結婚前までは、いや、そ氏が生まれる前(B.S.)までは、
(B.S.→ビフォー・そ氏)
わりとスキンケア、しっかりやっていた方だと思う。
時間=すべてジブンのモノ、だったから。
それと、私の趣味は外遊びが多い。
紫外線やホコリや乾燥に常にさらされて、
汚くなろうと思えば、いくらでもなれる。
とくにサーフィンは肌にとって、最低最悪のスポーツ。
海に行って、見ず知らずの女性だけど、
肌がボロボロの人、たまに見る。
サーフィンうまいだけじゃダメだよね、と思う。
そういう女性たちを反面教師にして、
意地になってスキンケアに励んでいた、B.S.の私でした。

ちなみにやっていたことは以下。
◎プロのケア
・エステ/毎週
・美容皮膚科でプラセンタ&ビタミン注射/毎週
・ネイル/毎3週間
・歯のクリーニング/毎月
・歯のホワイトニング/毎半年
・加圧トレーニング/週1~2
・美容院/2~3ヶ月毎?
→カラーをやめて10年以上。美容院の頻度は少ない。

◎セルフケア
・サプリメント/毎日2回
(ビタミンB2、B6、C、H、ビフィズス菌、コエンザイム、アミノ酸)
・自家製パック/毎日
・フェイシャルスチーム/シャワーだけで済ませた日
・ほとんどの移動を自転車

ほかにもいろいろやっていたと思うけど、忘れた(汗)。
食事も炭水化物は17時まで。
夕飯は20時前まで、というのをルールにしていた。
基本的にちゃらんぽらんでルーズな私だけど、
一度習慣しちゃえば、ちゃんとやり通せる。ブログとか、そうね。

しかしA.S.(アフター・そ氏)になると、どうだろう。
ジブンの美容にかまっている時間などみごとになくなり(汗)、
これまでがんばっていたアレコレ、全部やめた。
ていうか、どこにそんな時間あるんでしょうか。
寝かしつけてからの夕飯は、22時スタートとかザラになった。
そのせいか、44~45kgを必ずキープしていた体重は、
46~47kgと、ワンサイズUp!
筋肉が落ちての「増」だから、つまり脂肪が「増」で……(汗)。

でもね、これでもそ氏の成長とともに、
ちょっとだけ時間が落ち着いてきて、その証拠に、
ホッペタのシミを気にするようになった。
少しだけジブンに目が向いたということでいいじゃないか(笑)。

ちなみに現在の美容は以下。
◎プロのケア
・エステ/月3回
・ネイル/毎25日
・歯のクリーニング/毎半年
・歯のホワイトニング/毎半年
・美容院/2~6ヶ月毎? (相変わらず少ない 笑)

◎セルフケア
・市販のパック/毎日(B.S.時代よりもかなりテキトウだが)
・岩盤ヨガ/週2~4回
→全然痩せず。エグさんいわく「時間とカネの無駄!」。うるさいわ。

サプリメントは、そ氏の妊娠を機に、すべてやめた。
食事で野菜をしっかり取ることを心がけるようになった。
エグさんには「うちの食事は野菜しかない!」と言われている……。
そういえばA.S.になって、3食自炊するようになった。
B.S.時代は、3食ほぼ外食だったから。
休肝日も取らなかったし、週に2回は朝までコースだったし。
失ったモノばかりではないと思おう(ポジティブ)。


と、だいぶ長くなったが(^^;) ホッペタのシミ。
それは、そ氏の妊娠中にできた。
女性ホルモンがイタズラする妊婦のマイナートラブルのひとつだそう。
それとは、妊娠することで起こる不快な症状のうち、
医学的には大きな問題はなく、特に治療の必要もないもの、のことね。

生んだら消えるのかな、と楽観的にかまえていたら、全然消えず(汗)。
ん、大きく、濃くなっている?
口うるさいエグさんは、顔を合わせるたびに、
「シミ、ハラ!」と言ってくるし
顔、合わせたくなくなるし(汗)。

先日、元同僚で、いまはエステを経営しているKちゃんに相談したら、
「そのくらいのシミだったらスグ消えるよ」とのこと。
オススメのクリニックを聞いたが、最新鋭の機械さえあれば、
腕は関係ないそうだ。
なるほどね。プロの意見、聞いてよかったわ。

ということで、家から一番近そうなクリニックをネット検索。
そこの設備をKちゃんにチェックしてもらい、OKが出たので、

シミさよならサイクリング

昨日のことです。
天気が良くて気持ちよかったから、仕事部屋からチャリ漕いだ。

シミさよならサイクリング

鼻歌ふんふん。

シミさよならサイクリング

う、また坂だ……。
「沢」が付く地名の下北沢。山あり谷あり。
脂肪、燃やすぞー!!!
腹筋に力を入れて、張り切って漕いだ。

シミさよならサイクリング

暑くなって手袋外した。

シミさよならサイクリング

平日の下北沢なんて、久しぶりだわ~。

シミさよならサイクリング

着いた。

シミさよならサイクリング

ちなみに、ほっぺのシミはコレです……。
施術を受ける前、クリニックで洗顔しろと言われスッピンなのですが。
ていうか週の半分以上は、スッピンなのですが(汗)。
よく芸能人が、もったいぶって「コレが私のスッピンよ!」みたいに
ブログに載せますよね。
眉毛描いてるじゃん。リップ塗ってるじゃん。ウソばっかり!
ケッ! っと思ってしまう私ですが(汗)。
ちなみに私の周囲は、私がいつもスッピンだから、
たまにちゃんとメイクをすると、「ケバッ!」と言います。
とくにエグの野郎が(汗)。

シミさよならサイクリング

前の患者さんが押していて、20分ほど待ってだと。
久しぶりに雑誌など広げる。
こういう時間もたまにはいいなぁ、なんて思いながら。

そして、診察&相談&施術。
レーザーをするほどではないので、フォトフェイシャルをやって
様子を見ましょうとのこと。
それとは、簡単に言うと、
肌に有効な特別な強い光を当て再生を促進。
レーザーのように肌を傷つけずに済むので、
施術直後からメイク可、(行かないけど)岩盤ヨガもOKだそうだ。
余談ですがA.S.の私は、ジブンの昼間の用事は
「一日一個まで」と決めている。
エステに行った日はヨガに行かない。
友だちとランチを食べた日も同様。
B.S.時代と違って限られた時間しかないからね。仕事しないと(汗)。

話を戻すと、フォトフェイシャル。
これまでも何回か違うサロンでやったことがあるけど、
医療美容で受けるそれは、さすがパワフル。
めっちゃ痛かった^^;

びくん、びくんと、身体を震わせながら(汗)、
ときに「うわっ」とうめき声を上げたりして、
「女って大変ね」と思った……。
でもひとつ救われたのは院長に、
「サーフィンしまくっていた40歳の肌には全然見えない!」と、
ほめられたこと。
これまで一生懸命やって来たアレコレは、無駄ではなかったんだ。

火照ってひりひりした感じは2時間くらいで消えたかな。
料金は1万円くらい。
時間は全部で1時間20分(そのうち待ちが20分……)
施術後は、顔中のシミが肌に浮いてきて、ちょっと怖い状態(汗)。
エグの野郎には、「鼻くそついてるみたいで汚い」と言われた。
ホントむかつく!!!!!

でもそのシミは、1週間も経つとかなり薄くなるそうだ。楽しみだね。
効果が気に入ったら、いま通っているエステを月2回に減らして、
フォトフェイシャルを月1回取り入れてもいいかもしれない。
整形とかして、ムリな若さは手に入れなくてもいい。
むしろいらないけど、年相応のナチュラルな美しさはほしいところ!