この間の土曜日 、新居の家具(目黒通り沿い)と、
家電を買いに行った新宿のヤマダ●機で思いのほか長居。
今日はそのとき買いそびれたダイニングチェア、テレビボード、
ハンガーコートを購入しに、ふたたび新宿に行ってきた。

ほぼ目星は付けていた。
でも、ダイニングチェア、イタリア製の革張りか、
秋田の有名木工メーカーか、現場のノリで決めようと思っていた。
結局、秋田にしたのだけど、ソレを選んだことで、
予算よりも4万円安くあがった。

祝日は新宿にいました

ヨシ、浮いたお金でウナギ食べようじゃないか(笑)。

祝日は新宿にいました

伊勢丹に入っている、宮川本廛 に行ってきた。

祝日は新宿にいました

2度おいしい、ひつまぶしなど選んでみたり。

祝日は新宿にいました

家具がいい感じでサクサク決まったので、
エグさんのセーターを買ったり、

祝日は新宿にいました

紀伊国屋書店に寄ったりして。

今週末から出かける旅のガイドブック2冊とお土産(HOTBIKE )買った。
なぜHOTBIKEか。
今号から私の連載がスタートしたのだけど(旅学Ⅲ)、
それに今週末NYCで会うNさんのことを書いたから。
写真も載っけているから。
「勝手に写真載せて、こらー!」なんて怒られないことを祈る(笑)。

そんなんで、そ氏もつれて2週間近く旅に行くのです。
NYCとカリブ海の島々。
NYC、天気予報を見たら唖然呆然。
なに、最低気温-16℃!?
いまの時期の札幌よりもだいぶ寒いかもしれません(汗)。
一方、その次に飛ぶカリブ海の島は、最高気温30℃以上。

ははははは。

そんな旅に、1歳児を連れて行くもんじゃない。
というヒトや医者はたくさんいると思いますが、
そ氏の主治医は、「どんどん連れて行った方がいいじゃーん」と、
われわれを大いに応援してくれている方で、

祝日は新宿にいました

昨日、主治医のところに行き、万が一体調をこわしたときのクスリ、
あれこれいただいてきた。
ご理解、感謝申し上げます。
そして、このクスリの出番がないことを祈って……。
ていうか私自身も旅の最中、風邪など引かぬよう気をつけなければ。

で今日、新宿から帰宅して、自宅の屋上に上がる階段に置いてきた
夏服を取りにクルマで行きがてら、

祝日は新宿にいました

リフォーム工事がどんなふうに進んでいるか見学してきた。
3日前にお邪魔したときよりも、ずいぶん片付いてスッキリしていた。
この写真は、玄関入ってスグ見えた景色。
今日買ったダイニングチェアがあそこに置かれるのかぁなんて
想像をふくらませた。

居候先(実家です)に戻ると、

祝日は新宿にいました

画伯が熱心に絵を描いていた。
キャンバスを立てて、なんだかプロっぽい(笑)。

祝日は新宿にいました

誰も教えていないのに上手に鉛筆、持っていた。
この子、お絵かきとかピアノとか、本当に好きよね……。


ヒャッキンでもうちょっと小さいお絵かきグッズ買って、
旅に持っていこうと思っています。