なんだか知らないけど、テレビでは散歩がやけに流行っている。

故ちいさんに、ずいぶんお年を召された若大将に、
その後継としてすでに決まっているのはテキトー男の高田純次さん!
彼の散歩をテレビで見るのはちょっと楽しみかもしれない(笑)。

でもね、私は毎日この方とお散歩していますの。

そそくさ散歩

朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕、朝夕。
人生始まって以来かもってくらい、よく歩いているなぁ。
ほぼ通勤がてらの散歩、だけどね。

けれど最近はずーっと雨。
この時期ってそんなに降るっけ。とにかく毎日雨。

豊は散歩、じつはあまり好きじゃない。
だから別に行かなくてもいいのだけど、

そうなると彼女のエネルギーの発散量が減り、イタズラの回数が増える。
私が怒る回数も増える(汗)。
お互い気分的によくない。

それはさておき昨日の午後、久しぶりに太陽がビカッと顔を覗かせた。
ちょっとうれしかったな。
でもいいお天気は今日の昼まで。午後から東京は雨が降るという。

今朝の通勤はひとまずキャンパーで仕事部屋に行き、
荷物を置いて、いつもより長めのユタ散歩に出かけた。

そそくさ散歩

「あたし、ひとつも乗り気じゃないんですけど」(ユ)

おだまり(汗)!

そそくさ散歩

世田谷の散歩は楽しい。
家が密集していて。ゴチャゴチャしていて。

でかい家、小さい家、センスのいい家、変わった家、いろんな家がある。

そそくさ散歩

思いのほか、シーサー率は高い。よく見かける。
ルーツは沖縄なのかな。

狭すぎてクルマも自転車もほとんど来ない道があったり。
そういう道を歩いていると、建て直している家がたくさんあることに気づく。
日本人はほんと家が好きだなぁ。
私もそのひとりだけど(笑)。

そそくさ散歩

ここも工事。

そそくさ散歩

あそこも工事。

やまもとこうじ。

「ミスター赤ヘルのことか?」(エグさん)

違うよ(汗)、私が言っているのは、最近女優の堀北真○さんと結婚した
俳優の山本耕○さんのことだよ!

※ミスター赤ヘル→カープの元選手で元監督で
現在日本プロ野球名球会理事長の山本浩二氏。

なんて、しょーもない独り言を心のなかでつぶやきながら、

そそくさ散歩

ありゃりゃビックリ。
城山小学校、無くなっちゃったじゃん。何になるんだろう。
※改築中だそうです。

そそくさ散歩

この広々とした豪徳寺前の空き地はどうするのかな?
公園になったらいいのにな。

なんて、どーでもいーことを考えつつ、豊と散歩するのが
けっこう好きだったりします。

そそくさ散歩

30分くらい歩いたかな。豪徳寺の並木道の参道に着いた。
このお寺は、桜田門外の変で暗殺された大老の
井伊直弼(いいなおすけ)で有名な、井伊家代々のお墓がある。

それと招き猫。
彦根藩の第二代藩主、井伊直孝が猫に手招きされるがまま

寺の敷地内に入った途端、あたりは雷まじりの大雨。
以来、招き猫は縁起がいいものとして、この寺にたくさんまつられている。

最近は開運良縁のパワースポットとして女子たちに人気だったり、
なにしろ由緒正しいお寺である。
近所のお金持ちたちは、生前からこのお寺に墓、買ってるよね(笑)。
そういうわが家は外房・勝浦沖に親父の骨を散骨したから
お墓はないんだけどね……。

そそくさ散歩

それはさておき、お寺はヤブ蚊が多いからね。

そそくさ散歩

サッサとお参りして帰りましょう。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ。

そそくさ散歩

そそくさ?

そそくさ散歩

わっ! 立ち止まって豊を撮影した一瞬の隙に、

蚊の野郎に食われちまった。

※蚊はメスしか刺しません。野郎×
※「蚊に食われる」って言い方、関東人に多い表現らしいですね

そそくさ散歩

今日は午後から雨。
朝のうちに1日分の散歩をそそくさとやっつけたわけでした。
さ、原稿書こう。