なんかモヤモヤしていたのです。

「じつは食洗機って面倒じゃない?」ってことに……。

食洗機を使いこなす、いまさら。

当初から、「これイヤやわ~。洗った方が早い!」 と、
変化を好まず頭がカタい旧食洗機(エグさん)、ボヤいていた。

いやいや、そんなこと言わないで、せっかく大枚払って
取り付けたのだから、ちゃんと使いこなそうよ。

旧食洗機をなだめ、食後、彼は食器等の予洗いを。
私はその横で、新食洗機に、ガンガン並べていった。

まぁたしかに、毎回コレだと面倒臭いわね……。

そんなおり、パイセンの家に遊びに行ったり、
食洗機をラクそうに使いこなしている友人の姿を見たりして、
やっぱり私の使用方法、間違ってる!?
そう思うようになったのだった。

使い始めて一年近く経つのにね。
いまさらね……。


●洗剤

食洗機を使いこなす、いまさら。

「予洗いなんかしないよ!」というパイセンに、
どんな洗剤を使っているのか聞いた。わざわざLINEして……。

食洗機を使いこなす、いまさら。

へぇぇぇぇ、粉末!

パイセンいわく、いろいろ試した結果、
コレ が一番汚れが落ちる、そうだ。

うちも食洗機を取り付けた当初、粉末だった。
入れ方が悪かったのかな。
溶け切れていない洗剤が箸や食器に付くように。
それは液体に変えたら解決したけど、へぇぇぇぇ、粉末!

→粉末残る問題は、食器をセットしてから洗剤を入れるのではなく、

一番最初に洗剤を入れることにより、問題は難なくクリア。



●食器のセットの仕方

食洗機を使いこなす、いまさら。

ほんといまさらだけど、インターネットで調べまくって、
1から学び直した……。
くわしくはこちらのWEB に書いてあるので省略しますが。

けっこう私、間違っていた(汗)。
というのは、弁当のシリコンカップを食洗機の底に敷き詰めていた。
そうすると上の方まで噴射水が届きづらい。
だからしっかり予洗いしないといけなかったのかな……。
頑固な私でゴメンナサイ……。
しかし1からやり方を見直しているので、
セットするのに時間がかかっております(汗)。


●食洗機用小物カゴ

食洗機を使いこなす、いまさら。

500円しなかったと思う。
送料タダで翌日には届くAmazonさまさまだ♪

食洗機を使いこなす、いまさら。

カゴのなかにシリコンカップを入れて、内側に向けてセット。
問題解決。


●つけ置き

食洗機を使いこなす、いまさら。

予洗いはほとんどしなくなった代わりに、
つけ置きして多少の汚れは浮かしています。
食器洗い用洗剤、少量垂らしてね。

ちゃんとした専用の桶がわが家にはないので、
週に一度も使わない、パスタパンに水を張って、ですが……。
パイセンには、「そんなことしなくていいよ!」って
言われるのかな……。
こういうこと、すること自体、私があまり食洗機を
信用していない証なのかな……。
この1週間、いろいろ試してみたけれど、
100%は落ちきれていない気がして……。

「洗った方が早い!」
旧食洗機の呪いの言葉が聞こえてきそう……(汗)。


ルンバがわが家に来たのは5年前。
(結婚祝いにと國井家が買ってくれた)
未来の世界からやって来たような憧れの掃除機。
ところが途中で止まっていたり、全然ゴミが取れていなかったり、
あれれ、こんなはずじゃなかったのに……と、四苦八苦。

でもいまやカンペキに使いこなせるように!
ちょっと時間はかかったけど、いまはなくてはならない大事な存在。
食洗機も胸を張ってそう言えるように、
私の試行錯誤はもうちょっと続く……。

食洗機を愛用している皆さんは、どうしてる?
「これは確実!」というやり方があれば、ぜひ伝授してくださいm(_ _)m