スポーツを8回目の車検に出したのは2月5日 のこと。
けっこうイロイロ直すところ満載で、ちょっと時間がほしいと、
みやっち に言われた。

私のなかでは、今回の車検でこのオートバイは最後にしようと
思っているので、どうぞどうぞ今後の2年間しっかり乗りたいから、
不安要素ナシな状態まで、みっちりスポーツ直しちゃってください。
そう伝えた。

その後しばらく経って、車検上がったよ、カンペキだよ、と連絡。
取りに行こうと思っていた先週土曜日 は春の嵐。
この日は絶対ピックアップはムリだったとして、
今週はというと、めっちゃ寒い(汗)。真冬に逆戻りとか……。
近所なら別に寒くても構わないんだけど鎌倉だしな……。
しかも間の悪いことに仕事もちょっと立て込んでいて……。
天気予報を一日何度もにらみながら悩む……。
でも、お店に置きっぱなしにしたら悪いし……。

火曜(昨日です)にするか、それとも水曜(今日です)か。
エグさんが呆れるほど悩みまくり、結局火曜(昨日です)に!
心が決まったのが朝9時のこと。
急げ! 9時50分の電車に乗れば乗り換え一回で藤沢に行ける!

そこからの私は我ながら神がかっておりました……(笑)。
顔を洗う。
着替える→バイク道具一式は店に置いてある。
メイクする→約1分半。
ちょこっと部屋の片付けする→散乱している服などをしまう。
お掃除ロボの準備→イスなど床のモノすべてどかす。
昨日書いた原稿をプリントする→電車で校正できるように。

ほら豊行くよ!
小走りで仕事部屋へ約15分。
着いたのは9時40分だった。
豊かに水をあげて、私も水筒の麦茶を一口飲んで、
玄関でふっと鏡を見たら、あ、眉毛描くの忘れた(汗)!

ま、いいか。

18年目の相棒

というわけで、間に合いました。

下り方面、ガラガラの小田急線。
約1時間座って作業ができる最高の贅沢。

18年目の相棒

電車での校正は、PCを前に作業するよりも、ずっと効率的。
私の一番の敵はインターネット……(汗)。
自宅の場合の敵は、デスクに座った瞬間駆け寄ってくるそ氏。
「抱っこ」攻撃……。アレは本当に困る……。
だから最近、自宅で仕事、まったくやらなくなった……。

それはそうと、

18年目の相棒

すべてスッキリ片付いて、藤沢駅に到着。

18年目の相棒

JRに乗り換え。

18年目の相棒

大船駅の西側を降りると、でっかい観音様。


18年目の相棒

来た来た、みやっちタクシー(笑)。
いつもお迎えありがとう。

18年目の相棒

久しぶりのマイスポーツ。

18年目の相棒

みやっちはいつも、お道具箱にダメだった部品を入れて、
細かく丁寧に説明してくれる。

18年目の相棒

でも私、機械が苦手なんだよ(汗)。

18年目の相棒

大学時代から、かれこれ20年以上つるんでいるんだから、

18年目の相棒

ンなことくらい、知ってるでしょ(汗)?

18年目の相棒

それにしてもアナタの手、すっかり職人さんね。

18年目の相棒

ナニ、ジブンでお店初めてもう10年!

18年目の相棒

そりゃぁ私たちも40になるよねぇ……。

18年目の相棒

私のスポーツも23から乗り始めて、
気づけば8回目の車検ですよ……。

18年目の相棒

そういえば、あほイヌどこ行ったの?

18年目の相棒

「呼べば顔出すよ」(み)

マロッ!

18年目の相棒

あ、ほんとだ。

と、そこに佐◎急便が荷物を運びにやって来て、

18年目の相棒

せっかくだから、40になった私たちの写真を撮ってもらい(汗)、

18年目の相棒

スミマセン、お仕事中いきなり……。
ありがとうございます……。

18年目の相棒

みやっちと一緒にお店を切り盛りするGMさんは、
車検場へと向かっていった。

18年目の相棒

「あ、弁当買ってくるからちょっと待ってて!」

みやっちはあわてて近くのコンビニへ。

なぜか私、ひとり店番をすることに……(汗)。

18年目の相棒

ヒマだったから写真、撮ってみた……。

18年目の相棒

マフラーだけいじった、ノーマルのスポーツスター(XL1200S)。
なんか私仕様にできないかなぁと、
みやっちに三軒茶屋の居酒屋で相談したことを思い出す。
16年くらい前のことかな?

18年目の相棒

走行距離、54588km。
地球は余裕で一周している。

18年目の相棒

鍵を無くさないよう、わざと派手なキーホルダー、付けている。
2009年、オーストラリアはタスマニア島で買った、
タスマニアデビルです……。

18年目の相棒

みやっち、すごいね。
ちゃんとお店構えて。
お客さんたくさんついてきて。
学生時代「バイク屋やりたい」って言っていたけど、
夢が本当に叶っている。

18年目の相棒

コンビニ袋ぶら下げた、こんなオッサンだけどね(笑)。

ん、キックボクシング成果か、ちょっと痩せたんじゃない?

18年目の相棒

そして私は重ね着しまくって、
モコモコのまま世田谷を目指しましたとさ。
シートに跨ろうとしたら、着ぶくれしすぎて
全然足、上がらないでやんの(汗)。

いまの時期、電車の方が快適だし、
原稿もチェックできて便利かも知れないけど、

18年目の相棒

お、ナニこのクルマ!? キライじゃないよ!
こういう発見は運転していないとできないね。

18年目の相棒

多摩川を渡ると、そこは世田谷。

18年目の相棒

大好物の、環八に向かうキツイコーナー。

リアサスのオイル漏れを直したからか、
乗っていて尻触りがとてもよく(変な言い方ですが 笑)、
ぽんぽんと、ちょっと跳ねるような、突き上げる刺激が
とても気持ちよかった。

とりあえず暖かくなったら、こいつでどこか行こう!!