昨日、散歩ついでに娘っ子の爪を切りに獣医に立ち寄った。

一緒にがんばろう

緊張しておりますね(笑)。

一緒にがんばろう

体重計付き診察台に乗せてビックリした。
娘っ子の体重が6.4キロもあったから。

昨年のいまごろは5.2キロだった。
この小さい身体で1.2キロも増えるってすごいことである(汗)。
どうりでこのごろ、プロデュースしていますイヌ服ブランド、
Bu-hu のサンプルがパツパツだったわけだ。
抱っこする腕もシンドかったわけだ……。

それにしても、なんだかショックだった。

一緒にがんばろう

どうして?
毎日毎日、TOTAL1時間は歩いているのに。

一緒にがんばろう

どうして!?
食事の量も増やしていないのに。

一緒にがんばろう

どうしてなの!!!

あ、ゴメン、オシッコ中だったね(汗)。

避妊したからかな。
(去勢や避妊をすると太りやすくなると言われている)
けれど、その手術はもう2年前に済ませてある。
ドクターも、そのせいで太ったとは思えないと言っていた。

2歳半になって、代謝が落ちた?

散歩が足りていない?

誰かが、内緒で食事をあげている?
いや、それはありえないか。
私たちはみんなで娘っ子の食事に関して、厳しく統一している。

・おやつやご褒美はドッグフードを1~3粒、日に3~5回程度
・1日の食事は1カップ(220cc)

前に飼っていたイヌ(ヘンコちん)が、親父に餌付けされ、

非常にグルメないやしい子になってしまったので(汗)、
豊の食事に関しては、かなり神経質にコントロールしている。
そのおかげでか、人間の食事にまったく興味のない子に育った。


どうして? なんで!? と、娘っ子の増量に首をかしげたけど、
数字でしっかり結果は出ている。

・もっとがんばって散歩をさせる
・ごはんの量を気持ち少なめにする

このふたつで様子を見ることにした。

一緒にがんばろう

獣医からもらってきた、食事のサンプル。
ゆくゆくはこちらの「減量サポート」に切り替える予定。
なぜゆくゆくは、かというと、つい先日、いつもの食事
ロイヤルカナンのミニインドアアダルト )を8kgも
買ってしまったばかりだから。
それを食べさせ終わってから、ダイエット食に(笑)。


ダイエット、つらいよね。
わかるわかる。
私も、万年ダイエッターだからさ。
夕飯に炭水化物を食べるのやめてから、もう何年経つかな。
(週に一度の休肝日にはちょびっとだけ食べています)
「一日一回必ず汗をかく」も、ずっと続けている。
太りやすい家系。
何も考えずに食べたら、スグに番長になるんだよ(笑)。いい見本だ。
だから一緒にがんばろう!

本日行く予定だった12時からのヨガはキャンセルし、
そ氏を保育園に送り届けた後、娘っ子とロングな散歩に出かけた。
しゃかしゃか早歩きでね。
5分も歩けば汗がにじんだ。
コートのジッパーを下ろし、パーカーのチャックも全開にして、
いま私たちの脂肪燃えてるよ! いいぞ、いいぞと、歩き続けた。

一緒にがんばろう


かなり歩いて、豪徳寺に着いた。

一緒にがんばろう

このお寺は招き猫で有名。

スマホで撮ったんだけど、今度からちゃんとしたカメラ、
持って散歩しようと思った。
せっかくならば、娘っ子との時間、楽しもう。