学生時代、大人の遊びに混ぜてくれた2つ上の先輩がいまして、
彼女の家が、わが家のわりと近く、
しかも先輩、ダンナさま、かなりのノンベイで(笑)、
6歳の男の子もいる。
ん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おばあちゃんまで一緒に住んでる!?
わぁ、なんだか賑やかで楽しそう!

「うちの屋上でツマミながら呑もうか」と、先輩。
お誘いを受けて、エグさんもよそのお宅でのアウトドアな呑みに興味津々!
豊を除く家族で出かけてきたのが、この間の日曜日。

先輩宅呑み

うちではお目にかかれない、オサレな料理が並んでおりました。
クスクスにこの魚介のトマト煮を乗せて食べたのだけど、おいしかったなぁ。

先輩宅呑み

ホットプレートに乗せたのは、茹でたジャガイモ!?

先輩宅呑み

その下にはチーズ!?
2階建てマシーンだ!

これはラクレットといい、スイスやフランスのサヴォア地方の料理。

先輩宅呑み

チーズを直火で温め、ジャガイモにからめて食べる。
さすがパイセン。こんな道具が家にあるだなんて!

私たちがスパークリングぐびぐび、おいしいごはんパクパク食べている間、
小猿はというと、

先輩宅呑み

かわいいエプロンをして(エプロンを忘れたので坊ちゃんのを借りた)、
見知らぬオモチャに釘付け!

先輩宅呑み

なんかもうすでにコミュニティができておりました……。
Jくん、小猿と遊んでくれてありがとう。

先輩宅呑み

お宅にお邪魔したMM子さん(左)と、
20年以上前、同じく大人の遊びに混ぜてくれたBBさん(中央)。
なんと17歳のセクシーガール! MM子さんのお嬢ちゃんSYちゃん。

学校を卒業してから、おのおのの人生を歩いてきた私たちだけど、
こうやってまた接点ができて、お互いの家族との広がりができて、
そういうのもいいよなぁと、しみじみした夜。

先輩宅呑み

Jくんの「世界クイズ」もおもしろかった。

「韓国の首都は?」
ソウル!

「マニラが首都の国は?
フィリピン!

「アゼルバイジャンの首都は?
知らんわ!!!

大人げなく、クイズに一生懸命答えました……。

先輩宅呑み

子猿たちを束ねてくれたボス猿(MM子さんのダンナさま)も、
ありがとうございました。

先輩宅呑み

うちにはない、いろんなオモチャ。
そ氏も、ずいぶん楽しんでいたね。

先輩宅呑み

〆の素麺までいただいて。

先輩宅呑み

この明太子味の素麺、絶品。
するする食べた。マネしよう!

MM子さんファミリーの皆さん、遅くまでありがとうございました。
お酒、たくさん呑んじゃいました。
今度はうちで浴びていってください!