一気に3台も買ってしまいました……。

ええ、潤いが必要なお年ごろなんです……。
ひとり「クリスマス商戦!」みたいになっておりますが……。

※そ氏が加湿器を落として壊し、肌ノド髪のために早急に買わなきゃ!
と焦りつつも、何買うか悩みすぎているブログはこちら の後ろの方に……。

で、なんで3台なのか。

・仕事部屋
・リビング
・寝室

本当はリビングと寝室で加湿器、同じでいいじゃん、
寝るときにリビングから運べばサ……。
などと思っていたのだが、2部屋の畳数があまりにも違いすぎて、
寝室に合わせて加湿器を選べば、リビングはカラカラになるし、
逆だと寝室にカビが生えそう……。
というわけの2台買い、なんです。

いま世のなかは「ミニマムな暮らし」が流行っている。「断捨離」とかね。
コンパクトな家で、少ないモノで、身の丈にあった生活を賢く送る……。
そういう思想、かなり好きだったりするのだが、
以前の自宅はコンパクトすぎて家族3人+イヌで限界(汗)。
スペース拡大は仕方ない。
でもリフォームにより嬉しいことも。
部屋の広さは約倍になったが、電化製品を一新したおかげで、
気にせずじゃんじゃか電気を使いまくっても、去年の電気代より
8029→5959円、2070円Downした。

すごいな最近の電化製品。あとLED照明!


それは置いといて、加湿器。

まずは仕事部屋に買ったモノ。
とりあえず、この場所はなんでもいいかなと志し低めで(汗)、
価格ドットコムなどのサイトで、満足度ランキングやクチコミなどを参考に、

加湿器


送料込みで、楽●ポイントが2倍付いていた(コレ重要)、
山善のスチーム式加湿器 を購入した。3690円也。

加湿器

6畳くらいを網羅するものだけど、
さすが一番加湿効果が高いスチーム式。
スグにふんわりしたやさしい湿気で満たされた。
仕事部屋を出るとき、タンクを空にして、本体も逆さまにして
水気を切ればいい。簡単でいいね。
スチーム式だから清潔だし。

そして本命。リビングの加湿器。
選ぶのに悩みすぎて、白髪が30本は増えたアレね(汗)。

加湿器

悩んで悩んで、ドイツ生まれのにした。

加湿器

工業大国、間違いないでしょ!

ちなみに私は機械製品を買うなら、ドイツ製か日本製と決めている。
(アメ車も持っていますが→スポーツ……)
この加湿器は純正ドイツ製。部品も製作工程も何もかもドイツ製!

加湿器

フタを開けてみると、なんというシンプルな構造! 24畳までを網羅。
テンション上がるわ~。

クチコミでは8年以上NOトラブルで使っているというのがあったり、
先ほどのシンプル構造ゆえに手入れが簡単だったり(フィルターもない)、

電気代等のランニングコストがかからなかったり、
(ただし日常の使用では別売りの除菌浄化液を使うが)
気化式なので清潔だし、空気清浄機能も兼ね備えているし、
なにしろ、ベンダは加湿器&空気清浄機の専門メーカー。
おしゃれな加湿器もいろいろあったけど、信用・信頼でこれを選んだ。

加湿器


朝の6時半~9時までわが家はエアコン使用(夜はガスの床暖)。
加湿器はエアコンの真下に置いて効率UpUp!
見た目もいい感じでしょ。

加湿器

これが先ほどちらっと書いた別売りの除菌浄化液。
(上の2本は付属で付いてきた)
この加湿器は常に水を張っている状態で、水道水を継ぎ足しながら使用。
半月に一度、掃除がてら水をすべて入れ替えるタイミングで
この浄化液を投入、ぬめりや水垢などを除去する。
と、手入れは非常にラクなのだが、ワンシーズンで使う浄化液、
500ml/3500円は正直、高い。
そちらのランニングコストを考えて、ベンタに手を出しあぐねていたのだが、


加湿器

いろいろ調べたら、そのへんのドラッグストアでも売っている
殺菌消毒剤で代用できるそうだ。1シーズン800円也。

加湿器

とりあえず初回は、付属の浄化液、使いますけどね。

加湿器

強弱は3段階。
気になる音は、1と2は大丈夫だけど、3だとけっこううるさい。
でも、エアコンが付いているときは気にならない。
3で一気に湿度を上げて、2に落として使えばいいかなと思っています。

気になる値段。
4万円くらいかな~と思っていたら、6万円以上した(汗)。
調べに調べて、楽●で送料込み、ポイント10倍(!)、
61509円のモノを発見。

買い物するとき、関東人なもので値切ったりは一切しませんが、
1円でも安いモノを血眼になって探しますね……。

で、溜まっていた楽●ポイントを3万円使用して、31509円で購入。
それでもまだ高いのだけど、いままでうちで使っていた加湿器、
2万円前後のモノが、2年くらいで壊れたことを考えれば、
約8年で31509円、いい買い物なのかなと思います。
約150万で購入したハーレー・スポーツスター、
17年も乗っている女が言うのだから説得力あるでしょ(笑)?


かくしてお安く買えたベンダの加湿器。
ポイント10倍で、6150円付いてきた。
こちらを使い、寝室の加湿器は6588円の、

加湿器

これ を購入。というかほぼタダでもらった感じ。

清潔で、電気代もまぁまぁ安い「ハイブリッド式」。約8畳用。
色は迷いに迷って、ダークブラウン。
(ほんと私、迷うの好きだな 笑)

加湿器

そ氏に落とされて壊れないよう、今度からは床に置いて使おう。
(前回、出窓に置いていた私が悪かった……)


満足する加湿器がすべて揃い、肌ノド髪も、めでたしめでたし。
最近は無性に、リビングに置くかっこいい湿度計がほしい。
ふとしたヒマなときに調べまくっているこのごろ……。
ひとり「クリスマス商戦」は永遠に続く……。