おとといの夕方、東京がまた更新された。
中央環状線が全線開通!

羽田空港をよく利用するのと、
千葉にサーフィンしに行く世田谷区民にとって待望の道がついに完成。
私が子どものころからずっと工事、やっていたもんね。
そう思うと感慨深い。

インフラ好きとしては非常に興味があり、
用事も千葉南にたまたまあり(むりやり作った?)、
本当はまだ原稿の校正、終わっていなかったのだけど、
「行き帰りの車内でやれば~」と、ありがたいお言葉、
エグさんからいただき、さっそく走りに行ってきた。

東京更新

いつもの三軒茶屋ICで首都高に乗車。

東京更新

家にいても退屈だろう。
今回のショート・トリップにはこの子も一緒。
そ氏はばあさんと留守番。

東京更新

三茶で乗るや、すぐ分岐。大橋JCT。

東京更新

いままでは千葉南に行くには直進だった。不思議な気分。

東京更新

大橋JCTのコーナーはきつい。

東京更新

グルグルグルグル。バターになりそう(笑)。
足回りが甘いキャンパーだから、余計に振り回される。
羽田空港&千葉南方面は青いレーンへ。

東京更新

新宿方面からと合流。
もう少し合流車線、長く取れなかったものかね?
助走区間短すぎ。皆さんもここは要注意。

東京更新

見えづらいけど、「本牧まで25分、千鳥町まで25分」と書いてある。
この道の開通で、横浜も千葉も全部近くなった。
ていうか、上を山手通りが走っているなんて不思議な気分。

東京更新

道は想像以上に、カーブとアップダウンの繰り返し。
「ゲームやってるみたいやな」と、運転しながらエグさん。
子ども時代は野球バカ、ゲームなんてほとんどやったことないくせに(笑)。

東京更新

地下を9キロ強走った。出口が見えてきた。

東京更新

息継ぎ、ぷはぁ。

東京更新

千葉北&茨城方面は左、羽田&千葉南&横浜方面は右。

東京更新

なるほど、湾岸線の大井で繋がったのか。
大きな独り言(笑)。
テレビなどでの報道通り、都心を通るより、ゆうに20分は短縮された。
しかも交通量が分散されたのか、ガラガラだった。これはスゴイな!

東京更新


大井には新幹線の車庫がある。
この景色、テッチャンもたまらんのでは?

おととい開通した中央環状線、
2年前のいまごろ完成した圏央道を走り、

東京更新

2時間足らずで外房の海。

私が初めてこのあたりを訪れたのは、
親父の運転で。小学校5年のとき。
いまでもよく覚えている。
千葉って東京の隣のくせに、めーっちゃ遠い! って驚いたから。
たぶん4時間はかかったんじゃないかな。
そ氏の時代には半分以下で来られるようになった。千葉は近いな(笑)。

東京更新

今回の目的はコレ。
リフォームが完成する間、お世話になっているばあさん宅。
そこで彼が寝ているエアベッドだとふわふわしてコシが痛いというので、
千葉南の保養所で余っているお布団、借りてきたのだ。

東京更新

後日くわしく書くけれど、勝浦式担々麺の元祖と

言われている店にも寄ってきた。
大混雑でめちゃくちゃ待たされたけど、

出されたモノが想像以上に美味しくて、
それ食べた瞬間文句が引っ込んだ。
今度から中央環状線を使えば2時間足らずで勝タン、
食べられるようになるのだな。

東京更新

私たちの帰りを待つ間、娘っ子は運転席と助手席の間の
コンソールボックスの上でちょこんとお座り。
私たちはそれを「狛犬スタイル」と呼んでいる(笑)。

東京更新

そ氏を預かってくれた母上に千葉南の幸の土産を。

東京更新

山のなかにある魚屋なんだけど、
じつは勝浦の朝市通りで売られているものよりも、
安くてうまいと、私たちのなかでもっぱらのウワサ(笑)。

東京更新

ふたたび東京に帰る、アクアライン。
この道も、開通したばかりの大学3年、深夜に走りに来たなぁ。

東京更新


ここから首都高、大井料金所。

東京更新


くぐったらスグに中央環状線の分岐。
改めて、段違いに家までの距離が縮まった。

東京更新

ちょっと前まで左側を走っていた。
芝浦、田町のタワーマンションの灯りがきれいで、
それはそれで好きだったけどね。
それと同様、芝公園から見える東京タワーや、
レインボーブリッヂからの東京一望や、
六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズも好きだった。
どんどん世田谷が近づいてくる、「ただいま」な気分で。

東京更新

でも、時代は変わるんだ。
いずれ慣れるだろう。

これまで東京が何度も更新してきて、
最初は違和感があったけど、
いつの間にか「当たり前」になったみたいに。

東京更新

東京で生まれ育って今年で40年。
だいぶこの街のことが語れるようになってきた。

東京更新

なんてこと言っていたら、そ氏からは「生き字引お母ちゃん」と、
からかわれるのだろうか。
私が母上をからかっているみたいに(笑)。

東京更新

トンネルを抜けると、

東京更新

そこは三軒茶屋であった(川端康成の「雪国」風に)。

東京更新

やっぱり早い、近い、すごい(笑)!