメン屋。



真ん中のマダムは、5つの会社の代表を務める、御歳77歳……。
バリバリ現役。
足が細くスタイル抜群。
講演でも開会のご挨拶をつとめていらっしゃった。
77歳? その年齢、どこかでも聞いたような……。
あ、うちの母上か……。
最近の77歳は元気すぎる!

そんなんで、このたびは、楽しい講演にお招きいただき
ありがとうございました!
「読者です~」と、きれいな女性の方々にお声を掛けてもらいました。
遊びに来てくださって、ありがとう。
またどこかでぜひ!