よくホームパーティ、開きます。


単に仲間とわーわー、呑みたいだけなんだけど(笑)。
みんなと一緒に小猿も楽しんでいるし。

パーティばかりしている私は、あまり料理は作らない。
作れない? いや、作れる。がんばれば(汗)。

モノグサによるわが家のホームパーティは、
お客さんにひとりにつき「1酒&1おかず」が定番。
近しいみなさん、ありがとう。いつも助かってる!

そんなんで今週末は2日連チャンでクリスマスパーティという名の呑み会を。


まず土曜日は、学生時代の親友×2、2つ上のパイセン。
みんな家族連れ。15歳以上の大人7人、中学生以下の子ども3人。
TOTAL10人が集まった。

週末のクリパ

シャッターを押してくれた大阪出張帰りのエグさんを入れて10人ね。

週末のクリパ

うちの2メートルある食卓がギュウギュウ詰めに(笑)。

週末のクリパ

パイセンM子さんの手作り、テクニック満載の、鰺の挟み揚げ!
レモンを軽く搾っていただいただ。美味しかった~。
うちは揚げ物、あんまりやらないから、助かりました!

週末のクリパ

このふわふわソーセージと、ドイツのちょっと甘いマスタードも絶品。

週末のクリパ


押し鮨も美味しかったです~。

このほかに茶巾、ワイン、小猿のプレゼントetcもいただいちゃいました。
パイセン、お心遣いありがとうございます!

週末のクリパ

最近料理女子になったとウワサの同級生Nちゃんからは、
根菜とチキンのトマト煮。トマト好きなそ氏、絶賛。

週末のクリパ

前の晩、スライサーでシリシリやったんだって~(笑)。

週末のクリパ

ワカモレも味がしっかり、おいしかったなー。
赤ワイン2本もありがとう!

週末のクリパ

「みんなが手作りするって言うから、作ったわよ!」
なぜか切れ気味のM子は(笑)、おしゃれなスモークサーモンの押し寿司。

週末のクリパ

「でもやっぱり限界! お総菜買ってきた」(M子)
いやいや、子どもふたりいて、仕事も抱えて忙しいのに、ありがとね。

週末のクリパ


このほかにもケーキと、ビールたくさんもありがとう!

週末のクリパ

あと、私がオーダーしたピザ、取ってきてくれてありがとう。

週末のクリパ

店舗受け取りすると1枚無料になるドミ○ピザは、私の担当。

クリスピーな生地にすると、冷えてもつまみ代わりに美味しく食べられる。

週末のクリパ


これも私提供。おつな寿司のおいなりさん。

本当に私、ジブンち主催のホムパなのに作りません……。

でもその代り、

週末のクリパ

こちら、北海道はサロマ湖から70個取り寄せてみた。

週末のクリパ

食事は作らないけど、喜んで開けまくる!

週末のクリパ

キッチン、汚くて恐縮ですが……。

週末のクリパ

M子パイセンから、「自宅でこの生牡蠣は食べられない!」と、
お褒めの言葉をいただいて、うれしかったです。

「なんで牡蠣、開けられるようになったの?」(パイセン)
答えは簡単、ジブンが食べたいからです!

週末のクリパ

40歳ふたりからちやほやされる、そ氏。

週末のクリパ

戯れる小猿と中猿。

週末のクリパ

黄色い声を上げ、イスの下をチョロチョロする小猿ども。

週末のクリパ

一番右のボス猿(パイセンのダンナさま)、

いつもいつも猿どもをとりまとめていただいて、ありがとうございました。

週末のクリパ

お客さーん、起きてー!

週末のクリパ

うれしくって昼寝をすっ飛ばした小猿は、居酒屋の酔っぱらいオヤジ風。

たくさん呑んだが、ヘパリーゼ2本をドーピングしたおかげで
スッキリ目覚めた日曜日は、

週末のクリパ

前の晩、パイセンにいただいた「絵を描く絵本」を
小猿にあてがって(言い方悪い)、ふたたび酒宴の準備にいそしむ。

が、私が忙しくしていると、なぜか暴れ出す妨害小猿(汗)。

週末のクリパ

公園に連れて行き、疲れさせる。

週末のクリパ

2日目は國井家の集い。
大人×6人、小猿×2。
前の日もそうだったけど、うちに来る子ども、男子ばかりだ!

週末のクリパ

みんなイイコで助かっている。

週末のクリパ

お義理姉さんが持ってきてくれた、散らからないクラッカー。
いろんなヒトが集うと、私の知らないいろいろを教えてくれて勉強になる。

週末のクリパ

テンションUpUpな小猿。
音に驚いた豊は「ギャッ! ギャッ!」と鳴いて、
娘命なお父ちゃんにヨシヨシされていた……(笑)。

週末のクリパ

今日も喜んで開けますよー。

週末のクリパ

ジブンが食べたいから~。

週末のクリパ

生牡蠣も美味しいけど、蒸し牡蠣が意外にふっくら甘くて人気。
日本酒を入れて強火で3分。若干レアでいただくのが好評。
そのまま食べるのもアリ、レモンももちろんアリ、
タバスコやケチャップでアメリカっぽく味変させてもアリ!
いろんな食べ方、挑戦してみたいな。

週末のクリパ


辛口スパークリングに牡蠣がauauau~。

週末のクリパ

牡蠣のほかに、「作った」とはいいませんが、ストックゆで卵、
オリーブ、プチトマト、カイワレを散らしたサラダ。

週末のクリパ

昨日M子パイセンからいただいた茶巾が、ここでも大活躍。
ありがとうございます!

週末のクリパ

ばあさん担当、お歳暮のローストビーフ。
が、ばあさん、わが家に着いた瞬間、「忘れたわ! 冷蔵庫に!!!」と、
安定の大騒ぎで(汗)、エグさんがクルマで取りに行ったんだけどね。
右のチキンは、お義理姉さんのおみや、モスチキン。

こういうのもアリ!
たいそうなチキンじゃなくてもじゅうぶん雰囲気が出て、おいしい。

お義理姉さん、先ほどのクラッカーもそうだけど、
私とはまったく違う感性をたくさん持っていて、本当に勉強になる。

週末のクリパ


大阪出張帰りのお父ちゃんからは蓬莱の豚まん。

週末のクリパ

前の晩、鮨屋で呑みすぎて大変な2日酔いらしい番長は、
酒こそは呑まないが、ごはんをバクバク。
本当にあなた、具合、悪いの!?
いろんな2日酔いがあるなぁと、思う(笑)。
私だったらまったく食べられなくなる。

週末のクリパ

右隣の番長ジュニアはさすがの食欲。
ちなみに保育園でのあだ名は「爆食い」だそうだ。
お父さんがアレだからナニよね……(笑)。

週末のクリパ

ばあさんのおみや、エノティカの赤ワイン。

週末のクリパ

ローストビーフ、追加で!

週末のクリパ

それとばあさん、ブロッコリーを生のまま持ってきた(笑)。
茹でて、2色のプチトマト、kiriチーズを散らした。

番長が本調子ではないということで(本当かね 笑)
上記のメニューで全員けっこうお腹いっぱいになり、

週末のクリパ

番長の後輩がくれた、ベルギーチョコが出てきた。

週末のクリパ

そして前の晩、食べきれなかったM子のおみや、ここで登場!

甘味に合う酒ってなんだろう。

週末のクリパ

ばあさんのおみや、高級焼酎だ!!!

週末のクリパ

ばあさん、ローストビーフは忘れたけど、いろいろ持ってきてくれたね。

週末のクリパ

しかも徒歩で。1.5キロの道のりを。

週末のクリパ

途中で歩き疲れ、見知らぬ家の軒先でマックのポテト頬張りながら、
小休止したそうだ……(汗)。

週末のクリパ

ていうか電話ちょうだいよ。迎えに行くのに……。

週末のクリパ

ばあさんサンタから小猿たちへプレゼント。絵本が入っている。

週末のクリパ

小猿ももらった。

週末のクリパ

ありがとう、

週末のクリパ

ございま、

週末のクリパ

した……。

おい、やり過ぎ。土下座みたいになっている(汗)。

番長ジュニアはシャイでクールで「爆食い」の1歳児。

うちの小猿は、小食で、ひょうきんモノで、お節介な2歳児。
最近の彼のブームは「どうぞ~」と、みんなにスリッパを玄関で配ること。
片っぽずつ渡すから、玄関で大渋滞が起こる(汗)。
そして番長ジュニアが泣き出すと、「オレの出番だ!」とばかりに、
すっ飛んできて、頭をなでる。

誰に似たんだ。
私じゃないぞ。
エグさんでもない……。

性格って、生まれ持ったモノなんだろうなぁと、最近思う。

週末のクリパ

今日の弁当は、週末のパーティメニュー詰め込んだ(笑)。

いやいや、楽しい週末だった。よく食べた。食べすぎた!

さて、そんなんで、そろそろですかね。

週末のクリパ

これのお世話になるのは……。

ていうか、このキャンペーン、安くない?

かなり前向きに検討しております……。

週末のクリパ

ただしスタートは新年会シーズンが終わってからだけどね(笑)。


というわけで、長文失礼いたしました(^^;)