エグさんが4泊5日で大阪出張だった先週の月~金。

私はというとニヤリと悪顔。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

冷蔵庫の中身とお酒を2本持って(奉納品)、

イヌと子どもと私、母上のいる実家に身を寄せさせてもらった。

実家=原稿執筆等で使わせてもらっている仕事部屋。


先週実家に帰らせていただいたときのこと

いつもは弁当持参だけど、今回はナシ。
さっそく初日、月曜のお昼から母上の手作り料理をご馳走になる。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

これは夜。
晩ごはんを食べたのは月曜日の1回きり。
あとは……(悪顔)、後ほど紹介します。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

火曜日の朝ごはん。
自宅でパンはほとんど食べないから新鮮。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

昼ごはん。

それにしても母上の料理は品目が多い、健康食。

夜は……、
「せっかくだもの、出かけてらっしゃいよ!」という母上に
たっぷり甘えることにして……。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

上階で暮らす番長(実兄です)を誘って、下北沢で牡蠣食べてきた♪

本当は知る人ぞ知る世田谷某所のオイスターバーに
行こうと思っていたのだけど、あいにく連休。
急きょ、下北沢のジャックポット へ。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

一品一品の単価が安く、なんとなく雰囲気はファミレスっぽく、
若い人も手軽に入れるお店なのだけど、
牡蠣においては本気と書いて「マジ」と読んだ。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

牡蠣につける調味料も豊富。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

店員さんも牡蠣にすごくくわしい。

生を6種類、

先週実家に帰らせていただいたときのこと

もちろん焼き牡蠣もいただく。3種類。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

とどめに牡蠣フライ。
しこたま食らったひとり11個! ああ、幸せ。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

その後は番長オススメのバーで、しっぽりとウイスキー。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

たまにはふたりで、ひひひ、楽しい夜だったね(悪顔)。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

水曜日の朝は、おだしのいい香りで目を覚ます。

ばあさん作るヒト、私、洗うヒト。
最近は食洗機におまかせホイサッサだから、食後は一生懸命手洗い。

そ氏の保育園に送迎後、立ち寄ったのは、

先週実家に帰らせていただいたときのこと

お、6キロ切った(嬉)!

先週実家に帰らせていただいたときのこと

豊の体重を計りに獣医へ。ついでに爪切り。

相変わらず内弁慶な娘。
病院では置物みたいにジッとしている。
家では暴れまくって切らせてくれないからココに来ているのに(笑)!

その後、花屋に立ち寄る。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

早いもので親父が亡くなってこの日(9/30)で丸8年。
馴染みの花屋で花束を作る、というのは毎年の恒例となった。

先週実家に帰らせていただいたときのこと


水曜日の昼は私が買ってきたサンマが食卓に並ぶ。
ジブンちでは絶対買わない1尾300円の高級サンマ。
毎日こうやってちょこちょこ母上に奉納しては、
お世話になっていますアピールしている(笑)。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

そして水曜の夜は、銀座に繰り出す。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

スペインはバレンシア州に本社を置く、陶器人形のブティックへ。
リヤドロ は女神とかユニコーンとか少女とか、
メランコリックな雰囲気を漂わせている作品で有名。

母上世代にとっては、デパートで売っている憧れの高級代物。
お金持ちの家に必ずありそうな、といえばわかりやすいかな。

先週実家に帰らせていただいたときのこと


モダンな感じの人形も展示してあった。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

今回のお目当てはコレ。
リヤドロのぐい呑み。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

ご近所ヘアメイクのMさんに誘われて行ってきたのでした。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

うぐいす色の着物姿でお話しされているステキな方が、
Mさんの幼稚園児代からの幼なじみだそう。

現在は、フリーアナウンサーで利き酒士の資格も持ち、

ちょこちょここういうイベントを開催している近藤淳子 さん。

今回はリヤドロのぐい呑みと日本酒と鮨の会。

この催しの話を聞いたとき、Mさんは真っ先に私を思い浮かべたそう(笑)。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

お誘いくださってありがとう♪

先週実家に帰らせていただいたときのこと

6種類のお酒に合うお鮨(変わり鮨)を用意していた。
こちらは富山の富美菊酒造の無濾過純米吟醸に合う
パルメザンチーズと鰻の鮨。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

これ、美味しかったなー!
おぼろ昆布とすじこ。
JALのファーストクラスラウンジにも採用されている大吟醸で。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

ツナワサビ胡椒のお鮨は、兵庫のお酒、龍力(たつりき)のひやおろし。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

この方が作っているお酒。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

タコ焼きみたいでかわいいね。
桜エビとネギミソのお鮨には、愛媛は八木酒造部の吟醸酒。

どれもおいしかったなー!!!
そして近藤さんからはいろいろ勉強になりました……。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

この会のドレスコードは「和」に関する物。
Mさんは自前のブローチで参戦。
着物のはぎれをピンセットでつまみながらこさえたそうだ。
ホント器用よね。毎回感心してしまう。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

なんと私の分まで作ってきてくれた。ありがと!

先週実家に帰らせていただいたときのこと

そんな私は、金沢のお義理母さんが以前くれた
輪島塗のペンダント、着けてきた。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

ところでMさん、会場で大変なアクシデントが。
なんと履いていたブーツのヒールが根元から取れてしまい……(汗)。

でもココは銀座。
すぐ傍にDIA●Aがあり、急きょ購入。めでたしめでたし。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

青くなったりホッとしたり、忙しかったね(笑)。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

イベントに参加した全員がもらえたリヤドロのぐい呑み。
スッキリしたデザインが気に入って、さっそく家で使っている。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

木曜日。
母上の朝ごはんは相変わらず「欧米か!」なメニュー(笑)。
実家時代、私もこういう食事を食べてきたと思うのだけど、
なぜかわが家の朝食は麺ばかり。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

昼は私もよく知る近所のオバチャンがやって来て、
みんなで巻鮨つついた。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

この日は雨。
散歩に行けず、つまらなそうな顔の豊を置いて、
お母ちゃんは長靴を履いて今夜もお出かけ。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

吉祥寺のハーモニカ横町へ。
ハーモニカなのか、ハモニカなのか調べたら、もとはハーモニカだけど、
(楽器、ハーモニカの吹き口にたとえたことから由来)
現在、地元ではハモニカという呼び名の方が通っているらしい。

先週実家に帰らせていただいていたときのこと

それはそうと、ここは以前からどうしても来てみたかった横町。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

たくさんの店があるなかで迷いまくって入った店が大当たりだった!
キムチ味のモツ煮。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

どれを食べてもうまい。
クレソンのサラダ。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

メニューには「おいしい肉」としか書かれていなかった。
たしかにおいしかった。お肉やわらか。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

揚げモチのニンニクソース。胸ぐらつかまれたなぁ(笑)。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

コンビーフが大量に入ったポテサラも最高。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

こりこりぽりぽり食感が楽しいクラゲ酢。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

どーして、いちいち美味しいのだ。水餃子。

先週実家に帰らせていただいたときのこと

〆は漬け物。

先週実家に帰らせていただいていたときのこと

長野の友人が出張でこっちに来ているというので、
一緒に呑んだのでした。
うちの親父も晩年何年間か長野の山奥に住んでいて、
彼からいろんな情報をもらったり、ごはん食べに行ったり、
楽しく遊んでもらった。そんな懐かしい話を呑みながらしたり。

先週実家に帰らせていただいていたときのこと


ハモニカ横町、なにがいいって、私の天敵(G)の姿を
一度も見なかったこと!

こういう横町は好きだけど、あいつが嫌いでね……。
でもどの店もとってもきれいにしていて、好感持てた。また来よう。

翌朝、習い事の帰り道、しょっちゅう吉祥寺に立ち寄る母上に、
この店の名前、聞かれた。
コタヌキだよ、コタヌキ!
そう答えたけど、ネットで全然出てこなくて、
正解は、コパンダでした……(笑)。

先週実家に帰らせていただいていたときのこと

「あんたの記憶力もたいしたことないわね!」と、
もうすぐ77歳に悪態つかれた金曜日の朝ごはん……。

先週実家に帰らせていただいていたときのこと

そして昼がやってきて、4泊5日の実家ステイは終了。



ばあさんと孫が超仲良しで、その姿に安心しながらお母ちゃんは
原稿執筆、4日連続ヨガ、夜な夜な呑み歩き……。
ついでに言えば、ひと月引っ張っていた風邪も、この間に治っていた。
幸せに満ちあふれた穏やかな生活でした。
ありがとう!
そしてとりとめのない長文、最後まで読んでくれてありがとう!

お父ちゃん、また出張に出かけないかな(悪顔)。