赤ちゃんや子どもの脳は未熟。
まさにいま、パーッと熱が上がっているとき、脳がビックリする。
目はひっくり返り、手足がガタガタガタ震え、けいれんしている間、
息が吸えないからみるみる顔色が紫になり、口から泡をふく。

初めて見た人は、そりゃぁ驚くだろう。
そ氏のその状態を初めて見た人=ばあさん。
ばあさんがけいれんを起こしたんじゃないかってくらいの(汗)、
取り乱し方だった。
先週の火曜日、夕方の話である。

でも私は、両手がわなわなしているそ氏を見ながら、
あ、これが例の、熱性けいれんか、とピンと来た。
ほら、同い年くらいの子がいるママ友たちのブログやSNSなどを読んで、
たまにそういう話題、出ていたから。

熱性けいれんを少しくわしく説明すると、
・生後6ヶ月~5歳ごろまで、とくに1歳代の小児に多い
・38℃以上の熱を出したときに起こす
→そ氏は39.5℃
・風邪やはしか、突発性発疹などにかかり、熱が上がりかけに起きる
→突発性発疹だった
・30秒から3分、長い場合には15分けいれんする
→30秒~1分ほどだった。でも15分て、それはそれで心配よね……。
・身体が硬直し、ビクビクけいれんする
・呼吸が止まる
・意識が無くなる
・顔色が紫色になる(チアノーゼ)
・小児の10人に1人の割合で起きる
・そのうち3割が複数回起こす
→結果的にその日4回起こした
・成長するとなくなる
・身内に熱性けいれん経験者がいると、その子どもは起こしやすい傾向
→みんなに聞き回ったけど、両家ともにいなかった
・けいれん中は衝撃的な姿だが、そのほとんどは無害
・揺すったり騒いだりせず、注意深く観察する
→ばあさんは全部NG(汗)
・吐いたモノをノドに詰まらせないよう、けいれん中は顔を横に向ける


だからね、ばあさん、大丈夫だから。
かくかくしかじか、とにかく冷静になることが大事。
どのくらいの間、けいれんを起こしたか、どんなふうに震えていたか、
その様子を主治医に的確に伝えないと。

&%()#ADGH
H!”#=~)&’
&%#!!!!


聞く耳持たず。
完全にパニックに陥っているばあさんだった(汗)。

本当ならば私は、主治医に連絡したり、もし病院に行くのだったら、

一報連絡を入れたり、やりたいことはいろいろあった。
でもすでにばあさんは、そ氏を抱いて玄関で足踏みしており(汗)、

「病院、病院、とにかく病院!」


ダメだもう(汗)。
ナンでこの人はいつもこうなんだろう……。

で、そ氏のためにではなく、暴走ばあさんと化した母上のために、
近所の小児科に息子を運んだところ、さんざん待たされた挙げ句、
(ほら、一報入れないからこういうことになるのよ! と私に怒られ)

ようやく順番が回ってきたけれど、ドクターは、
「子どもにはよくあることです」みたいな顔で、
熱も測らず、クスリも処方してもらえず(私的に想定内の対応)、
熱性けいれんについての知識をいくらか教えてくれて、
帰りのクルマでは、ほら、だからばあさん、
とにかく冷静なろう! と、私が言うと、

「あの医者、ヤブよ!」

この期に及んで、まだそういうこと言いますか…… (;´Д`)ノ

まぁ、とにかく大変だったんですよ。
どちらかというと、ばあさんが……。

で、その日、エグさんが帰宅した21時ごろ、
そ氏がもう一度けいれんを起こした。

もうダメだ。この子を家に置いておいたら、

ばあさんがけいれんを起こして死ぬ(汗)!


そ氏が生まれた大学病院の救急に連絡をし、
「様子を見てもいいけど、心配だったら連れてきてください」と言われ、

じゃぁ、行きますと、22時出発で片道約1時間かけて行き、
(丁寧でいい病院なのだけど、遠いのが難点)
入院させてきたのだった。
アレコレ手続きをして、帰宅したら2時回っていた。

熱性けいれん

本日退院!
きらりと光る勲章、看護師さんに首から提げてもらった。よかったね。

熱性けいれん


1回の発熱で、熱性けいれんを4回起こしたそ氏。
1度だけだったら「単純性熱性けいれん」と言われ、
放置しても差しつかえないそうだけど、
何度もひきつけを起こしたそ氏の場合は「複雑性熱性けいれん」。

念のため、血液検査、頭のCT、脳波検査、
背中から髄液を取って髄膜炎の検査をしたり、全部見ていただいた。
だから、退院するのがずいぶん遅くなったけど、
昨日までの検査結果は異常ナシ。
今日やった検査は、後日連絡来るけど、たぶん問題ナシとのこと。

ちなみに以下、検査をした方がいいかもしれない、熱性けいれん。
・けいれんの時間が15分以上と長かった場合
・けいれんが治まっても長い間、意識が戻らなかった場合
・24時間以内に2回以上けいれんを繰り返した場合
・生後6ヶ月以下や6歳以上でけいれんした場合
・血縁者にてんかんの人がいる場合
・37℃台でけいれんした場合
・1年間に5回以上けいれんした場合


ともあれ、無事、元気になって帰ってきました。
シャバの空気はうめーかい?

熱性けいれん

寝てるし(汗)。

ばあさんは、今後もし番長ジュニアがけいれんを起こしても、
少しは冷静になってくれるかな?
ムリだろうな(汗)。