読者の皆さま、いつもメッセージありがとうございます!

続々と質問いただいております!

まずはTさん。サングラスの質問。

> 国井さんのサングラスはどこのメーカーでどのタイプですか~?
>教えて~(´∇`)

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

いろいろ持っていますが、ここ数年はSPY が多いです。
軽くて、掛け心地が良くて、旅やアウトドアに適している。
スノーボードのゴーグルもSPYです!
年に1度ほどダテ目とサングラスを新調するのだけど、
古いサングラスが、いつの間にかエグさんのモノになっている(汗)。


そして今度はワンコネタ。Rさんです。

>初めまして。いつも楽しくブログ拝見しています!
>わたしも1歳のチワワ飼っていまして、
>ゆたちゃん記事楽しみにしています!
>ゆたちゃんのゲージやオモチャ、おやつはどんなものですか?
>うちまだ、オシッコも失敗してしまうのですが、
>トイレは外ですませてるのでしょうか?
>寝るのはゲージなんでしょうか?
>ワンコネタお願いします♪( ´θ`)ノ

サングラス、イヌ、クローゼット収納、質問の答え

豊のサークルはこちら。
前の家のときに買ったモノ で、自由にカスタマイズできるというので、
サークル下の掃除がしやすいようキャスターにしたり、
娘っ子のかわいい顔を見たいから(笑)、ベッド前の壁面をアクリルに。
サークルの上に備品を置くために天板を付けて、
扉を開けっ放しにしても邪魔にならないよう蝶つがいに工夫を凝らした。
が、いまの家に移動したら、その機能は使えず、
↑写真のように中途半端な開閉具合になってしまいました(汗)……。

まぁまぁそれは仕方ない。
まさかこんなに早くリフォーム実行するとは思っていなかったから。
初期投資は高かったけど、飼い主的には使い勝手よく、
シンプルなサークル、気に入っています。
豊はそこで朝7時半~9時ごろまで過ごしています。
その後は私と一緒に出勤し(お散歩中に必ず長いオPッコ、ウ◎コを1回ずつ)
仕事部屋にはサークル等なく、床やベッドでゴロゴロしています。
散歩中いろいろ済ませてくるので、トイレはほとんどしませんね。
18時ごろ保育園経由、そ氏をピック。みんなで帰宅。
18時半~そ氏関連がいろいろ落ち着く21時半ごろまでサークルにin。
それ以降は、リビングでボール遊びをしたり(単純明快なこれが一番好き)、
お父ちゃんと床の上でまったりしたりして、24時ごろみんなで寝室に移動。
お父ちゃんと私の間を割って入り(笑)、一緒にお布団かぶって就寝。

春夏秋は寝室のドアは開けっ放し。
トイレがしたくなると、先ほどのサークルに戻り、
人知れず用を足していた娘っ子だけど(笑)、
いまの寒い時期は、寝室は締め切りに(暖房ナシ、加湿器のみ)。
万が一トイレに行きたくなったときのために、

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

テレビの左横、旅行用にヤフ●クで買った折り畳み式の簡易サークルに、
トイレを入れてあげました。
まだ2回しかオPッコしていないけれど(した際は、めっちゃ褒めた)、
豊はものすごく清潔な性格で、トイレで困ったことはそんなにないかも。
ウ◎コしたら、「あのバッチーの、取ってくださいー」と、泣きそうな顔で
私のところに駆け寄ってくる(笑)。

オヤツは特別なモノはあげていないです。
トイレに成功したり(その姿を見ていたら毎回)、サークルにinさせた際、
いつも食べているドッグフード(ロイヤルカナン の減量サポート)1~2粒。
それだけ。
人間のモノは一切あげていません。果物とかも。
ごはんの味を覚えてしまい、「くれくれくれ~」となったら、
お互い不幸かなと思い。
先代(ヘンコちん)が、親父が餌付けしてグルメすぎるイヌになったため、
非常に苦労したもんで(汗)。

という、わが家の豊事情でした。
この間(12/8)でうちの子になってから丸3年経ったけど、
すごく楽しく生活しています! かわいくてしょうがない(笑)。


最後にMさんから、クローゼットの質問。

>うちは収納が少なくクローゼットに服、下着、帽子、貴重品類、ハンカチや
>小物類など全部しまっています。
>収納ケースが少ないのか、しまうものにあってないのか、
>なんだかまとまりがつかなくて、奥行きがあるわりに
>それをいかしきれていません。私以外の人がみると、
>ぐちゃぐちゃに入っているようにみえるそうなんです(T_T)
>クローゼット収納のコツや分類の仕方、
>収納ケースの利用方法など教えてほしいです!お願いします。


意外と奥行きがあるクローゼットや押し入れって、
収納しにくいんですよね……。
奥まった場所に何があるか把握しきれないというか。

私とそ氏は、昔キッチンがあった場所に
ささやかなウォーキング・クローゼットを作り、
そこにほとんどの衣類や小物類を収納していますが、
(くわしくはこちら のブログに書いています)
エグさんは、寝室の広さ一間分(180㎝)のクローゼットをひとりで使用。
しまう際、やはりMさんのようにすごく困っていて、私がアドバイスしたのは、

・深めの引き出し型の、同サイズの収納ボックスを下部に積み重ねること

→その際、両端は空けておく(めったに使わないモノをしまうスペースに)

・ヒャッキンのカゴをいくつか用意すること
→引き出しの内部をそのカゴで仕切って小物を収納。
→収納ボックスの上に置き、帽子や旅行グッズなど細々としたものをしまう

・薄型の滑りづらいハンガーに統一すること
→ニ◎リの製品がいいです

・雑でもいいから、パッと見たときすべてが見渡せるようにすること

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

怒られるの覚悟でお父ちゃんのクローゼットを撮影(汗)。
雑然とはしていますが、モノが把握できています。
上にお父ちゃんの三種の神器(ファブリーズ、コロコロ、湿気取り)が、
見受けられますが……(笑)。

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

色は違うけど、カタチは同じ、ニ◎リのハンガー。

数百円で5本セット、雑に扱うと割れたりするけど、

省スペースでめちゃくちゃいいです。
週末、房総に行くので、買い足してこようかと。

ちなみに私は、短パンやスカートやヨガで着るウエア(パンツ)類も
すべて吊していて、

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

あまり引き出しには衣類、入れてないかも。

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編

それもこれも、パッと見てどこに何があるかわかりやすくするためです。

質問の答え。サングラス、イヌ、クローゼット収納編


豊のお洋服類やリード、サングラスは玄関脇のシュークローゼットに収納。
白い筒はウ◎コ袋入れね(汗)。
そうそう、キッチンや生活備品や、使う場所のスグ傍に収納すると、
導線が短くなり、日々の時短にも繋がると思います。

先ほどもリンクを貼ったけど、クローゼット収納については
こちら のブログにくわしく書いてしまったので、さらりとした答えで
申し訳ないです(^^;)
あと、キッチン収納についても質問多数いただいていますが、
それはこちら にくわしく書いています! ご参考までに~。


というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
ビール、牡蠣、ハーレーの振動について!? etcetc…
随時ご紹介していきますね。
返答のスピードは期待しないでください(笑)! 
いつもありがとうございます!