DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が
自身で何かを作ったり、修繕したりすること。
英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、
「自身でやろう」の意。「D.I.Y.」とも。
wikipedia から一部抜粋)

というわけで私たちは、できることは、
なるべくジブンたちでやっております。

今年の初夏の一大イベントはベランダのメンテナンス!
日焼けやら湿気やらで、灰色に変色してきたウッドデッキ&フェンス。
約2年ごとにオイルを塗って保護するのが好ましいそうだ。

DIY

先日 、長野でキャンプをしたときホムセンで買ってきた道具。
ネットで調べて、使えそうなモノをピックアップしてみた。

左からオレンジのは、木面の汚れを落とす布。まぁまぁ使えた。
その右上&隣はデッキの広い面を塗るときに使用するパッド。
1回目はよかったけど、2回目からはボロボロになりダメ(汗)。
基本使い捨てなのかな、次回から却下。
その隣の棒状のスポンジは全然ダメ。
デッキの隙間を塗るためのモノなのだけど、
ささくれに引っかかりすぐボロボロになった。
一番下の長方形は、オイルを注ぐプラスティック製の器。
以前から持っていたブリキの小さいバケツタイプの方が使いやすかった。

なんだ結局、使えないもんばっか買ったんじゃないか(汗)。

まぁ、いい。
そうやって学んでいくのだ。
次回はカンペキを目指そう。

DIY

というわけでまずは掃除から。
5/16にスタートした。
雨がちの天気だったので、掃除するのにちょうどよかった。

DIY

先ほどのオレンジの布でゴシゴシ。汚れを落としていく。

DIY

ついでだから、100人乗っても大丈夫な倉庫もゴシゴシ。
うわ、屋根、すごい汚れてる!

DIY

夢中でゴシゴシ。掃除魂に火が点いた!
背中出して、変なカッコして、スミマセン(汗)。

DIY

翌日、5/17。スッキリした五月晴れ。
昨日掃除した箇所もしっかり乾燥している。
まずは東側の荷物を西側に移動。
植物も倉庫も、全部全部。

DIY

キシラデコール というオイルを塗る。
こちらはインターネットで購入。
何店かホムセンに問い合わせたけど、結局はネットが一番安い。
4リットル×2缶、送料込みで15000円也。
おまけでハケ×2と注ぎ口べろ×2もついてきた。

16リットルにしようか悩んだが、

前回塗ったオイルの残りもまだあったし、まぁいいか4リットル×2で。

DIY

木材にオイルを浸透させて内部から保護するキシラデコール。
木目や木の風合いをいかした自然な仕上がりになるのが特徴。
いろんな色があるけれど、今回は下塗り用で無色のカラレスを。
それでもじゅうぶん木の風合いがよみがえった。
それに色がない分マスキングとかいらず、かなり大ざっぱに塗れる。
大ざっぱなA型の私向き(笑)。

DIY

塗料特有の臭いはちょっとあるけれど、キシラデコールは
安全性がもっとも高い分類基準に該当しているそうだ。
娘っ子にももちろん無害。

この日は午前と午後2回塗った。
午後はエグさん、免許更新に行ってしまって(汗)、
ほぼひとりで黙々と塗った。
立ったり座ったり足腰がヤバイほどフラフラになった。
こんなの久しぶりだった。

数日前から花粉症みたいな症状もあって余計に。

稲花粉? とにかくクタクタ。

DIY

東側のベランダを2度塗りして終了。ずいぶん色が違う。
まるでアマゾン川のソリモンエス川(白い川)とネグロ川(黒い川)が
合わさっているみたいになった。

って、ついこの間大アマゾン展 に行ったから言いたいだけ(笑)。

DIY

翌週5/23日は救世主現る!
ご近所フレンドで、小学校の図工の先生をやっているMっちゃん。

DIY

ハケの持ち方、塗り姿勢、さすがプロだわ~(笑)。

この日はウッドフェンスの裏側と、先週塗り終えた東側に

荷物をすべて移動。西側に取り掛かった。

DIY

ひゃぁ、気を付けてよ!

それにしてもやっぱり3人だと早ーい。
Mっちゃんのおかげで順調に作業は進み(感謝)、
もう少しで完成というところで、ななななんと、
オイルが足りないというハプニング(汗)。

ああ、やっぱり16リットル買っておけばよかったー。
最初からその数量を買ったら6000円は安かった。
計算ミスはなはだしい。
あ、そういえば私、算数、まったくできなかったっけ……。

念のため、近所のホムセンに電話すると、
やっぱりネットで買うよりもずっと高い。
足を運んだうえ、割高だなんてたまらない(汗)。

キリのいいところで作業を終わらせ、
残りは原稿の〆切が終わった平日に、
通販で届いたオイルを塗り塗り、ひとりのんびり取りかかろうと思った。

で、すぐにネットで手配。4リットル×2缶。
ふつうに考えたら2日くらいで届くでしょ?
ところが4日経っても来ず(汗)。そのときのブログはこちら

ま、いいか。
ひとりで作業するより、エグさんにも手伝わせて(悪顔)、
サッサカサーと1時間で終わらせよう。

DIY

というわけで5/30。この間の土曜ですね。
3週間もかかって、ベランダのメンテナンスが終わったのでした。
うわー、ダラダラ長かった!

DIY

次回、約2年後のお手入れは、オイルは無色ではなく、
少し色を付けてもいいかもしれない。

「ピンクや、ピンク」(エグさん)

ないよ、そんな色(汗)。
キシラデコールの色見本はこちら

その際には、
・16リットルのオイルを最初から購入
・余計な道具は買わない。ハケだけでじゅうぶん。

あと、色を付けるからマスキングは必要か。
とにかく2週間でギュッと終わらせよう。


おまけ。

DIY

Mっちゃん、休憩中。
待ってました! と、娘っ子。求愛中。

DIY

でも、攻められるのは相変わらずキライなドエス体質……。

Mっちゃん、お手伝いありがとう。

きれいになったベランダで、近々BBQしようぜ~。