まぁ、だいたいこの時期ですよね。

空中菜園2015発夏コレクション

わが家のベランダで繰り広げている“空中菜園”、
春夏野菜の苗を買いに行くのは。

↑これはおととい
外房は太東に行ったとき、ホムセンに寄って苗選び。

空中菜園2015発夏コレクション

毎年どんどんシンプルになっていく、わが家の菜園。
今年はナスもピーマンもキュウリもやめて、
ドーンとトマトに重点を置いて6株購入!

全部同じ種類ではなく、いろんなものを。


・糖度が高いプチトマト
・黄色くて甘いプチトマト
・皮が薄いプチトマト

・鈴なりになる中玉トマト
・酸味が強いイタリアントマト

空中菜園2015発夏コレクション

ピーマンやナスなどの夏野菜は、これからの時期かなり安く買えるのに、
トマトと言えば、年間通して値段があまり変わらない。
300~400円の1パックを、だいたい2~3日くらいで使い切っている。
そ氏がまた、トマト大好きだからね。

つまりひと月、トマトだけで4000円前後は使っていることになる。
うちの食費が3万円くらいだから、けっこうなウエイトを占めている。

というわけでトマト、ガッツリ収穫するよ~。
採れすぎたら、マリネでも作ろう。

空中菜園2015発夏コレクション

主枝が倒れないよう、支柱にヒモでくくる。
その作業が面倒くさいから、今年はクリップ買ってみた。
毎年使い回せていいかなと(笑)。

トマト苗、クリップのほかに、やはり収穫が見こめて重宝する、
シソ×2株とゴーヤ×3株。
土×2とゴーヤのネットを購入。

空中菜園2015発夏コレクション

それと今日、トマトと一緒に植えようと思って、
地元の花屋でバジルを3株買った。
(外房のホムセンに売っていたソレは、成長がイマイチだったので)

しめて4000円ほど購入。
1ヶ月分のわが家のトマト代だと思えば、安いものだ(笑)。

空中菜園2015発夏コレクション

何年も越冬しまくっている、パセリとローズマリーは、
木のようになっている。
今度なんかの料理で大量に使おう。

空中菜園2015発夏コレクション

うちは誰も煙草を吸わないから(気づけば)、あまりベランダに用事がない。
でも、菜園のおかげで、これからは歯を磨きながらとか、
嬉々として菜園パトロールする季節が来たんだね~(笑)。