金沢への出発3日くらい前、エグさんの声がオカマになりまして、
金沢に着いた2日目、お義理母さんの声もオカマになりました。

私はというと、声はそのまま。だけど、ノドが痛ーい。
少し寒気もしたので、金沢2日目はノンビリ過ごさせていただいた。
お義理母さんちのコタツで寝たり、お義理姉さんちでゴロンとしたり。
そんな感じで大人は本調子ではなかったけど、
不幸中の幸いかそ氏だけは元気いっぱい。
昼寝すっ飛ばして大はしゃぎしておりました。
今日も元気に保育園!

そ氏にだけは感染さないよう、お母ちゃんはサッサと病院に行っておこう。
そんな私はいつも風邪を引くと、耳鼻科に行く。

気に入っている医者が、仕事部屋の隣の隣町にありまして、
歩くと遠い(徒歩25分。行けない距離ではないけど時間がもったいない)。
自転車は仕事部屋にはない。母上のママチャリも出払っている。
クルマだと駅近なので駐車場がない。

耳鼻科ツーリング

そうなると、オートバイの出番ですか。
XR230、2015年初め(ZOME)ですか!

でも、まさか今日乗るとは思っていなくて、

耳鼻科ツーリング

足下だけは仕事部屋にあるブーツを履いたもの、足首出てて寒ーい。
ていうか通勤ではぽかぽかしている服装、
真冬のオートバイには全然対応していない。
時速40キロでもすきま風全開!
まったく何年バイク乗りやってるんだよ(汗)。
風邪がさらに悪化しちゃうよ! と、哀しくひとり突っこみしながら、

耳鼻科ツーリング

耳鼻科に到着。

「扁桃腺が真っ赤っ赤。リンパ節も腫れてる。これは痛いでしょう!」
ドクターにいい子いい子され(気持ち的に)、

耳鼻科ツーリング

帰り道はスピードを出さないような裏道街道まっしぐら。
時速15~20キロならさすがに寒くない。自転車と一緒。

耳鼻科ツーリング

世田谷って意外と一方通行が少ない気がする。

耳鼻科ツーリング

こんな道でもなんと両通。
でも、この街に住むヒトは上手に譲り合って、みんなで道路を使っている。
その姿を見たよそのヒトに、よく驚かれる(笑)。

耳鼻科ツーリング

娘っ子の散歩をしているから、
近所の細道はかなりマスターしているのだ。

耳鼻科ツーリング

いや、そんなことなかったみたい(汗)。
うんしょ、こらしょと、車体を切り返してUターンしましたよ。
今日が重たいスポーツじゃなくてよかった(笑)。

耳鼻科ツーリング

調剤薬局で処方箋をいただいた。

話変わるけど、この間、私同様LOVE世田谷のご近所同級生、
Nちゃんとの会話のなかで、
「世田谷区の薬局、調剤薬局、ほとんどが“ココカラファイン
のピンクの看板に変わってびっくりだよねー」って出た。

※世田谷区内に多いクスリのセイジョーと大阪のセガミディクスが
2008年に株式移転による経営統合。ココカラファインホールディングスを設立。
2013年には世田谷区を中心に展開する調剤薬局がグループ入りした。

仕事部屋の近所の店々も全部ピンク色に変わった。
でも、そこで働いているメンツはこれまでと同じ。
いままでは現金のみだったが、
店が変わってからはクレジットカードも使えるようになった。
私にとっては馴染みの顔も変わらず、カードが使えるようになって、
よかった気がします。

……って、ほんとどうでもいい話!

そんなことより、サッサと風邪治して美味しいお酒呑もーっと。

昨日なんてツバ飲みこむのも痛すぎて、休肝日にしちゃったよ(汗)。