ジブンへの備忘録。

●12月1日(火)

12.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

今夜はお父ちゃんが会食で遅いらしく、わーい♪ と実家に帰らせてもらいます。
2コブ連れて。日本酒持って。
あとこの間ぽーさんからもらった無農薬のレモンもカバンに入れて。

・サーファー友のMちゃん作の豚煮(週末のパーティメシからピック)
・肉豆腐
・高知のMニンジンの葉のきんぴら
・ささみキュウリもずく酢
・白米+中田食品の梅干し


●12月3日(木)

12.03

雨ですね。クルマ出勤。途中でお父ちゃんと小猿を落として。
そろそろ次の連載原稿考えないとな。年末進行。


・王将餃子
・鶏モモみぞれ鍋(夕べの鍋からピック)
・自家製ピクルス
・ささみのキムチ和え
・白米+高知のMニンジンの葉のきんぴら


●12月4日(金)

12.04

仕事で使うブツ撮り撮影、午前中かけて自宅でやってた。
いま豊と仕事部屋着いた。弁当食べてヨガでも行くかな。
忘年会シーズン突入。ヒマを見つけてがんがんカロリー消費しないとね。

・大分のHちゃんからもらった鶏天
・ジャコ天大根煮
・ゆで卵+プチトマト
・ササミと山芋の中田食品の梅和え
・白米+山形が誇る漬け物、晩菊


●12月7日(月)

12.07

先日ブログに書いた「お掃除ロボに玄関を掃除させてる」と、
「キッチンの排水溝ゴミ受けを食洗機にポン!」。
やはり抵抗ある読者さま多かったようで!
わが家は今日も両方やったが、いつもピカピカで気持ちいいものです。
そーゆー問題じゃない!?

・お好み(エグさん作)
・野菜天
・ゆで卵&パプリカサラダ
・タン塩&カクテキ
・白米+山形が誇る漬け物晩菊+中田食品の梅干し


●12月8日(火)

12.08

豊が家族になって本日で丸3年。今日はたっぷり仲良くしよう。
そう思った矢先にいろんな悪さをする娘!
ああ私、いま流行りの叱らない子育てムリだわ。
まだ11時前、何度もギャッ!っと声を荒げた。
エステでも行って心を落ち着かせてこよう。

・チキン南蛮+自家製タルタルソース(アクティフライ作)
・ダシ浸しトマト&ほうれん草おひたし
・自家製ピクルス
・ボイルドウインナー
・白米+山形が誇る漬け物晩菊+中田食品の梅干し


●12月9日(水)

12.09

夕方からそ氏の習い事。クルマ出勤。仕事部屋に横付けしたらユタ散歩。
のんびり30分歩く。駅前のドラッグストアに用事。
豊を繋いでいると、「あ、田中がいるね」「本当だ田中だ」。
学生らしき5人組が豊に向かって言う。おい田中って誰だ^^;


・王将餃子
・麻婆豆腐(アクティフライ作)
・ブロッコリー&自家製タルタルソース
・白菜キノコとろとろ鍋(夕べの鍋からピック)
・白米+山形が誇る漬け物晩菊+中田食品の梅干し


●12月10日(木)

12.10

11時半に新宿で打合せ。
時間が半端だったので、昨日寸胴鍋いっぱいに出汁を取った際に出た
出し殻でふりかけ作製。これ、そ氏が大好きなんだ。
その後、散歩がてら娘を仕事部屋に置き新宿へ。
せっかく都会に行くのだからランチは旨いもん食べよー。

・アジ干物キュウリのみぞれ和え
・豆腐白菜シイタケ鍋(夕べの鍋からピック)
・ゆで卵&トマト
・ジャコ天&野菜天
・白米+キムチ(悪顔)


●12月11日(金)

12.11

すごい雨。家族総出でクルマ出発。今日は地味にやること盛りだくさん。
デスクワーク励みます。その合間にヨガ行ってね。

・イカ一夜干しキノコバター炒め
・ポトフ(夕べの鍋からピック)
・大根貝割れサラダ+プチトマト
・焼きウインナー
・白米+昆布と鰹節の出し殻自家製ふりかけ


●12月12日(土)

12.12

今日は家族全員が休日出勤。
今週のそ氏は月-土、9-18保育園で、ちょっとしたサラリーマンみたいになっている^^;
でも月曜は休ませて明日から2日間ちょいとお出かけ。
なに、天気悪くて寒いの?( ;´Д`)

・豚汁(夕べの鍋からピック)
・ピリ辛すり身
・ブロッコリーゆで卵プチトマトサラダ
・ピーマンパプリカ塩昆布
・白米+昆布と鰹節の出し殻自家製ふりかけ


●12月15日(火)

12.15

休み明けはいつもバタバタ。それなのにヨガなんか入れてさらに忙しくしちゃって。てへ。

・セブンプレミアムの肉団子
・セブンプレミアムの肉じゃが
・セブンプレミアムのカボチャサラダ
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・白米+昆布と鰹節の出し殻自家製ふりかけ


●12月16日(水)

12.16

考え事しながら歩くのが好きです。だから豊の散歩が好きです。
出勤がてら1日の段取りを考えて、大通りの角を曲がるころには
違う想いにシフトする。今日は週末にある2つのクリパの献立について。
ハタから見たらぼーっとした女なんだろな^^;

・ビーフストロガノフ(アクティフライ作)
・ブロッコリー
・プチトマトのジャコ乗せ
・ゆで卵
・白米+昆布と鰹節の出し殻自家製ふりかけ


●12月21日(月)

12.21

木曜の夜からたくさん遊んでスッキリ月曜日。
気を引き締めて年内〆切厳守に向けて張り切ります。
今年の私の仕事納めは28かな。土日も仕事にあてて。

・モスチキン(週末のパーティ飯からピック)
・Nちゃん作の根菜トマト煮(週末のパーティ飯からピック)
・ゆで卵
・ブロッコリー&プチトマト
・白米+晩菊


●12月22日(火)

12.22

今日はなんの用事もない!夕方のヨガと原稿だけだ!と思っていたら、
17時からそ氏保育園の面談。ヨガはキャンセル。危ない^^;

・蓬莱(エグさんの大阪出張土産)
・シウマイ(エグさんの大阪出張土産)
・Nちゃん作の根菜トマト煮(週末のパーティ飯からピック)
・ブロッコリーゆで卵プチトマトのジャコサラダ
・白米+晩菊


●12月25日(金)

12.25

いつも絶対電話に出ない母上にそんなスマホ捨てちまえと言っている私ですが、
今朝洗濯物を干していたら鍵を忘れたようで急に帰ってきたエグさんから
「安定の不在着信」と罵られた。同じじゃん^^;
今年最後のエステに行って反省してきます。

・王将餃子
・ゆで卵
・キュウリ黄パプリカプチトマトのサラダ
・焼きウインナー
・白米+晩菊+かぶら漬け


◎12月食費(2.5人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)16818円

なぜこんなにこの月は食費が安かったのかわからない。
そして今月はすでに月半ば前にして食費に25156円も使っている。
人生謎だらけだ(汗)。