ジブンへの備忘録。

●9月1日(火)

09.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

朝、そ氏の姿が見えなくて、ぎゃ‼︎ トイレに腕つっこんで遊んでる( ;´Д`)
ほんと子どもってワケわかんないことしますよね……_| ̄|○
雨なのでキャンパーで仕事部屋。

・オクラ豚巻き
・ヤムウンセン(國井さんちのパクチー)
・焼きフランクフルト
・厚揚げセロリ乗せスイートチリ炒め
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


●9月2日(水)

09.02

仕事部屋の前で長いこと道路工事してる。
すっかり顔見知りになり豊を可愛がってもらったり、
「今日はオタクの前掘り起こすんで、いつもみたくコインPに停めて
領収書もらってきてください」なんて言われる。
秋深しのころ彼らはどこへ行くんだろう。

・もつ鍋(夕べの鍋からピック)
・酢玉子+國井さんちのプチトマト
・ボイルドウインナー
・ご近所ヘアメイクMさんの故郷、宇和島のジャコ天(冷凍ストック)
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


●9月3日(木)

09.03

マジメに原稿、家事、育児の日々が続きます。これ終わったら遊んでやろ😎


・自家製シウマイ(冷凍ストック使用)
・酢玉子
・オクラと國井さんちのトマトのマリネ鬼おろしがけ(國井さんちのシソ)
・野菜カレー
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


●9月4日(金)

09.04

Google Play Musicの国内提供が昨日から始まった。
3500万曲が月額980円で聴き放題かぁ。
ちょっと考えてもいいかもしれない。
しかし出版業界も大変だけど、こうも安く曲が聴けちゃうなんて
音楽業界もエライことですね^^;


・チキングリル
・國井さんちのニラ玉
・アスパラと2色のパプリカのバーニャカウダ
・ニンジンジャガイモのバーニャカウダ
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


●9月7日(月)

09.07

一泊二日なのにこの荷物量。何入ってるんだ!?

・お総菜コロッケ
・豚角煮
・煮卵
・野菜天
・白米+母からもらった長野の味噌漬け+中田食品の梅干し


●9月9日(水)

09.09

大雨だけど風邪だけど、いまから元気に岩盤ヨガ!


・ポトフ(夕べの鍋からピック)
・鶏肝ウスターソース煮+國井さんちのトマト
・2色のパプリカふじっこ和え
・煮卵
・白米+海苔ふりかけ


●9月10日(木)

09.10

毎日長靴。よく降りますなぁ。茨城栃木の皆さん大丈夫ですか?
風邪をこじらせ昨日まで匂いをまったく感じなかったが、
今日から徐々に戻ってきた。
雨続きの電車がこんなに臭いとは(汗)!
先週は忙しかったが今週は命の洗濯week。エステへ。


・豚シャブカレー(ポトフを改造)
・煮卵
・ボイルドウインナー
・鶏肝ウスターソース煮+國井さんちのトマト(2回目)
・ゆで卵、ウインナー
・白米+母からもらった長野の味噌漬け(塩抜きしてカット)
+金沢のお義理母さんからもらった漬け物



●9月11日(金)

09.11

久しぶりの青空の下でユタ散歩。光合成からの岩盤ヨガ。いまからBu-huの打合せ。

・みぞれ鍋(夕べの鍋からピック
・アジの干物
・酢玉子
・ご近所ヘアメイクMさんの故郷、宇和島のジャコ天(冷凍ストック)
・白米+母からもらった長野の味噌漬け
+金沢のお義理母さんからもらった漬け物


●9月14日(月)

09.14

咳は治まったが頭に響く痛みが急に出てきた。こりゃ副鼻腔炎だ。
昨日ようやく耳鼻科へ。レントゲン撮ると案の定、両鼻周辺に膿が溜まっていた^^;
早いとこ治してシルバーウィークは完全体で遊びまくろう。
て、遊ぶことしか考えてない(笑)。


・焼きフランクフルト
・モツ煮
・ゆで卵
・納豆ハサミ焼き(國井さんちのシソ)
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


●9月15日(火)

09.15

海に行くならアレだけど、さすがに9月なかば、街でサンダルは恥ずかしい。
短パンもヒッコリー柄は夏なイメージ。
でもスニーカーと合わせれば初秋でも通用するかな。
と、毎朝ブツブツ言いながら服を選んでおります。
夜は鮨!もちろん着替えてね。

・房総で買ってきたカツオの國井さんちの自家製味噌漬け
・アンチョビポテサラ+國井さんちのトマト
・ゆで卵
・ジェノベーゼチキン(國井さんちのバジル)
・白米+中田食品の梅干し


●9月16日(水)

09.16

妊娠前通っていたネイルサロンがどうやら夜逃げしたらしく^^;
近所で相性の合う店を探していた。
夏前にようやく出逢えた!
近いし値段も良心的だし気に入っていたけど、
ネイリストさんが産休に入るとやめちゃった。
ふただびネイル難民に……。


・高知のMカボチャのコロッケ(冷凍ストック使用)
・ゆで卵
・ボイルドウインナー
・モツ煮(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●9月17日(木)

09.17

ようやく私たちと同じものがひとりで食べられるようになったそ氏。
お互い努力の甲斐あったネと喜ぶも束の間、最近また食が細い。
食べる気ゼロ。体調悪い?いやいや6度4分。なんで!?
与えたものを一瞬で食べる娘に癒されながら様子を見るか。

・ボロネーゼペンネ
・ジャガイモタマネギあさり煮(夕べの鍋からピック)
・ボイルドウインナー
・ゆで卵+アンチョビポテサラ(2回目)
・白米+中田食品の梅干し
+房総で買ってきたカツオの國井さんちの自家製味噌漬け


●9月18日(金)

09.18

午前中企画書一本提出。
明日からの旅で使うテントも届いた!
あとはそ氏さえ熱を出したりしなければ、すべて予定通りなんだけど……。
いまから仲良し同業者さんたちと情報交換ランチ。

・大分のHちゃんからもらたふぐフライのオリーブオイル焼き
・自家製ジェノベーゼポテト
・ボロネーゼペンネ(2回目)
・ゆで卵
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物


●9月24日(木)

09.24

今日もデコが絶好調に光っている私ですが^^;
耳鼻科→エステ→岩盤ヨガと自分メンテへ。
午後からは次の仕事の準備。

・お好み(エグさん作)
・キュウリとあおさの酢の物
・ゆで卵+國井さんちのトマト+自家製ジェノベーゼ
・雷こんにゃく
・白米+中田食品の梅干し


●9月25日(金)

09.25

テレビをつければ川島なお美さんと北斗晶さん。
おふたりの話は私の年齢的にも身につまされるものがあり……朝からしみじみ。
とりあえず1ヶ月も引っ張ってる風邪サッサと治さないと、
かっこいいおふたりのようにはなれない。

・唐揚げ(アクティフライ作)
・もずくとキュウリの酢の物
・ウインナー、トマト+自家製ジェノベーゼ
・キノコのスクランブルエッグ
・白米+金沢のお義理母さんからもらった漬け物+中田食品の梅干し


◎9月の食費(2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)30509円

シルバーウイークと、月末はエグさんの出張とで、
弁当を作った回数が少ない。15回。
あ、だから食費が久しぶりに3万円越えたのかと、自己分析。
(毎月だいたい2.5万円前後)

でもね、数千円食費を削ってもそれは微々たる節約にしかならず、
それよりも重要なのは、

・無駄な外食を控えること
→月に数度のお楽しみ外食はイベント的にアリですが、

ハラ減ったので駅からの帰り道にラーメン屋とかファミレスとかね。

・毎月の固定費を見直すこと

→うちはプロバイダ、ケータイ、電気・ガス、保険の契約を見直し、
ハワイウォーターをやめて浄水器にした。

それで月々約2万円の節約になった。
浮いたお金でイッヒッヒ(悪顔)とならないよう、
そ氏の学資保険(19768円)に入り、強制的に貯金中。

土曜日の今日は、エグさんはジブンでおにぎり持って海へ。
私は弁当詰めて仕事部屋。


本日の弁当

エグさんと同じ弁当箱だけど、ごはんとおかずの位置を逆にして、
白米少なめ、タンパク質多めでカロリー調整しております……(笑)。