お暑うございます。

危険な暑さゆえ、日暮れまで部屋のなかでジッとしているこのごろ……。
ネタなし子、読者の皆さんからの「質問」というブログネタ、
いつも感謝申し上げます。

今日は皆さんの質問で、一番多かったキッチンネタを……。

まずはdさんからのメッセージ。

>リフォーム全貌待ってましたー。です。
>私も近々新築立てる計画中です。
>かっこよくなった(タイル使ったんですよね?)トイレと
>パントリーのこだわりが知りたいです。
>パントリーに戸をつけなかったんですか?
>後窓が中にみえるような?
>それもこだわりですか?
>あと、国井さんちのようなアイランドキッチンあこがれますが、
>やっぱり揚げ物やったらNGなかんじですか?
>天ぷら結構好きでして、、

>また教えてください!


続けてUさんからのメッセージも。

>引っ越し作業お疲れ様です。
>男ながら、一番気になるのはキッチン回りの仕上がり具合ですね。
>やっぱ自分が料理好きだし、いつかのために参考にしたいんで、
>ビフォーアフターで教えて頂ければ嬉しいです!

ほかにもメッセージをいただいていたのですが、
具体的な質問の方が答えやすかったので、
2通をピックアップさせてもらいました。

で、dさんの質問。
(トイレは今度にさせてくださいね)
パントリー(食品庫)の戸ですが……、

一番多かったキッチンの質問

わかりますかね、画像の真ん中あたり、ゴチャゴチャと中身見えてます。
それがパントリー。

一番多かったキッチンの質問

じゃん。
扉を閉めるとこんな感じに。
戸は省スペースの引き戸にしました。

暑いいまの時期、なかの食品が悪くならないよう、
冷房をつけている間は扉を開けていることが多いです……。

一番多かったキッチンの質問

パントリーのなかはこんな感じ。
もとは風呂場だったので、入って右に縦長の窓があります。
涼しい季節は開けていることが多かったかな。
それと入ってスグ、いまは黒い収納引き出しが置いてあるところに
中くらいの冷蔵庫を置く予定でした。
酒を冷やす用の(すべては酒のために 笑)。
でも、思いのほか新しく購入した605Lの冷蔵庫 が大容量で、
1週間分の食料のほかビールが約25本、日本酒やワインも5~6本収納。
ついでに言えばそ氏の牛乳も3本は常に入っている。
余計な電気使うのやーめたと、新たな冷蔵庫を買わなかったというわけ。

一番多かったキッチンの質問

収納が少なかった旧居、
その日呑む分のお酒を毎日買いに行ったものだけど、
新居では常に満タン、お酒がいっぱい、ステキな景色(笑)。

一番多かったキッチンの質問

大地震とか何かあったとき、1週間くらい大丈夫な食料は常にあります。
熱源はエグさんが熾す炭火かな……(笑)。

一番多かったキッチンの質問

こだわりといえば、玄関入ってスグ左の引き戸。

一番多かったキッチンの質問

開けるとキッチン。

一番多かったキッチンの質問

スーパーから帰って、ここからキッチンに入り、
買ったモノを左側の冷蔵庫にぽんぽんしまっていく。

一番多かったキッチンの質問

収納はこんな感じ。
旧居の3倍以上はあるかもしれない……。

一番多かったキッチンの質問

コンロ下には調理器具。

一番多かったキッチンの質問

作業台の後ろにはタッパー。
収納は好きだけど、きれいにしまうのは苦手。
おおざっぱなA型は常に雑然としております……。

一番多かったキッチンの質問

流しの後ろにはツール入れ。
私はモノグサなので、極力動きたくない。
だからツール類は、ソレを使う場所至近に必ず置いている。
ワン・ツーで手に取れることがモノグサ女のこだわり。

一番多かったキッチンの質問

ツール入れの下は弁当や水筒やシリコンカップなどの引き出し。
この写真を撮ったときは弁当箱が2つ出払っている。

一番多かったキッチンの質問

その下はラップとか掃除グッズとか。
収納のこだわりは、モノは必ず立ててしまうこと。
そうすることによって何がいくつどこにあるか、把握できる。
無駄な買い物を防げる。

一番多かったキッチンの質問

相変わらず雑然としておりますが(汗)、
コンロ後ろの調味料&乾物コーナーは、オール・スタンディング。

一番多かったキッチンの質問

シンク下の、タオルやゴミ袋も立っております……(笑)。

一番多かったキッチンの質問

ニ○リで買ったツール立て、お値段以上、いい仕事しております。

一番多かったキッチンの質問

でもこれは困った。
いつも出しっぱなしにしている、そ氏の食器類をしまっているボックスと、
タオル掛け(あるときはペットボトルの水切り)。
便利だけどかっこ悪い……。
ボックスのスグ傍の席で、そ氏は食事をしている。

立ち上がらずとも手を伸ばせば食器等取れて気に入っているけど……。
せっかくボックスに入れているのだから、いつもは収納、
使うときだけ出すかな……。と、新たな気づき(笑)。

一番多かったキッチンの質問

食洗機は、リフォームする際の大きなこだわり。
ラクにきれいにできるうえ、料理中、使わなくなった調理器具などは、
食洗機にぽんぽん入れていく。キッチンがいつもスッキリする。
旧食洗機(エグさん)はというと、この食洗機が気にくわないらしく、
「オレが洗った方が早いしきれい!」と、文句を言っているけれど。
そんな彼は新居になってから洗い物を一切触らなくなり、
あれ、なんで私、食器洗いしているんだろう……。
(食洗機に入れられないデリケートな食器や、油モノの予洗い等)
ふっと気づいた。旧食洗機の策略に……。
あいつ、ホント、うまいなぁ(汗)!

一番多かったキッチンの質問

それは置いといて、こちらもこだわり。タッチレス水栓。
お客さんが使い方わからず、だいたい困っているが(笑)。
肉とか触った汚い手でレバーに触れたくなかったので、コレにした。
しかし、先日旅した外房では、エグさんも私も水栓に手をかざして
水を出そうとしていた。慣れって怖い(汗)。
浄水器付きなので、長年愛用していたハワイウォーターは解約。
電気代と月々のレンタルサーバー代と水ボトル代の節約!
あ、でも、年に一度カートリッジ代はかかります。
けれどいままでの5分の1以下の節約!

一番多かったキッチンの質問

最近はエコバッグブームですが、スーパーのレジ袋は使用頻度「高」。
食事ごとに生ゴミをまとめたり、なんと言ってもそ氏の保育園で、
1日2枚ずつ使う(使用済みオムツと汚れた服を入れるのに)。
そんなふうによく使うレジ袋だけど、しまっておく場所にいつも困っていた。
ディ○スでストッカー を購入。スッキリ、シンプル、いい感じです。
ただしビニル入れるだけなのに4000円くらいした。高杉(汗)。

一番多かったキッチンの質問

これもディ○スか。キッチンペーパーホルダー
かっこはいいけど、ちと高いよね……。
でも10年使うとしたら、かっこいい方がいいのか(笑)!

一番多かったキッチンの質問

最近カスタムしたのは、ゴミ袋かけ。
黒いS字フックです。
これまで吸盤つきのフックで袋をかけていたのだけど、
取れるし、ゴミと一緒に捨てちゃうしで、困っていた。
カインズ○ームで200円くらいで購入。安い。満足!

一番多かったキッチンの質問

食器は流し台の奥の3カ所の棚に、スカスカ収納。
手が届かないところにはモノ、入れていない。
ちょっと少ないようだけど、先日、金沢ご一行様がいらっしゃったとき、
10人分この食器量でじゅうぶんだったから、これ以上はいらないかな。

キッチン手前も収納に。

一番多かったキッチンの質問

開けるとこんな感じ。
こちらは、家族全員で共通して使う、電池やティッシュの予備、
工具、薬箱、トリセツなど、キッチンには関係ないモノがスカスカ収納。

そうそう、dさんからの質問に、

>あと、国井さんちのようなアイランドキッチンあこがれますが、
>やっぱり揚げ物やったらNGなかんじですか?
>天ぷら結構好きでして、、

>また教えてください!


うちのキッチンはアイランドではなく、一カ所が壁にくっついている
ペニンシュラ(半島型)ですが、私があまり気にしない性格ということもあり、
揚げ物、煙もくもく、ふつうにやっています。もちろん換気扇マックスで。

ちょい長くなりましたが、そういうわけでした~。
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
そして読者さまからのメッセージがけっこうな数ストックしてあります。
随時ご紹介していきますね。
いつもありがとうございます!