3/20、イベントに出演します!



2011年夏に結婚してから、だいぶ遅ればせながら
自炊を始めた私です……。
2013年初夏にはそ氏も生まれ、本当に自信ないのですが、
3食、そして弁当もがんばって毎日作っています……。
旅の食、日常の食、空中菜園のこと、
イベントということでせっかくだから、
ブログなどには書けない内緒の話……(悪顔)。
スライドを交えながらしようと思っています。

元プロ野球選手、管理栄養士、有名料理店代表の、
皆さまの食にまつわるトークショーがあるほか、
美味しい料理やお酒も堪能できます。
私も便乗していただいちゃいますグラサン
来場者全員にプレゼントもあるそうです。

会費: 3,000円
会場: 東京都港区西麻布3-1-25  B1階【 SuperDeluxe】
定員: 会場の都合上定員がございます。お早めにお申し込みください。
お申し込みは、参加ボタンをクリックもしくは、「 氏名 」「 人数 」をご記入のうえ、
下記メールアドレス迄、ご連絡くださいませ。
info@cifa.co.jp


イベントの詳細はこちら

会場でお会いできるのを楽しみにしています!!


さてさてさて。
話は変わるけど、読者さまからいろんな質問メッセージ、
いただいています。いつもネタ提供感謝です!
食のイベントに出演することだし、今日の質問の答えは、
食がらみで行っちゃいます!

まずはNさんという女性の方。
>何年か前、すね肉の赤ワイン煮のレシピ載ってましたよね?
>参考にしてたんですが、コピーしてなかったみたいで…………
>いつのブログだったか教えてもらえませんか?


はいはいはーい。



これですね。

こちらのブログの真ん中くらいに詳細が載っています。
赤ちゃんそ氏、小さすぎて笑える!


それから……、お名前は忘れたのですが(汗)、
「納豆ハサミ焼き」の作り方、おたずねされました。



夕べのわが家の食卓にも登場!



簡単だし、安いし、ハラに溜まるしで(笑)、お気に入り。

○材料
・納豆×3パック(小粒目が好ましい)
・お揚げ×3枚→半分に切って開いて袋状にする
・ネギ(長ネギでも青ネギでも)10センチくらいみじん切り
・シソ(あれば)2~5枚お好みでみじん切り

○作り方
・納豆3パック&付属のダシ2つをよく混ぜる
・みじん切りしたネギとシソも入れてさらに混ぜる
・混ぜた納豆を袋状にした6つのお揚げに詰める。
→大さじ1.5杯ずつでぴったり均等に!
・お揚げの口を爪楊枝でチクチク縫うように止める
・トースター(1300W)で3~5分焦げに注意して焼く
・焼き上がったら爪楊枝を抜き、半分に切って完成♪
・ポン酢をチョチョッと付けながら食べると美味!!!



最近買った自慢のトースター。毎日使っているよ!
本当はね、おしゃれなバルミューダ製がよかったんだけど、
すげー高い(汗)。25000円とか……。
しかもうち、使うときだけ出しているから(ふだんはパントリー収納)。
使い勝手やお手入れしやすさを重視。
それから満足度ランキング上位のパナソニックにした。
7000円しなかった。これでじゅうぶんだね。


キッチン関係の質問は続く。
(ゴメンナサイ、こちらの方もお名前わからない……)

>質問なんですが、りっちゃんのお気に入りのお鍋
>教えてもらいたいです。
>お鍋買い換え検討中で悩み中です(^-^)
>探してるとき楽しいですよね✨


先ほどの牛すね肉の赤ワイン煮など煮こみ料理のときは、
ストウブ鍋(24センチ)です。
焦げ付きにくく、均等に熱が伝わって、
ほったらかしにできるから(コレ重要)、重宝しています。
写真映えもするしね(笑)。

ふだん使いは取っ手が取れるでお馴染みのティファール
重ねて収納できるし、コーティングがしっかりしていて、
焦げ付きにくいし、私にとっては扱いやすい。長年のファンです。
3コンロいっぱいのときとか、ベランダで鍋物するときとか、
IH卓上コンロで調理が出来るよう、対応のモノにしていますヨ。


最後の質問。

石川県在住のTさん、女性の方。

>以前質問に答えて頂き、嬉しさの余り今でもそのページを
>いつでも見られるようにブックマークしています(^O^)

>ところで、そ氏は食に興味がないとよく書かれていますが、
>普段どんなものをどのくらい食べていますか?
>(離乳食卒業の頃はどんなでしたか?)
>我が家のち氏(11ヶ月)もかなり食べない男なもので。
>今もミルクが一番で、本当に栄養(鉄とか)足りてるのだろうかとか、
>悩みは尽きません…
>うちのち氏もパンは好きなんですが、
>まだオエッと言いながら食べてます。
>大きめのものを食べる練習とかされましたか?
>早く大人と一緒のものが食べられる様になると楽なんですが…
>まだまだ離乳食が難で外出も控えています(>_<)
>何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします!


離乳食。それは私にとって暗黒の時代……。
そ氏が本当に食べてくれなくて絶望的な気持ちしか覚えていません。
一生懸命作ったモノを全部残されたりすると、
黒い気持ちになったりね……(汗)。
かといって、私はたいした努力はしなかったかな。
ベビーフードに頼りまくっていたしね。
いつか食べてくれるだろう。
イライラするだけ無駄だぜ。
だからじつのところ、あまり記憶にないというか……(すみません)。

とはいいつつ少しでも食べてくれそうなものはいつも探していました。
バナナとヨーグルト(プレーン)の食いつきの良さから始まり、
ナメコ、納豆、オクラはよく進むことを発見。
なんだコイツ、ネバネバ好きか(笑)!?
酢の物、パン(初めて好んだ炭水化物!)、鰻……。
わっ、気づけばふつうに食べられるようになってる!!!
たくさん相談に乗ってくれた保育園の先生や調理師さん。
常日頃から手伝ってくれている母上に、ただただ感謝です……。



先日の休肝日のときに作った夕飯。
(休肝日には炭水化物、食べています)
・ほうれん草、シメジ、ツナのトマトペンネ
・ブロッコリー、マイタケ、パンツェッタのマヨチーズ焼き
・フルーツトマト、バジル、モツァレラチーズのカプレーゼ



ぜーんぶぜんぶ、ペロッと食べました。
「お母ちゃん、うまーいよ!」と言いながら(笑)。

明けない夜はないのさ。
止まない雨はないのさ。
子どもだって、いつかはちゃんと食べてくれるようになるのさ。

目下の課題は、食べる速度ですね。
朝食でも1時間はたっぷり……。
ハッと気づいたら食べ寝していたりとかね……。
でも、そんなこと去年のいまごろに比べたら、
たいした悩みじゃないかも。
Tさん、一緒に乗り越えましょう!

ちなみにわが家は、お菓子類(とくに甘いモノ)、
ジュース類は一切NGにしています。
そればっかり食べて、ちゃんとしたごはんに
そっぽ向かれるとイヤだから。

というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
仕事部屋のイス、ハーレーの振動、子連れ旅のコツ、
次乗ろうと思っているオートバイの種類etcetc…
随時ご紹介していきますね。
返答のスピードは期待しないでください(笑)! 

いつもありがとうございます!