インスタ に上げたら、けっこうな反応だったので、ブログにもくわしく……。

卒煙して7年強が経つ。
マルメンライトのボックス、本当に大好きだったんだけどね。
ノドにコンとぶつかるメンソールの刺激。ああ、なつかしい(笑)。
けれど30を越えたあたりから、掌蹠膿疱症 (しょうせきのうほうしょう)という
手にぷつぷつがいっぱい出る皮膚病? アレルギー? に悩んだ。
いろんな治療を試みたけど、何をやっても治らなくて、
困り果てた私は、だったら煙草、やめてやる!
ほぼキレるようにやめたら(汗)、2週間で簡単に病気が治った。

ということはその症状は、煙草が原因だったと言えよう。

私の身体には煙草、合ってなかったんだな。
15年近く吸ってきて(計算合わないとか言わないで 笑)、
遅ればせながら気づいて、以来一本も吸っていない。

エグさんも一緒に暮らし始めてスグやめたから(4年前)、

わが家の(國井家にも)スモーカーは根絶した。

煙草を吸わなくなって何が困るって、家にライターがないことだ。
BBQのとき炭に火をつける着火剤や、誕生日ケーキのロウソク、
いまの時期だと蚊取り線香に火をつけるときとか、本当に不便。

なんて思っていたおり、なぜか仕事部屋の引き出しに
ライターが2つあったので持ち帰ってみた。
さっそくその日の晩から蚊取り線香に火を付けてみた。
久しぶりに触ったライター。ちょっとぎこちない手つきで(笑)。

アレをやめたら、家からソレが消えて困っている。

最近買った蚊取り線香ホルダー。

ひょうたん柄と、

アレをやめたら、家からソレが消えて困っている。

ロータス(蓮)柄。

起きている間はリビングの窓、開けっ放しにしているもんで。
蚊の野郎が寄ってこないよう(刺すのは♀、ですけど 笑)、
2カ所の窓の近くで焚いている。

アレをやめたら、家からソレが消えて困っている。

仕事部屋から持ってきたライターふたつ。
番長いわく、「このライター、親父の形見じゃないか?」。
(親父は煙草ではなく、葉巻とパイプ)
やめてほしい、百円ライターなんかに、そーゆーこと言うの。
軽い気持ちで使えなくなるじゃないか(笑)。
でも、ライターの登場回数は以前に比べたら激減しているわけで、
何年ももつんだろうな~。