ジブンへの備忘録。


●12月1日(月)

12.01

(以下の文章はtwitter の投稿からコピペ)

月曜日、雨、いつもに増してドタバタな朝。この写真が物語っているでしょ(笑)?
すべて片付いて一段落。今日のアポは13時に新宿。小難しい打合せ。
それまで少し時間が空くのでエステにでも行ってこよう。
昨日海で日焼けしたからね。


・ささみとピーマンのオイスター炒め
・高知のM大根の葉とお揚げの煮びたし
・ボイルドウインナー
・高知のMニンジンの葉っぱの黒ごま和え
・白米+韓国で買ってきた海苔ふりかけ


●12月2日(火)

12.02

夕べ2時半まで机に向かったが原稿終わらず。焼酎お湯割りキュッと呑んで寝た。
話変わるがそろそろ来春の認可保育園の申込み時期。
いまの保育ルームは近くて安くて気に入っているけど
願書だけでも出しておくかな。また師走にやること増えた(汗)。


・トッポギ白湯鍋(夕べの鍋からピック)
・アボカドとササミのサラダ
・酢玉子
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し+M生姜の自家製佃煮




●12月3日(水)

12.03

今シーズン一番の冷え込みのなか、撮影で湘南方面におりますよ。


・白菜豚ネギおろし鍋(夕べの鍋からピック)
・卵焼き(エグさん作)
・焼きウインナー
・高知のM大根の葉とお揚げの煮びたし(2回目)
・白米+ゆかりふりかけ


●12月4日(木)

12.04

今日は3本の原稿執筆と保育園の申込み書類記入。
アポ無しインドア仕事=肌を休めるノーメイク。
先日テレビで女性は素肌の綺麗さを重んじるが、
男性は化粧した姿に美を感じるらしい。
うちの旦那は前者。それに甘んじてよくスッピンでいる私(笑)。

・もやしと鶏の自家製味噌つくね(冷凍ストック)
・ベーコンとトマトのクランブルエッグ
・焼きウインナー
・高知のM大根の葉とお揚げの煮びたし(3回目)
・白米+中田食品の梅干し+M生姜の自家製佃煮


●12月5日(金)

12.05


私の趣味は収納。たまにしまいすぎて行方不明に……。
前回記入したそ氏の認可保育園の申込書、
コピーしたかスキャニングしてデータ化したか写真を撮ったかして
今回に役立てようと思ったが紛失。全然出てこず。
探すより書いた方が早いや(;´д`)


・鶏の塩焼き高知のMおろしポン酢乗せ
・ネギと國井さんちのニラのチヂミ
・高知のM大根&人参&カブの千切りサラダ
・キムチのトッポギ鍋(夕べの鍋からピック)
・白米+中田食品の梅干し+M生姜の自家製佃煮


●12月8日(月)

12.08

早く呑み始めて早く解散しよう~なんてどの口が言ったんだ(笑)。
昨日集まった6人の口だよ!楽しすぎて24時半帰宅。
おかけで今朝はしっちゃかめっちゃか。
でもちゃんと弁当作って旦那送り出し2コブを所定の位置へ。
私ったらエライと自画自賛。

・ハンバーグ(冷凍ストック)
・酢玉子
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・焼きウインナー
・白米+中田食品の梅干し


●12月9日(火)

12.09

【下ネタ注意】
出勤散歩中いつもより小さなビニール袋で
いつもより大量な娘のウ○コを拾おうとしたら右人差し指に付着。
慌ててアスファルトになすりつけたがジブンが最高に汚れた気分になり
コンビニで皮がむけるほど手を洗った今朝。エンガチョ!

・ジャガイモと高知のMカブと鶏肉のトマトポトフ
・國井さんちの自家製味噌ゴボウ
・酢玉子
・ブロッコリーとシイタケのマスタードホイル焼き
・白米+中田食品の梅干し


●12月10日(水)

12.10

先月は1万円ちょいだったガス代と電気代。
急に寒くなった今月は床暖(ガス)に加湿器に倍にUP。きゃぁ!


・ヤリイカとニンニクのトマト炒め
・高知のM大根と揚げの煮物
・ボイルドウインナー
・酢玉子
・白米+中田食品の梅干し


●12月11日(木)

12.11

13時から新宿で打合せ。
久しぶりに都会に行くので、ランチはうまいもん食べよー。鮨だ、鮨♪


・手羽元の酢煮
・シイタケのマヨチーズ焼き
・酢玉子
・高知のMカブと中田食品の梅干し和え
・白米+梅海苔ふりかけ


●12月15日(月)

12.15

昨日でだいたい仕事が片付いたので、久しぶりにハーレーでも引っ張り出すかぁ。
天気いいしね。
15時半から打合せが入っているので、束の間のお楽しみ。

・イベリコ豚のステーキ
・ネギと國井さんちのニラとキムチのちぢみ
・韓国で買ってきたチャプチェ
・ほうれん草とトマトのスクランブルエッグ
・白米+韓国で買ってきた海苔ふりかけ


●12月16日(火)

12.16

なかなか乗れない自宅のXR230、
番長が実家(仕事部屋)に置いていいと言ってくれた。助かる!
これでいつでも2台の愛車に跨がれる!
さっそく今日動かそうとしたら雨……。
さておき置く場所によってオートバイは使用頻度がずいぶん変わるよね。


・白菜と豚のコンソメ洋風鍋
・リンゴとキャベツのコールスロー
・アボカドとタコとプチトマトのマリネ
・ハッシュドビーフ
・白米+中田食品の梅干し


●12月17日(水)

12.17

いつもの通り家の前で母子写真を撮っていたら上品なおばさまに話しかけられる。
「なんてかわいいの!」彼女が絶賛するのはそ氏ではなく豊。
なんでもつい最近16歳のボステリを看取ったとか。
彼女の心のなかでその子はずっと生き続けてるんだなぁ。


・カルビ
・野菜あんかけ炒め
・焼きウインナー
・ほうれん草の炒り卵
・白米+中田食品の梅干し


●12月18日(木)

12.18

毎日二択に迫られてる。
たとえば、今日の打合せ電車かクルマか、
12時からの岩盤ヨガ行くか行かないか……。
あ、どーでもよい二択ばかりね(汗)。
でもいまだに迷っている太陽光発電、やるかやらないかは本当にどうしよう。
自己満の世界だからな。


・ロールキャベツ(セブンプレミアム)
・ボイルドウインナー
・マカロニサラダ(セブンプレミアム)
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・白米+中田食品の梅干し


●12月19日(金)

12.19

いまから前回抜いたのとは逆側の親不知とサヨナラしてきます。


・鶏モモのグリル紅葉おろし乗せ
・白菜と油揚げの煮浸し
・キャベツとトマトのコールスロー
・雷こんにゃく
・白米+中田食品の梅干し


●12月22日(月)

12.22

娘っ子は昨日お父ちゃんとスーパーまで歩いたけど、
そ氏と私は二日ぶりのシャバ。腹筋に力こめて出勤しましょう!

・白菜と鶏の鍋(夕べの鍋からピック)
・ツナと大根の煮物
・ボイルドウインナー
・ゆで卵+プチトマト
・白米+中田食品の梅干し


●12月24日(水)

12.24

同級生とのクリパ、昨日22時に解散。
エグさんと部屋片付けて、風呂溜めている間にFacebookもちゃんとUP。
が、気づいたらソファで寝ておりまして(汗)、
惜しすぎる!と言いながら風呂に入った深夜2時だった……。
今日は抜歯後久しぶりの岩盤ヨガ。

・鴨肉のテリーヌ(昨日のクリパの残り)
・ペンネ・アラビアータ(昨日のクリパの残り)
・カブとローストビーフ盛り(昨日のクリパの残り)
・キッシュとプチトマト(昨日のクリパの残り)
・白米+中田食品の梅干し


●12月25日(木)

12.25

先日XR230を仕事部屋(実家)にお引っ越し。
これで2台の愛車が同じ場所に揃った。
そうか、ウエア類も仕事部屋に置いとけばいいのか!
冬のバイク服はスノボウエアに負けず劣らずハイテク素材。
それ着て通勤中、大汗かきすぎなもんで(汗)。

・焼きウインナー
・ツナと大根の煮物(2回目)
・ゆで卵+プチトマト
・シウマイ(惣菜)
・白米+中田食品の梅干し


●12月26日(金)

12.26

さっきばったり会った番長に「不審者全開!」と驚かれる。
そんなの関係ねーとATMへ(;´д`)
その後歯医者で抜糸。
顔の腫れもだいぶ治まった。そろそろマスク外すか。
ノーメイクでいられて気に入ってたのにな(笑)。

・豚とキノコの鍋(夕べの鍋からピック)
・勝浦で買った焼きスルメイカ
・カプレーゼ
・ボイルドウインナー
・白米+中田食品の梅干し




◎12月の食費(2人分、調味料込み、外食・酒は抜き)14656円

もう4月に入ったというのに、
私の弁当はいまだ昨年の12月を突っ走っております(汗)。
けれど、見直してみると師走で忘年会など誘惑の多い時期、

私はピンでけっこうな頻度で呑みに出かけていた。
それなのにちゃんと弁当を作ってエライ! と、
真冬並みの冷たい雨が降る4月の仕事部屋で自画自賛……(笑)。
ま、ゆで卵(もしくは酢玉子)と、ウインナーに
助けられてばかりいたけどね(笑)。
いまもこの2品のお世話になりっぱなし。
もう少しバリエーション増やしたいな。
弁当持参の皆さんは、どんな簡単おかずで隙間を埋めてる?