ジブンへの備忘録。


●4月1日(水)

04.01


(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)


桜咲く。今日は入園式。10月の運動会に向け、お母ちゃん、体鍛えないと。
同級生の若いお母さんたちに負けてらんないぜ(笑)。


・根菜と厚揚げの煮物(母上作)
・鶏胸肉のチャーシュー(酢玉子のダシ使用)
・酢玉子
・キャベツとジャコの煮物
・白米+中田食品の梅干し+明太子


4月2日(木)

04.02

今日もアポ多数の1日。
誰かと会う用事があると、メイクをちゃんとするので
(とはいえ私の化粧はいつも3分以内だけど 笑)、
1日に張り合いが出ますわね。
そ氏も新しい保育園で楽しんどいで。


・セブンプレミアムの肉団子
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・酢玉子
・セブンプレミアムのゴボウサラダ
・白米+中田食品の梅干し


4月3日(金)

04.03

朝イチ友だち大工のにいやんと、南側ベランダのウッドデッキ施工の打ち合わせ。
11時~某女性誌の電話取材。その後買い出し。
前の家で使っていた調味料、生活備品など母上に奉納したり
捨てたりですべて買い直し。この量3階まで頑張って運んださ!


・鶏胸肉のチャーシュー(2回目)
・ゴボウとニンジンとネギとジャコの炒め物
・酢玉子
・プチトマト
・白米+中田食品の梅干し




4月6日(月)

04.06

新居の工事立会いとか買い物とかでヨガを一週間サボった。
ジブン的には階段を何往復もしたり精力的に動いていたと思ったが、1キロ増えた。
新居関連が少し落ち着いた今週は、執筆作業の合間に頑張って通おう。
ていうか太りやすすぎ( ;´Д`)


・チキンカレー(昨日の昼のモノ)
・ボイルドウインナー
・ゴボウとニンジンと豆と切り昆布のきんぴら(母上作)
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


4月7日(火)

04.07

午前の仕事を終え、母上のクルマを借りて自宅に。
14~16時指定の宅配が届くから。
14時ぴったりに駐車場に着くとすでに宅配業者がいて、
まさに荷物を降ろしているところだった。
いゃぁ日本て国はすごいなぁ。私もがんばらなきゃと思った。


・手羽元の塩焼き
・酢玉子
・ゴボウとニンジンと豆と切り昆布のきんぴら(母上作/2回目)
・チキンカレー(2回目)
・白米+中田食品の梅干し


●4月8日(水)

04.08

15時に今日やることすべて終わらせヒャッキン。
取り寄せたカゴが20個届き、それを置きに自宅。
収納好きとしてはカゴ、もっとほしい。引き出しや戸棚をもっと細かく仕切りたい。
でもそんなに仕切ってどーすんだ。そこまでモノないし。自問自答。


・トマトハンバーグ
・奄美の青年ちのジャガイモのソテー
・ボイルドウインナー
・タケノコと根菜とグリンピースの煮物(母上作)
・白米+中田食品の梅干し


●4月9日(木)

04.09


この2日しっかり雨。明日からも雨。
貴重な晴れ間、今日は可能な限り散歩に連れてったる!
と、娘っ子を外に出すとスグ座り込み運動。
「あたし散歩嫌いデス!」
そういやキミはそういう女だった。
でももうちょいしたら自宅まで歩くよ。往復3キロ。

・ピーマンとナスの國井さんちの自家製味噌炒め
・白菜と豚の鍋(昨日の鍋からピック)
・ゆで卵
・焼きウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月10日(金)

04.10

9時15分から新居にて打合せ。
午後は15時20分から仕事部屋で打合せ。
なぜか中途半端な時間に刻まれている今日。
さて雨が降る前に散歩、行っときましょうかね、娘さんよう。


・キノコと三つ葉と豚のみぞれ鍋(昨日の鍋からピック)
・ヒジキ煮
・春ガツオの漬け焼き
・ゆで卵
・白米+中田食品の梅干し


●4月13日(月)

04.13

倉庫から荷物の搬入、本日9時スタート!
しっちゃかめっちゃかでございます。
原稿に取りかからなきゃいけない時期に差し掛かったことだし、バリバリ捌いてこー!


・お好み焼き(エグさん作)
・エノキとシメジのおろし煮
・トマトとブロッコリーのサラダ
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●4月14日(火)

04.14

私のiPhone、指紋認証にしてる。そ氏が触るからだ。
その設定についてお父ちゃんはなぜか疑いの眼差し。だからそ氏が ……。
少し秘密がある方がミステリアスでいいか(笑)。
けど最近引越しで手が荒れ、指紋ちっとも認証してくれないのが悩み。


・自家製シウマイ
・揚げナス(アクティフライ作)
・酢玉子
・ボイルドウインナー
・白米+ゆかり


●4月15日(水)

04.15

昨日まで床暖付けても震えていたのに、今日は半袖。
すべての窓開け放って氷入れたカルピス飲んでる。
でもいまから雷・突風・竜巻と大荒れ予報。
こりゃぁ東京を旅してるガイジンさん、服とか行動とか大変だろうなぁと、
旅人目線になった今朝。

・金沢名物とり野菜(昨日の鍋からピック)
・酢玉子
・レンコン甘辛炒め(アクティフライ作)
・ほうれん草おひたし
・白米+ゆかり


●4月16日(木)

04.16

家の片付けに疲れ果てて、ちょいと逃避行。


・キーマカレー(アクティフライ作)
・サバ干物
・酢玉子
・ほうれん草おひたし(2回目)
・白米+ゆかり


●4月17日(金)

04.17

このたび買ったお掃除ロボ。
静かでよく働きおおむね順調だが、ハンガーラックを倒す。
玄関とフロアの3㎝ほどの段差を降りたら最後上がれず。
洗面所の収納と床の隙間に挟まる…という不具合が見つかった。
逆にそれさえクリアすればいい働きっぷり。


・セブンプレミアムのロールキャベツ
・セブンプレミアムのミートボール
・セブンプレミアムのポテトサラダ
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・白米+ゆかり


●4月22日(水)

04.22

香港から戻り、今日からいつもの東京生活。
そ氏の保育園が変わってから朝の送りはエグさん担当。助かっております。
今日は久しぶりの登園。
シーツをかけたりやること多く、一本遅い電車になったと嘆きのLINEがやって来た。
お父ちゃんがんばって(笑)!


・近所のスーパーの惣菜メンチカツ
・三つ葉とエノキの煮浸し
・プチトマト
・近所のスーパーの惣菜ナムル
・白米+梅ジャコふりかけ


●4月23日(木)

04.23

10時からアポあり。
私の足が美味しいの? 熱心にペロペロしている娘と
いつもより早めに散歩に行き、帰ってから洗濯物干して、
いまは目的地に向かうデンシャ。久しぶりに京王線乗った。


・ビーフストロガノフ(アクティフライ作/國井さんちのパセリ)
・酢玉子
・キノコマリネ+プチトマト
・焼きウインナー
・白米+海苔ふりかけ


●4月24日(金)

04.24

新居の片付けが昨日でcomplete!
さぁ今日から心機一転、原稿がんばるど~、と張り切って仕事部屋に行ったら、
ばあさんのものでスッチャカメッチャカ( ;´Д`)
こんな場所じゃ仕事は無理。いまから帰るわ。当分自宅での作業かな……。


・鶏から揚げ(アクティフライ作)
・ほうれん草ともやしのおひたし
・ちくわとプチトマトと酢玉子のサラダ
・餃子
・白米+ゆかり


●4月27日(月)

04.27


サボることしか考えてない私。
どうやったら一回で洗い物を終らせるか?
一発で買い物を済ませるには!?
母上は逆。おぼんを使わず台所とテーブルを何度も行き来。
「これが私のエクササイズだからいいのよ」
指摘されてつい強がり言ったの? 本心なの?


・角煮
・雷こんにゃく
・煮卵
・オクラのオカカ和え
・白米+海苔ふりかけ


●4月28日(火)

04.28

昨日晩酌中エグさんに、「そういやネイルやめた?」と聞かれた。
私の爪は浮きやすく、ネイルとの間が不衛生になるから子育て中はやめてる。
答えると、「素晴らしい!!」と、褒められた。
本心はそろそろ復活したい。爪がスッピンだと気合いが入らん。


・高知のM新タマネギと豚のオイスター炒め
・三つ葉のおひたし
・カボチャサラダ+プチトマト
・スンドゥブ(アクティフライ作)
・白米+中田食品の梅干し


●4月30日(木)

04.30

最近娘と私はお父ちゃんとそ氏を見送ってから家を出ていたので、
久しぶりの家族総出で出勤。
さぁ今日も原稿バリバリ書いて夕方は岩盤ヨガだ。
今月まだ4回しか行けてない。月会員で換算したら元取れてない( ;´Д`)


・餃子
・もやしと國井さんちのニラのナムル
・モツ煮
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し+海苔ふりかけ




◎4月の食費(3.5~2.5人分、調味料込み、外食・酒は抜き)
42931円


この月は変わったこと3点。


・4月13日の晩から新居で暮らし始めたこと(それまでは母上宅)。
→弁当の背景が変わったでしょ(笑)?

・弁当を2つ態勢にしたこと。
→食洗機を使い始めるようになったから。
夕飯を作りながら弁当を詰めている(20時くらい)。
エグさんが帰ってきてから(21時過ぎくらい)
食洗機で弁当を洗ったのでは間に合わない。
なんでこれまで間に合っていたのかというと、
私の帰宅時間も21時過ぎだったから。
実家でそ氏と娘に夕飯を食べさせてから帰宅していた。
4月からは保育園が変わり、私の帰宅時間を早めた。
というわけで弁当箱を2つ態勢にした。
私の弁当も同様に増やしたから4つ態勢か。弁当箱だらけ(笑)。
シリコンカップも追加購入。カラフルなモノにした。
煮物とか地味なおかずでも華やかに見える。ちょいズルなテク(笑)。


・アクティフライを導入したこと。
→リフォーム完成と同時に使い始めたアクティフライ。
ちょこちょこ弁当にも登場するように。
そういえば昨日 、わが家に遊びに来た長久保さんに、
「クニイさんて電化製品好きでしょ?」と言われた。
うん、たしかに好きかも。私をラクさせてくれるからという理由で(笑)。

いつもは3万円台のわが家の食費。
この月は新たに調味料を買ったのと、
家で片付けや掃除ばかりしていたから(旅先での食事は旅費に計上)、
4万円を超えたと思われ。