「じつは、キューバに入国するには、ツーリストカードの取得と
海外旅行保険への加入が義務づけられている、
ということがわかりました!」

今回の旅の前日、旅行会社の若い男性担当者から
そんなことを急に言われ、

はぁぁぁぁぁぁぁぁ?
何をいまさら、
そんなこと言うわけぇぇぇぇぇ!?


下調べしなかった私たちも悪いが、
キューバ入りすることは1ヶ月以上前に決まっていた。
あなた、そのときに言ってくれなきゃだめでしょ! 

激昂する私に番長は、
「怒っていても始まらない。とにかく手分けして
ツーリストカードと海外旅行保険を手に入れよう!」と、冷静に言った。

旅の前日、ただでさえ予定はぎちぎちに詰まっていたが、
人形町に行って何とかツーリストカードをゲットしたブログはこちら
番長は新宿で英文の契約証明書が書かれた
海外旅行保険を取りに行ってきてくれた。

ちなみに海外旅行保険、キューバはアメリカと仲が悪いので、
米国系保険会社のモノは×。
仲が悪いといえば、アメリカからキューバ入りもできない。
だから今回私たちはカナダのトロントから入国した。
それと換金も、ドルからすると意地悪されて
手数料をガッツリ持って行かれる。
セントマーチン島でユーロをキャッシングしてから現地で換えた。
とにかくいろいろややこしいのよ、キューバ……。

因縁の島へ

人形町にあるメキシコ観光でツーリストカードを取得した。
本当は発行に1週間くらいかかるそうだが、今回は事情が事情。
まずはパスポートをコピーしてメキシコ観光にファクス。
銀行振り込みしてからツーリストカードを受け取りに行った。
だからその場でスグもらえた。
担当者の方いわく、ツーリストカードはキューバの、
外貨獲得するための「小遣い稼ぎ」だと。

因縁の島へ

とりあえずこれで晴れてキューバ入りできる。

因縁の島へ

ホーッとして、人形町の街を駅に向かって歩いた。

因縁の島へ

お茶の匂い、団子の匂い。

因縁の島へ

味のある、おもしろそうな街だなと思う。
今度ゆっくり散策したい。

因縁の島へ

あ、そ氏発見(笑)。

そ氏、といえば……。
今回の旅の申しこみをする際、旅行会社にあれだけバシネット
(機内の壁に臨時で取り付ける赤ちゃん用のベッド)を頼んだはずなのに、
旅の当日、いざ羽田でチェックインすると、地上スタッフの女性が言うに
「そんなリクエスト、ひとつも届いてない」(汗)。

トロントまでの13時間のフライト、
そ氏をずっとヒザの上に乗せないといけなくなった!

「あの野郎~!!!!」

ふだん穏やかな番長、その件ですっかりブチギレ。
出発間際まで担当者の上司にこれまでの数々の顛末、
(ツーリストカードとバシネットの件以外にも、じつはいろいろあった)
ちくりの電話を入れていた。

これまでたくさん旅してきたけど、

それに今回いろいろあった旅行会社には好んで手配、
お願いしてきたけど、こんなこと初めて。ビックリしたなぁ。

なにより、番長のみごとなキレ方に驚いた(笑)。

因縁の島へ

でもね、チェックインカウンターであーだこーだやっていたら、
地上スタッフの女性が気を利かせてくれて、3つ続きのシートに
私たちを案内してくれた。助かった!

因縁の島へ

復路も同様。
搭乗してから、日本人のCAさんがその場で工面してくれ、
3人仲良く並んで帰れた。
みなさん、本当にありがとう!

因縁の島へ

そんなこんなで、キューバでの景色は、
私たちにとって特別なモノとして目に飛びこんできた。