保育園、日本一の激戦区と言われている世田谷です。

昨年、共働きにもかかわらず、まんまと落ちた。

その知らせが届いたとき、なんだかものすごい
憤りを感じたのは事実です。

慶●とか学●院とか、お受験させてるわけじゃないのに、
区立の保育園ごとき通わせるのに、
どうしてそんなに入れないのよ、と。

でもね、怒っていても前に進めない。
すぐに頭を切り替え、ジタバタした。
近所の保育園、公立私立関係なくアタックして、
なんとか引っかかった園、とりあえず入れた。
結局そ氏には3回転園してもらった。
そのうち一個は、幼稚園のお受験のために入る、
ひと月10万円以上するような、セレブなプレ保育園で(汗)、
でもほかが空いていないんだもの。
仕方ないとは思いつつ、ここにずっと通わせるのはムリだなぁと、
ふと思いついて、以前選考漏れした保育ルーム、
電話&面接してみたところ、まさに「運良く」入れたそこは、
実家から近いし安いし、先生たちいい人だし、
ここでずっといいかなぁとも思ったけど、
その保育室は3歳までしか居られないルール。

とりあえず27年の認可保育園、受けておくかぁ。

と、気楽に申し込んだら受かりました。
まぁ、心のどこかでは受かると思っていたけれど。
昨年落ちたことで、保育園事情にずいぶんくわしくなったし、

なにより、ずいぶんジタバタしたからね(笑)。

去年のいまごろは、目、血走っていた。
未来が閉ざされたような暗い気持ちになっていた。
でも、やることやって動いていれば、日本一の保育園激戦区だけど、
受かることはできるんだなと、いまは思う。
べつに慶●とか学●院とか入れたわけではないけれど(笑)。

なせばなる

今日、娘っ子の散歩がてら、リフォーム中のわが家に、
往復約3.5キロ、45分かけて郵便物を取りに行った。
そしたら区の認可保育園の合否を知らせる封筒がポストに入っていて
でも、コレを見る前に内定を知らせる電話が保育園から来ていたから

なせばなる

いまさらだけど、「確認」したわけ。

その手紙、昨年と違って、いろんな書類が入っていたから、
めっちゃ分厚かった(笑)。

なせばなる

何が言いたいかというと、世田谷区にお住まいのあなた、
もし今年保育園、選考漏れしたとしても、
ジタバタしたら、翌年には受かりますよ。春は来ますよ。大丈夫。
こんなダメでズボラな私ですら、受かりましたから。

そ氏から、いろいろ教えてもらったな。
これからも教えてもらうんだろうな。


〈選考基準に対する補足〉
世田谷区だと109ポイント(P)以上が入りやすいと言われています。
ポイントにより、選考基準は変わります。
われわれはおそらく、

1、週5日以上勤務し、かつ週40時間以上の就労を常態
ふたりでこの条件を満たしているので、50×2=100P

2、就労実績が1年以上→2P×2→4P
3、有償で預けているのを常態とする→6P
おそらくこれで110Pの獲得でした。
昨年は3をしなかったことが、もっとも大きな敗因。

それにしても、第3希望まで書いて、やっとこさ入れたのは第3希望。
ビミョウに遠い保育園になりましたが〈汗)、贅沢も言ってられない。
小学校まで大切に通おうと思っています。