ジブンへの備忘録。


●5月1日(金)

05.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

天気いいね。ちょっくらオートバイでも乗ってくるかな。


・牛すじワイン煮
・ボイルドウインナー
・夏野菜のペンネ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し




●5月2日(土)

05.02

今日は免許更新行くで~。レフ板効果で白いTシャツ着てった方がええかな。

と、朝から張り切りエグさん。
出かける寸前に土曜は免許センター、休みなことを知る。
ヒマ人お父ちゃん、今日は何するんだろうね~(笑)。私は娘っ子と仕事部屋へ。


・青椒牛肉絲(アクティフライ作)
・小松菜おひたし
・酢玉子
・モツ煮
・白米+中田食品の梅干し


●5月7日(木)

05.07

家が広くなり、いまいちお掃除ロボットを使いこなせずにいる。
外出時にピッとしていくのだが、変なところでサボっていること多々あり 。
どうやらバッテリーは減っておらず、てことはあんた今日1日何やってたのよ!
と、イラっとする( ;´Д`)


・ラタトゥイユ(アクティフライ作)
・キュウリわかめ酢の物
・ボイルドウインナー
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●5月8日(金)

05.08

そ氏は4月から新しい認可保育園へ。
送りはお父ちゃん。私は家事を済ませ9時半ごろ豊と仕事部屋へ出発。
通勤路で保育園のお散歩バギーに立ち乗り中のそ氏発見!
手を振ろうと思ったが犬連れてブラブラしてると思われるのがイヤでやめた。
さて今日は〆切日!


・牡蠣フライ(アクティフライ作)
・焼きそば(アクティフライ作)
・酢玉子+プチトマト
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●5月11日(月)

05.11

昨夜ナスの揚げ浸しを作っている際、
ヘタの棘が右親指の内側に刺さり皮膚のなかに入った。
エグさんにカッターで切開してやろうかと言われたが、
人にやるのはいいけどやられるのだけはいや!と断った。
棘は今日もいる。不安だが左手で切開するかな。


・唐揚げ(アクティフライ作)
・ナス揚げ浸し(アクティフライ作)
・ササミプチトマトキュウリのサラダ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●5月12日(火)

05.12

クリーニングに出したダウンJKTを取りに通勤途中立ち寄ると、
2週間ほど遅れているという。
母上のクルマを夏用タイヤに替えようと、タイヤ屋に電話してみるも
まさかの不定休に当たって不通。
今日はそういう日かも。台風来るしおとなしくしてよう。


・手羽元酢煮(酢玉子のダシ使用)
・煮卵
・アスパラズッキーニプチトマト炒め(アクティフライ作)
・ササミキュウリサラダ(2日目)
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●5月13日(水)

05.13

台風一過! 風もなくピカピカ晴れている世田谷。オートバイ日和だわー。
来週どこかで絶対乗ろうと洗濯干して仕事部屋にしゅっぱーつ!


・キャベツとモツのくたくた煮
・酢玉子
・アボカド長芋プチトマトサラダ
・茎わかめキノコ炒め
・白米+昆布と鰹節の出し殻&中田食品の梅干しの自作ふりかけ


●5月14日(木)

05.14

9時から始まった珪藻土の修理工事(保証期間内)、
先ほど終わり今後の身の振り方を考えてる。仕事部屋か自宅か。
企画を考えてるのだがどこでもできるから余計悩む。
でも16時からの岩盤ヨガはスタジオじゃなきゃ無理。今日行ったら4日連続。


・ひき肉野菜カレー(アクティフライ作)
・手羽元酢煮(2回目)
・煮卵
・キノコマリネ+プチトマト
・白米+中田食品の梅干し


●5月15日(金)

05.15

久しぶりにロードバイク乗ってくる。天気、気持ちよすぎ。湿気の無さも最高。
あれこれやりたくてウズウズ。
私のコピーロボットが6体くらいあれば、一気にいろんな遊びさせるのに~( ´ ▽ ` )ノ


・麻婆豆腐(アクティフライ作)
・煮卵
・キノコマリネ+プチトマト
・鶏とウインナーとジャガイモのグリル
・白米+中田食品の梅干し


●5月18日(月)

05.18

昨日の連続スクワット(ベランダのオイル塗り)のおかげで
足腰周りの筋肉痛ヤバイっす( ;´Д`)
そんな身体にムチ打って夕方からはサーフィン。
13時出発予定で、それまで校正&商品紹介原稿&もろもろ片付けちゃいましょうね。


・豚角煮(酢玉子のダシ使用)
・豚キュウリピーマン酢辛炒め
・アボカドトマトコーンサラダ
・煮卵
・白米+中田食品の梅干し


●5月19日(火)

05.19

いつも朝6時過ぎからベビーベッドで「ちゃーちゃん!ちゃーちゃん!」と
ダミ声大騒ぎしている、そ氏アラームが鳴らなかった。
うわ、8時じゃないか!!
大急ぎで用意。雨だから保育園まで父子をクルマで送り、
はぁぁぁ、ちょいとエステで寝てきます。

・豚角煮(酢玉子のダシ使用/2回目)
・煮卵
・セブンプレミアムのマカロニサラダ
・セブンプレミアムの筑前煮
・白米+中田食品の梅干し


●5月20日(水)

05.20

13時~取材、16時半~保護者会。合間にユタ散歩。
日焼け止め塗った足、相変わらず舐められてますが。ナメンジャネーヨ!


・鶏肉と國井さんちのバジル炒め
・三つ葉おひたし
・ボイルドウインナー
・納豆と國井さんちのシソのはさみ揚げ
・白米+中田食品の梅干し


●5月21日(木)

05.21

久しぶりに仕事部屋へ。サササッと娘っ子置いて、10時から岩盤ヨガ。


・アジの開き
・ボイルドウインナー
・マッシュルームのアヒージョ(國井さんちのパセリ)
・キャベツの塩昆布サラダ
・白米+中田食品の梅干し


●5月22日(金)

05.22

宴の後。國井家の皆さんがいまお帰りに。持ち寄りディナー。
たくさん食べた。うまかった! さてと、食洗機さんに働いてもらおー。


・豚キムチ
・酢玉子
・國井さんちのプチトマト(初物)
・キャベツサラダ
・白米+混ぜこみわかめ


●5月25日(月)

05.25

顔や手はしっかり日焼け止めを塗るが、足はいつも捨ててる。
でもシミもなく(ケガによるシミはいくつもあるが)、
皮がむけることもないので(地黒ともいう)、このままでいいか。
今日は仕事部屋で明日〆切のプレゼン原稿。16時~岩盤ヨガ。


・牡蠣フライ(アクティフライ作)
・釣ってきたニジマスの甘辛煮
・豚シャブと國井さんちのプチトマトサラダ
・ラタトゥイユ(アクティフライ作)
・白米+中田食品の梅干し


●5月26日(火)

05.26

本日の優先順位。プレゼン原稿完成→岩盤ヨガ→ブログ。
そ氏のお迎えまで全部こなせられるかな~?


・ほうれん草と鶏肉のココナッツカレー
・大根ツナ國井さんちのプチトマトサラダ
・ゆで卵
・ナスとシメジの揚げ浸し
・白米+中田食品の梅干し


●5月27日(水)

05.27

今日塗る予定のベランダのオイルがまだ届かない。
オイル屋のメールには日曜送ったと書いてあり、
宅配業者の追跡サービスは世田谷営業所に月曜の夜届いてる。
のんびりしてるわねぇ( ;´Д`)
じゃぁこっちものんびりしてやる。エステで寝てくる。


・外房で買ってきたイカの一夜干しキノコネギ炒め
・ササミえのきモヤシ中田食品の梅干しのポン酢和え
・キュウリの酢の物
・自家製シウマイ
・白米+ゆかり


●5月28日(木)

05.28

今日はデスクワーク。けど午前中息子の薬をもらいにジテンシャ20分。
仕事部屋の往復徒歩3キロ。夕方から岩盤ヨガ。
日ごろ身体は動かしているが理想のクビレは手に入らん(汗)。
フードを変えてからキュッとしてきた娘が当面のライバル。


・ビーフストロガノフ(アクティフライ作)
・ゆで卵
・ボイルドウインナー
・ササミえのきモヤシ中田食品の梅干しのポン酢和え(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●5月29日(金)

05.29

からりと暑い5月は大好きな季節。
もっとこの月が続けばいいのにと思うのは前半だけで、
半ば過ぎると、ああ早く次の月来いよ(給料日)と
通帳の残高を見ながらやさぐれた気持ちでつぶやくのだった。


・グリルドサーモン(アクティフライ作)
・キノコソテー
・高知のM紫タマネギとブロッコリーと赤パプリカのサラダ
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


◎5月の食費(2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)30200円

リフォーム完成と同時に購入したアクティフライ が大活躍した月。

現在は、エグさんが「材料切ってくれればオレが作る」と言い出し(汗)、
このごろめっきりアクティ登場が減りました……。
ほんとこの人、機械系が大嫌いな昭和の頑固オヤジだわぁ。
アクティフライ、食洗機、お掃除ロボットetcetc。
ラクすることばかり考えている私と真逆。

それはそうと、食洗機導入にともない、弁当を2つ態勢にした。
(エグさんと私合わせたら4つ態勢)
くわしくは先月の弁当ブログ に書いてあるけど。
で、まったく同じカタチ・色の弁当箱を2つ買ったんです。
赤い弁当にはこのフタが~とか考えなくていいので
片付け等ラクかなと思い。

ところがどっこい、やらかすように(汗)。
前回は私の弁当をエグさんに渡してしまった。

ごはんちょびっとがエグさんに。
ドカベンが私の方に(汗)。
あーあーあー。

そして今日もやらかす。

「なかなかやりますねー」という画像付きLINEが。

5月の弁当報告

ハッ!!!
私のごはん(下です)、エグさんの方に行ってるし!

ということは?

5月の弁当報告

私のところにはおかずオンリー……。
ゴメン(汗)! どこかでおかず買って食べてくれる?

5月の弁当報告

エグさんの昼ごはん、こんな感じになったそうです……。
むむむ、ネバネバオクラそば!
Wの炭水化物にするところが関西人ぽいが……(笑)。
明日から弁当の取り違いには気をつけます(汗)!

ちなみに私は仕事部屋(実家)で、母上に白米だけ炊いてもらって、
おかずは2人でシェアしていただいたよ。